HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 14週の頸部浮腫について

14週の頸部浮腫について

2010.2.19 18:16    0 2

質問者: シードルさん(37歳)

今日14週1日での健診で頸部浮腫2mmと言われました。
前回10週の健診の際に確認した際は、浮腫はないとの事だったのですが、先生曰く、通常3mm以下の場合には浮腫の事は伝えないのですが、今回は私がかなり心配しているのであえて伝えたとの事でした。
なので、実際10週の時に浮腫があったのかわからないのですが、あったとしたら2mmよりも厚いでしょうし、通常は14週辺りでなくなっていくものと思っていました。
羊水検査は受けないと一度決めたのですが、今日の結果で又悩んでしまいました。

14週で2mmの厚さが残っている場合、染色体異常の可能性は高くなるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
参考になるかどうかはわかりませんが、私が第1子妊娠中の時の事を書きますね。

13週に入った頃の検診で、胎児の頚部浮腫を測りました。
記録、2mm。

しかし、その時の主治医の話では「問題ないです」との事でしたので、染色体異常についてかなり心配していた私ですが、主治医そして赤ちゃんの力を信じようと思い、特に何も検査はしていただきませんでした。

その時の胎児は現在2歳9ヶ月の男の子。
今までの発達・成長具合ともきわめて順調で、やたら元気な愛すべきお笑い系キャラです(笑)

2010.2.20 15:27 27

はぴまま(36歳)

はぴままさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。

お返事頂き有難うございました。

確かに2mmはそれ程心配する程の厚さではないのかもしれませんが、高齢でしかも羊水検査を悩んだ挙句に止めようと決断した後の浮腫はショックでした。

でも、同じ厚さで大丈夫だったという方のお話を聞くと安心します。

有難うございました。

2010.2.21 22:06 32

シードル(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top