HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 18週で死産

18週で死産

2004.2.14 13:08    0 7

質問者: MAYUさん(39歳)

こんにちは、私は不妊治療4年目で体外受精3回目でやっと
妊娠出来ました。それも双子で喜びも2倍で夫婦とも毎日
順調に育っていた赤ちゃんと充実した日々を送っていました。
高齢妊娠で双子とハイリスクでしたが、特に問題もなく
過ごしていました。 先日戌の日も無事に迎えたのもつかの間
突然下腹部が痛くなり、トイレに行ったら出血を起こしていたので
救急で主人と病院に行き診てもらったら、 子宮口が開いて
袋が出てしまって陣痛の状態なので、赤ちゃんを助けるのは
難しいと言われましたが、何とか助けて欲しいと思い
とりあえず入院して絶対安静で点滴で一週間過ごしましたが
やはり破水してしまい、赤ちゃんをあきらめなくちゃいけなく
なり、自力で赤ちゃんを出産しました。 亡くなった二人の
赤ちゃんを出産しなくてはいけないつらさは本当に悲しくて
死にたい気持ちになりました。 主人や廻りの人の励ましに
助けられました。 今回はとても悲しい結果になってしまったけど
子供たちは私たちを選んで生まれて来てくれたことにとても
感謝しています。 いつかまた戻ってくれることを信じて
身も心も健康になって元気になりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

MAYUさん、お辛い経験されましたね。
今は、とにかく無理をせず、体をゆっくり休めてくださいね。
私も去年、初めての子を22週で死産しました。
なので、MAYUさんの辛くて、悲しい気持ち、とてもよくわかります。
3ヶ月たった今でも、涙が止まらなくなる時があります。
我が子を亡くすなんて、こんなに辛い事なんてないですよね。

私は、ある人からこんな事を言われました。
”お腹にいる間の赤ちゃんは、お母さんの愛情をひとり占めにできるから
、とっても幸せなんだよ”
MAYUさんの赤ちゃんも、18週の間、とっても幸せだったと思います。

きっとまた、赤ちゃんは戻ってきますよ。私もそう願っています。


2004.2.16 12:15 11

まめ子(秘密)

MAYUさん、この度は本当に残念でしたね。
私は14週のときでしたが、同じように体外受精で授かった赤ちゃんを流産してしまいました。あの時は、分娩台の上でただただ空虚な気持ちになって涙が止まらなかったと、今でも鮮明に思い出すことができます。
その後ベビーはお墓で眠っていますが、我が家の居間にはベビー代わりのぬいぐるみを飾り、毎日お水を換えて”ママのお腹に戻ってきてね!”と、お祈りしていました。
そのおかげか再び妊娠することができ、1番心配だった14週を超えることもできました。
私は流産後しばらくはうつ状態でいましたが、MAYUさんは今悲しみのトンネルを抜けられずにいる頃かもしれないですね。
我慢しないでいっぱい泣いて、どうかお空の我が子のことをいっぱいいっぱい愛して、忘れないでいてあげてくださいね。
きっと時が経てばMAYUさんに笑顔が戻り、そして天使も戻ってきてくれるハズです。そしてその時は、お空の2人がベビーを守ってくれますよ!
MAYUさんのハッピーを心からお祈りしています。

2004.2.16 19:04 11

ゆりほ(秘密)

私もMAYUさんと同じく18週で昨年の11月に死産しました。
私も不妊治療の末、子宮外妊娠を乗り越えての妊娠だったので
うれしくてうれしくて。まだおなかも小さい頃からマタニティを
たくさん買って、春生まれのわが子のこれからに思いをはせていました。
戌の日のお参りも行き、家族でお祝いした3日後、おなかの張りを感じて
病院に行ったら、同じように子宮口が開いているとのことで緊急入院。
夫とどんなことでも我慢するから赤ちゃんを助けてください。
と涙ながらにお願いし、最大限の子宮収縮抑制剤を使い絶対安静で
がんばりましたが、子宮頚管縫縮術の最中破水してしまいました。
私もそれから2日後自力で赤ちゃんを産みました。
お産の最中でもずっとごめんねごめんねと赤ちゃんに謝り続けていました。
生まれてきた子は女の子で、夫にそっくりでした。

生まれても生きることの出来ないと決まっている赤ちゃんを産む
辛さ、心の痛みは経験したものでないとわかりません。
何度私もこのまま娘のところへ行ってしまいたいと思ったことでしょう。

でもこの子が命をもって私にいろいろ教えてくれた。
そう思って、また不妊治療を再開しました。

今でもふっとした時にワーッと涙が流れることがあります。
なかなか立ち直るまでは時間がかかりますよね。

2004.2.16 20:54 11

めい(31歳)

とても悲しい思いをされましたね。とても胸が痛みます。

私もちょうど一年前に妊娠3ヶ月頃、流産しとてもつらい思いでした。
またこの時期になり去年のことを思い出すと涙が止まりません。

でもMAYUさんの「子供たちは私たちを選んでくれた」と言う言葉に何か胸のつかえがとれた気がします。
そして、早くこの悲しみを忘れたいとばかり考えていた自分が恥ずかしいです。

亡くなった子供は決して、不幸ではなかったこと。
わずかな時間でも確かに存在していたんだと、そっと胸に抱き続けようと思います。

また新たな命を授かった時、たくさんの愛情をそそげるように…。

MAYUさん、一日も早くお体の調子がよくなることを願います。

とても貴重なお話ありがとうございました。

2004.2.18 01:34 11

アボガド(秘密)

MAYUさん、こんにちは。
辛い思いをされたんですね。
私も去年18週ではじめての子を亡くしました。
だからMAYUさんの心境よくわかります。
とにかく今は体を休めて、調子が良くなったら
旦那さんと一緒に旅行とかあとお友達と出かけてみては!
私は赤ちゃんがお腹の中からいなくなったあと、
1日も早く妊娠したくてしょうがありませんでした。
妊娠していないことに耐えられず随分あせりました。

その後、無事妊娠し今9ヶ月になります。
必ず、赤ちゃん帰ってきますよ!
いまだに18週に亡くなった子のこと1日たりとも忘れたことはありません。
いつもその子に語りかけてますよ。そしてお腹の子にも
「お兄ちゃん(亡くなった子は男の子でした)の分まで
元気いっぱい生まれておいで、お兄ちゃんの分まで幸せになろうね!」って
そうやって声をかけると決まったように「ポン」っと
お腹を蹴ってくれます☆

心身共に早く立ち直ってくださいね。
あと、周りに色々と言われると思いますが(私は言われまくりました)、
その相手がちっぽけな人間なので気にしないでくださいね。
今を乗り切れば必ずまた赤ちゃん帰ってきますよ!
ファイト!

2004.2.19 12:31 10

あいこ(28歳)

MAYUさんこんにちは。
とても辛い経験をされましたね。私も以前死産を経験していますので、お気持ちお察しいたします。
MAYUさんがおしゃられている様に、二人のお子さん達は、MAYUさん達夫婦のもとに生まれてきっと幸せだったと思います。
もし少し気持ちが落ち着いたら、『誕生死』という本をお奨めします
(もしご存知ならごめんなさい)
悲しい時には思いきり泣いて、誰かの助けが必要な時には遠慮せず甘えて、そしてご主人と支えあって焦らずゆっくり歩いていって下さい。
きっと子供さん達も見守ってくれていますよ。
私も治療の末の子供だったのですが、現在不妊治療を再開していて、空から子供も応援してくれてると信じています。
文章力がなく支離滅裂な話でごめんなさい・・・。
ただMAYUさんの思いに共感してお返事したくなった事だけご理解頂ければ幸いです。
お体お大事に・・・♪

2004.2.19 16:57 10

うた(27歳)

MAYUさんや他の皆さんのコメントを読んで、「ああ辛い思いをされた方が自分以外にもたくさんいるんだなあ」と胸が熱くなりました。
私もおととしの秋、20週で死産しました。生きて赤ちゃんに出会えないのに、分娩台の上で陣痛に耐える辛さ・・・今思い出しても涙が出ます。胸に抱いた小さな我が子は男の子でした。
双子ちゃんをなくしたなんて・・・・ほんとうに辛かったでしょう。
MAYUさん、年齢が近いので思わずお便りしてしまいました。
私は今38歳、妊娠9ヶ月です。多分お母さんになるときは39歳です。
心も体も回復したときに、きっと赤ちゃんはもう一度あなたの元にやってきてくれますよ。私もそれを心から祈ってます。

2004.2.20 20:29 6

nanann(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top