HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳八ヶ月息子 広汎性発...

一歳八ヶ月息子 広汎性発達障害疑い 本当なのか

2010.2.18 19:31    11 8

質問者: かいくんママさん(33歳)

一歳八ヶ月の息子は一歳半検診で 言葉なし 指差しなし 理解してないかもということで 専門医療機関へいきました 脳波とかMRIは異常なし 息子は言葉は最近はありません 一歳くらいから マンマ おいしい ヨイショ ありましたが今はでません アーウー ぐーぐー カ゛ーと言うくらいです 目は同じ目線になれば合います。 おいでと手を差し出せば喜んでニコニコしてきます 母親には感心をしめし 後追いもします。おいかけっこもします。 三歳のお姉ちゃんとは遊びません 他の子供にも興味をしめしません まだ 言ってる理解はしていません。
病院では広汎性発達障害疑いと言われてます 夫婦で泣いて泣いて毎日を息子について話してます 言葉話さない 指差ししない 言葉理解しない ただののんびりやさんってこともありますか 信じてるんですが 児童相談所へいくようにと言われてます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳になる息子がいます。

友人の子供が1歳6ヶ月検診で問題が認められ、療育へ通っていいます。

発達障害への対処は早ければ早いほど良いと聞きます。

現在のお子さんの状況を考えれば、ご夫婦でただ泣いて病院での診断が誤りだったと信じて暮らしてる場合では無いと思います。
現実から目をそらしていてはいけないと思います。

一刻も早く児童相談所へ行き、しかるべきプログラムを受けさせてあげるべきだと思います。

初めての育児では無く3歳の娘さんもいるとのこと。
それでしたら尚更、1歳8ヶ月でそのような状況は発達障害を疑ってもおかしくない事はわかりますよね?

子供の成長は千差万別です。
しかし、少しでも疑いがあるのならば、お子さんの為にありとあらゆる手を尽くしてあげてください。

2010.2.18 22:37 166

えり(33歳)

私の息子も言葉が遅く、3歳前まで広汎性発達障害の疑いと言われていたので、心配なお気持ちはよくわかります。私は、どう子育てしたらいいのかわからず悩みましたし、同じくらいのお子さんを見るのが辛く、公園にも行けなくなりました。
出ていた単語が出なくなったということは、折れ線型自閉症の可能性があると専門医はみているのでしょうか。定期的に発達検査を受けて、お子さんの成長を知り、療育など受けられるようでしたら積極的に受けられるのがいいと思います。私の息子の場合ですが、ずっと宇宙語だったのが、2歳半でやっと単語が出るようになり、2歳頃は一年遅れていると言われていましたが、幼稚園に入ってからは平均レベル以上に成長しました。子どもは必ず成長します。今は、診断が付いているわけではないのでゆっくりの成長を見守ってあげてほしいなと思います。

2010.2.18 22:41 248

とっくん(40歳)

いきなりそういう心配な事を言われて戸惑われるお気持ち、とてもよく分かります。
私も上の子供がそうではないかと主人に言われたことが何度もありましたので…
でも子供は個人差が大きいと思います。いつ出来るようになるかは分かりません。突然出来る子もいると言いますしね。
1歳半検診では疑いに入るお子さん多いと思います。うちの下の子供もチェック入りました^^ 
ちなみにうちの主人は3歳頃まで話さなかったと言ってました。なぜか聞いたら、話す必要がなかったから…だそうです^^;
私も上の子供で専門の方に相談に行った事があります。
受けてみて、これは子供のためだけでなく、親の私のためのものでもあるんだと思いました。
子供はそれぞれ違うので、対応の仕方を教わりに行ったような感じに今は思えます。できれば、もっと早くに行きたかったくらいです。
そして不安な事を聞いてもらえて私はとても楽になれました。子供は先生に遊んでもらえて楽しくて嬉しかったようです。また行きたいと言ってましたし^^
児童相談所に行くのは抵抗があるかもしれませんが、お子様の成長の手助けをしてくれる、また親の心を楽にしてくれる場所でもあると思いますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
意外に大勢の方が来られていると思いますよ。
うちの地域では専門の先生がいらっしゃる日は混んでいて、初めての予約に2ヶ月以上待ちましたので…
地域によってもいろいろかもしれませんが…
発想の転換で、子供のために良いと言われることを知るチャンスだと思ってはどうでしょう。
まだ、うちの上の子供も疑いが消えた訳ではないですが、ゆっくりの成長なんだと思って今は過ごしています。
お互いに心配は尽きませんが、子育てがんばりましょうね^^

2010.2.19 00:23 87

はなみかん(38歳)

身内に障害のある子がいる位で、そんなに知識はないのですが、もし、障害があった場合、早期発見が、とっても大事だそうです。
親子ともに、その方がいいです。
不安を抱えながら、確定されるのが怖くて行かない…一番よくないと思うんです。
是非、専門の方に見てもらったほうがよいと思いますが…。

2010.2.19 00:25 126

ゆき(32歳)

自閉症の診断は見た医師によっても線引が違うかもしれません。
知り合いにも言葉が出なくて笑わない子がいましたが
2~3歳くらいには単なる愛想ない子というだけだったという
健常児がいます(もう中学生なので詳細は忘れましたが)
ただ、本当に発達障害があるとすれば早めに療育すると
健常児と変わらないところまで伸ばせる子もいるようだし
行くようにすすめられた機関には行っておいて損はないかも
しれませんね。そこで成長の経過を見て
問題なかったということで抜けていく方も
いらっしゃるようです。
「疑い」と言われていても
実際は違ったという方がいるという事ですから
お子さんもそうであると信じることも大切だと思うし、
同時に今のうちに動いておくことも大事なんだと思います。

2010.2.19 00:51 91

pure(36歳)

以前、児童相談に勤務しておりました。
専門医療機関で 疑い?と診断され、お辛い気持ちお察しします。
幼少期に発症するとは 言え、非常に判断は難しいのですが、一刻も早く 相談へ行き、早い段階での 治療を始める事を オススメします。広汎性発達障害は、知能障害ではないため、ちょっとした個性かな?と思われ、特に幼少期には 見逃され易いものです。ただし、治療が遅くなる事で、今後の社会性に影響がでたり…ご両親が放置してしまう事で、自閉症の合併も少なくありません。
ご両親は…うえのお子様には 無かった事なので、現実を受け止める事が難しく、周囲から「まだお話しないの?」「ご挨拶できないの?」など…悪意なしに言われてしまう事で、
余計に 孤立してしまい、相談が遅れ、治療も遅れてしまう例も 私が担当した中にもありました。
地方・公共団体に 発達障害支援センターも ありますので、お子様の将来の為に、早めに 行動をしてあげて下さい。

2010.2.19 01:10 113

あき(36歳)

うちの上の子も同じ感じでした。
一歳半検診の時、単語が一つも出ていなくて3ヶ月後までに単語5個出なかったら発達障害や聴覚異常かも知れないので専門家にみて貰いましょうと言われました。
「○○はどれ?」って聞かれ指は指すんですが、如何せん物の名前を知らないので全て間違っていました。
それから3ヶ月、必死で話し掛けかろうじて5個単語が出て検査は免れたもののそれから言葉は増えずじまいでした。
が、2歳4ヶ月のある日、突然(本当突然)ヘ゜ラヘ゜ラと3語文は話し出し、5歳の今は口達者です。
私も本当に悩んだし、泣きました。
広汎性発達障害を調べ、比率として男の子が多いこと、発語時期は人並みだったのに徐々に言葉が消えていくケースがあること、クレーン現象、人見知りをしない…あてはまらない物には安堵し、あてはまる物には落胆し不安になり半ばノイローセ゛になりました。
スレ主さんの気持ち痛いほどわかります。
個人的には大丈夫だと思うと言いたいですが(実際男の子でその月齢だとそんな感じ子は多いと思います)既に専門機関での診察を受けられているんですよね?
難聴や聴覚異常のことは言われませんでしたか?
その月齢で広汎性発達障害疑いとなってしまった根拠が個人的には解せないんですが…
他の子供と関わるなんてこの月齢じゃ無理でも不思議じゃないですし、理解できてるかもハッキリはしないですよね?(うちの下の子が2歳ちょっとなんですが、理解出来てるかどうか怪しい部分が多々あります)
でも専門家に委ねられてるのに素人がここで絶対大丈夫なんて無責任過ぎることは言えません。
本当に発達障害なら一日も早く然るべき療育を受ける必要がありますが、その前にセカント゛オヒ゜ニオンで他の病院をあたってみてはどうでしょう?
取り留めもないことばかりでごめんなさい。
お子さんはただの個性であって何の障害もないことを祈るばかりです。

2010.2.19 01:36 17

セリカ(35歳)

かいくんママです。 お返事ありがとうございます。 毎日を 息子と過ごしながら どこかで期待している私と主人です 児童相談へ早くいきたいと思います。 現実から逃げず 親子で乗り越えたいです ありがとうございました

2010.2.19 08:49 122

かいくんママ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top