不正出血

2010.2.19 09:53    0 2

質問者: イチさん(24歳)

1月2日に最終月経があり、2月15日に妊娠検査薬にて陽性反応がありました。産婦人科にいったところまだエコーには写ってませんでしたが18日におなかのはりと出血があったのでもう一度病院へいったところ流産の危険性があるので自宅療養を指示されました。家でふと考えたのですが普段完全避妊してましたが思い当たる節があるのが1月23日です。最終月経から数えると6週目にあたりでエコーに見えない為子宮外妊娠の可能性もあるといわれましたが1月23日の性交渉から考えるとエコーで見えないのも当然だし出血も着床出血なのかも…とも思います。出血は1日目は少量の出血で少し薄めです。2日目はごく少量で茶色っぽいです。これはどう判断すべきなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院では28日周期でしか考えてくれないところもあるので、排卵が遅れたり、もともと周期が長い人は、病院で計算した妊娠週数とはずれて当然です。

1月23日の性交渉で妊娠したと考えると、とりあえず1月23日が排卵だったと仮定して、この日を妊娠2週0日と計算します。
生理予定日は二週間後の2月6日。
2月18日は5週5日になりますね。
仮に排卵が後ろにずれても2~3日、排卵を遅く見積もっても現在はやっぱり5週2~3日くらいではないでしょうか。
トピ主さんの仮定はほぼ合っているとは思いますが、医師の見解ともそう離れていないと思います。

2月18日の出血は心配の少ない絨毛性出血かもしれないし、びらんからの出血かもしれない…。
何も見えないということなので、化学的流産になる前の前触れの出血なのかもしれない。
何とも言えません。
私も化学的流産になったことがありますが、初日の出血は茶色いおりものが生理の終わりかけくらい、翌日から生理2日目以上のひどい生理痛を伴う出血でした。

なので、トピ主さんの場合、出血はあったものの割と早く止まってしまい、2日目には残った古い血液(茶色く見えます)が出てきてるだけのようにも思えます。

6週に入ると心拍が確認出来る時期になってくるのですが、それは来週以降だと思います。
今は何も見えなくても、来週になったら心拍まで一気に確認出来るということもあるかもしれませんね。

2010.2.19 11:16 25

ゆず(38歳)

ありがとうございます。朝確認したときは少し茶色っぽい出血でしたが先ほど見ると薄い鮮血といった感じでした。
エコーにも写ってなく出血もあり、おまけに母も子宮外妊娠を経験したことがあると聞いていたので不安でしたが少しほっとしました。
貴重なご意見ありがとうございました!!

2010.2.19 13:48 38

イチ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top