HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の電磁波について

妊娠中の電磁波について

2010.2.19 11:47    18 7

質問者: はなさん(24歳)

心配です。今妊娠5カ月ですが電磁波を気にせず電気毛布やこたつなど、長時間体に電磁波をあててました。
お腹の赤ちゃんに影響とかありますか?
皆さんは妊娠中こたつや電気毛布などの使用を控えましたか? 回答お願いします(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師からは影響はない、と言われましたが、何となく気になったのでコタツに入っても長時間はいないようにしていました。

ただ、この世の中いろんなものから電磁波は出てますので、気にはしないようにした方がいいと思います。

ちなみにうちの義姉は電子レンジを使う際にわざわざリビングから出て行っては戻りを繰り返していましたが、その姿は非常に滑稽でした><
そんなに気にするなら無線LANは大丈夫なの??と言いたくなりましたけどね。

2010.2.19 14:15 107

サマンサ(26歳)

こんにちは。 同じく妊娠5ヶ月の妊婦です!
(出産後の回答じゃなくて申し訳ありません)

私も妊娠判明時から電気毛布を使ってました。

その後、インターネットなんかで「妊婦は電気毛布は使ってはいけない」というのを目にして、気になったので産婦人科の先生に聞いてみましたが、先生は笑いながら「気にする人は多いけど、大丈夫!体を冷やすほうが悪いので気にせず使って下さい。大体、電磁波なんて色んなところから出てるんだから、気にしていたら生活できないよ」とのことでした。

なのでそれからは毎日使っています。
きっと大丈夫だと思います。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2010.2.19 15:38 51

プリン(35歳)

タイミング治療を始めて間もないものです。
ネットとか見ると不安になりますよね。

私もパソコンや電子レンジなど卵子に影響が出るかな、と思いお医者さんに聞いてみましたが、影響があるとは言われませんでした。
それに考えてみれば皆さんお仕事しながら元気なお子さんを出産されていらっしゃいますしね。

でもなんとな~く気になったので、気分だけでもと思い、電磁波をカットするエプロンをつけてます。大手電気店にいけば取り扱いありますよ。価格は5000円から1万円くらいです。
してないよりはいいはずと思って試してみては?


2010.2.19 15:52 72

とくめい(35歳)

こたつや電気毛布などよりも、パソコン
すべていろんなものから電磁波ってでています。

気にしてたら、何もできません。
それよりも体を冷やさないようにした方がいいように
思います。

私の姉は、妊娠中冬を越しましたが、電気毛布こたつなど
に入ってましたよ。
無事に出産してもうすぐ4年生になる男の子がいます。

あまり気にされない方がいいと思いますよ。

2010.2.19 15:57 63

ひまわり(34歳)

こんにちは。
電磁波は今のところ赤ちゃんに影響無いと言われてます。

ほとんどの家に電気製品がたくさんあり、ハ゜ソコン・携帯もほとんどの人が持つ世の中で、もし電磁波の影響があるならこんなにたくさんの元気な赤ちゃんが産まれる訳ありませんから〜(#^.^#)

ただ、もし心配なら電磁波を防ぐ妊婦帯があるので、使ってみてはいかがですか?

2010.2.19 21:07 63

ゆな(*^_^*)(24歳)

電気関係の仕事をしています。その立場から言いますと・・・
電気毛布やこたつの前に、照明器具・パソコン・ドライヤーなど皆さんおっしゃるとおり測り始めれば全ての電化製品に出てきます。
よくお客様は電磁波があるからIHクッキングヒーターを購入しない理由にしようとしますが、テレビ・照明器具は付けないのですか?といいます。
メーカーも研究して作っているので特殊な使い方をしない限り(電子レンジをドアを開けたままいつも使う)影響はありません。
今の私達の生活では送電線もない山奥にいって、全て火を使って生活するしかありません。でも、今度はCO2の排出の問題が出てくるのでその方が問題だと思うのですが・・・
 

2010.2.20 11:06 36

ふー(36歳)

こんにちは。
中1、中2の息子&娘がいる海です(*^_^*)

2人を妊娠中、電気毛布を始めコタツ、携帯(PHS)
電話の子機、電子レンジ...様々な物を使いこなしました?(笑)
ですが、何も問題のないまま今の年齢です。
超!!元気です。

あまり気にしない方がいいですよ(^_-)-☆

今も(今更?)妊娠7ヶ月ですが、
IHクッキングヒーターをバリバリ使ってますし☆

2010.2.20 19:49 47

海(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top