HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影後に妊娠

卵管造影後に妊娠

2010.2.19 00:42    0 3

質問者: まぁ子さん(24歳)

以前こちらで愚痴を聞いていただきとても励まされました☆
今回また悩みを投稿させていただきます。

不妊治療を始めて2ヶ月目に卵管造影をしました。結果は通っているが狭いとの事でした。自然妊娠の可能性はあるが子宮外妊娠になる可能性も大きいと言われました。
コ゛ールテ゛ン期間は6ヶ月くらいと聞いてましたが、まさに6ヶ月後自然妊娠しました。そして案の定子宮外妊娠でした。
その時に右卵管を切除しました。今は体外受精をしていますが卵の質が悪いし誘発剤の効きが悪く移植まで到達していません。このまま高いお金を払って助成金が受けれない時期が来てしまうかも…など考えてしまいます。今回も卵が左に1つしか出来なくて採卵中止になりました。先生は「左卵管はあるから通水して今月はタイミンク゛法にしますか?」と言ってくれたのですが、子宮外妊娠が怖いのと卵管造影の痛みが忘れられなくて結局キャンセルしました。また卵管造影をして体外受精休憩中はタイミンク゛法をした方が良いのか悩んでます。

皆様の中にずっと妊娠しなかったのに卵管造影または通水をして妊娠→出産した方いらっしゃいますか?
あと子宮外妊娠後に自然妊娠または体外受精で妊娠→出産した方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたら参考にしたいのでお話聞かせて下さい。よろしく

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰もお返事がないようなので、少し違うかもしれませんが参考までに。

私も先月卵管造影した結果、造影剤が拡散せず、閉塞または癒着ではないかと診断されました。
通水してもうまくいかない場合は、体外の話もでて、ショックを受けていました。

しかし今月生理がこず、先日妊娠がわかりました。ちゃんと子宮の中に胎嚢がありました。
造影により、卵管が通ったようです。

2010.2.21 10:03 23

ふわり(27歳)

はじめまして。

私も2度子宮外妊娠を経験したものです。

初めての子宮外妊娠では右の卵管をとり、体外受精に入りました。
1回の体外受精はだめで、少し期間を空けてからと思ったら、妊娠がわかりました。でも子宮外妊娠でした。

その後2回体外受精に挑戦しましたが、結果だめでした。
つらく、悲しい経験も何度も繰り返し、自分で考えた結果、もう一度卵管造影をして、タイミングの方法を考えました。

1回目の卵管造影はすっごい痛かったので、緊張しまくりでしたが、看護婦さんが「なるべく深呼吸をしながら息を止めないようにリラックスしていると痛みも和らぐよ。」と話していたので、どきどきしながらも深呼吸していました。結果、通っていないと言われた左卵管が通っていることが分かり、今タイミング法に挑戦しています。

どこかで聞いたのですが、卵管造影は緊張していたり、寒かったりしていると萎縮して細くなり、通っていないと判断されることもあるみ
たいですよ。

私の場合、体外受精の治療がとても精神的に辛かったので、半年間はタイミングで様子をみて、次にまた体外受精を考えようと思っていす。

片方しか卵管がないので、普通の人の四分の一の確率なんだなと毎日ションボリしていますが、現実を受け止めていくしかないなと言い聞かせています。

まあ子さんは若いので、私より全然希望は大きいですよ。
一緒に頑張って行きましょう。いつかママになりたいですね。

2010.2.21 19:56 21

くう(35歳)

ふわりさん:妊娠おめでとうございます☆羨ましい限りです(笑)きっと卵管造影の効果ですよね…私も今回の体外受精が終わったらまた卵管造影してみようと思います。

くうさん:2度の子宮外妊娠、とても辛かったと思います。私も卵管が一つしかないので自然妊娠は難しいです(泣)体外受精のストレスはハンハ゜ないですよね…今回の体外受精が失敗したら卵管造影をしてしばらく治療を休んでみます。一緒に頑張って赤ちゃんに会いましょうね♪

2010.2.22 06:30 24

まぁ子(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page