HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教職員で不妊治療をされてる方

教職員で不妊治療をされてる方

2004.2.14 16:56    0 7

質問者: うにさん(秘密)

はじめまして。中学校の教師をしています。今は3年生の担任で、毎日ドタバタやっています。

昨年秋から、本格的な不妊治療を始めていますが、一番のストレスが仕事と治療の両立です。これから気長に付き合っていかなければならないのになぁ…と思っていますが、同じような境遇の方がいらっしゃったら、どのようにしてクリアしているものか、お聞きしたくて投稿しました。

最初は、近所の病院で…と思いましたが、不妊治療をしているところがなく、結局、不妊外来を設けている自宅から60?離れた総合病院へ通っています。第二、第四土曜日はやっているので、生理の周期次第で、うまくそれを利用することもできます。でも、毎月利用できるものでもありません。
 トータルで見ると、毎月3回程度、4時間のお休みをもらって、通院しています。上司は何も文句を言いませんが、同僚にも迷惑をかけているので、だんだん休みを取りずらくなっています。

そろそろ異動の予感もします。新しい職場で、現在の学校に残留して新年度を迎えるにしても、どうしたら良いのか悩んでいます。学級担任をはずしていただくのも無理のようですし…。みなさんの体験を聞かせていただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、テレビで不妊治療のドキュネンタリー番組に出てた方が教職員の方でし確か自宅から2時間かけて不妊専門病院に通ってました。
たまたまそこが夜間も診察してくれたので、仕事が終わってから通院できたので差し障りなかったかもしれないですが、実際は大変そうだな〜って感じでした。不妊歴10年だったみたいですが、番組最後には妊娠できたようです。
本人は教職の仕事が好きなので絶対止めたくないと頑張ってましたよ。
うにさんも頑張ってください。

2004.2.17 10:50 10

童夢(29歳)

中学校3年生の担任をされていて、
今、かなりお忙しい日々ではないでしょうか・・・。

私は、今、小学校6年の担任をしています。
卒業式前になってきて、ドタバタと毎日を過ごしています。

私は去年の年始に流産し、1年妊娠しなかったので、
今年の始めに不妊治療を本格的に開始しました。
本当に、仕事と治療の両立は、始める前に覚悟したものの、
かなりのストレスがありますね・・・。

私は、車で通院していますが、片道1時間弱かかります。
なので、治療に行く時は、半日の休みを取っています。

上司には理解してもらえていて、
流産したこともあって、
来年度は担任から外れる予定です。
今年度も、上司は悩んだようですが、
色々な事情から担任をすることになったので、
4月からは、治療に専念できるようにと、
配慮していただけそうです。

今の学校は転勤して2年目で、次の4月で3年目になります。

もし、異動の可能性があるのなら、
上司にお話された方がよいのではないでしょうか。
ストレスは、やはり、できるだけ、
少なくした方がいいと思うので、
悩まれていることも、ストレスになっていることも、
相談された方がいいと思います。

周りの先生方からは、
「一生に一度の人生だから、
 子どもを持ちたいのなら、そのことを大事にしないと」
とも言ってもらえています。

不妊治療をしているとは、まだ、
数名の先生方にしか話しをしていませんが、
理解と協力を得ることができています。

とても忙しく、疲労も重なる時期ですが、
ストレスをできるだけ少なくすることを、
優先された方がいいのではないかと思います。

私のほかにも、教職員の方が治療されてることを知って、
励みになりました。

2004.2.17 18:35 6

あわび(秘密)

こんにちは、私は教職員ではありませんが現在仕事をしながらIVFをしています。ただ私の場合は仕事で融通がきくので、続けられていますが、うにさんは大変ですね。これから卒業式シーズンですよね。教職員という仕事は普通の仕事よりもハードではないかと私は思っています。なので、一年ぐらい休職して、治療に励まれた方が良いのではと思います。高い治療費を払うので、あまり安易に続けるのはいかがかと・・・
気を悪くされたらすいません。ただ、妊娠率は35歳から急激に下がるみたいですよ。良い卵子ができにくくなるみたいです。今がチャンスだと思いますよ。仕事は、子供が授かってからでも復帰できるのでは、卵子は待ってはくれないと思います。頑張ってください。

2004.2.18 21:48 9

匿名(31歳)

うにさん、こんにちは!
私は教員ではありませんが15年会社に勤務しています。会社は誰でも知っているような名前で一部上々企業のマスコミ関係です。私は35で出産しました。今2歳になる子供がいます。30才から不妊治療に通い
3度の体外受精をしました。3回目でようやく1個が着床し、無事に出産しました。確かに不妊はタイミングがあり60キロも離れてた病院へ行くのは無理があります。私は都内に勤務していて、会社から電車で30分、タクシーで20分程度の病院を選びました。それも朝9時からの完全予約制の病院なので、朝一番で見てもらうと10時には出社できましたので(会社は10時〜18時)あまり同僚に迷惑を掛けたという風でもありませんでした。治療だけで大変なのに職場に気を遣うのは本当にストレスになります。まず提案します。半年程お休みと取って治療に専念するわけにはいきませんか?うにさんがどのあたりに住んでいらっしゃるのかは存知ませんが、都内には沢山の不妊専門医がいます。レベルは相当高いと思います。職場を気にして時間に追われた治療をするよりもお金は掛かりますが子供を作るのには大切な時間です。仕事は二の次、というと無責任に聞こえますが、私もそういう風に悩んだこともあります。男性の上司に今日は病院、明日は検診というとうんざりされたこともありました、今も育児休暇が明け、復職しても保育園の呼び出しが毎回毎回あります、でも、仕事の変わりはいくらでもいます。母の代わりはいません。ゴメンなさい、ゴメンなさい、でいいと思います。子供が何よりの大事なんですから!かといって無責任に仕事をしたり、投げやりにするのでなく、こんな私を雇ってもらってすみません。出られる時には一生懸命やります。という気持で接していけば職場の人もきっと分かったくれると思いますもし本当に辛くなったら私も退職しようと思いますが、今が頑張りところかなぁ〜と実は思っています。
治療は長く掛かるか、短くて済むのかは分かりませんが、精一杯やらないと後悔します。環境が許されないなら新たな方法を選ぶしかないかいと思います。

2004.2.19 16:14 8

パリス(秘密)

うにさん,はじめまして。仕事と治療の両立,難しいですよね。

私も中学校の教員をしていて,33才から治療に通い始め,昨年8月35才で出産し,今,育児休暇中です。

私は,校長と主任に思い切って事情を話しました。大変勇気のいることですが,話すことによってかなり協力してもらえました。3年の担任もはずしてもらえましたし,時間割も,自分でも調節をがんばりましたが,主任がうまくカバーしてくれました。IVFも2度行いましたので,毎日注射に通ったり,本当に大変でしたが,夏休み中にチャレンジするなど,できるかぎりの工夫をし,なんとかやってこれました。

病院はできれば土日でも開いているところ,夜は6,7時くらいまで受け付けてくれるところがあればいちばんいいのですけれど・・・。私は職場から近い病院で6時まで受け付けてくれるところを探しました。1年の担任もしていて部活動も主顧問でしたが,仕事帰りに寄るなどして,けっこう仕事との両立もなんとかできました。

私は今,子供を持つことができて,本当に幸せです。そして,協力して貰った人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。復帰したら,迷惑を掛けた分,がんばっていこうと思っています。うにさんも,大変だけど,治療とお仕事がんばって,この幸せを手にしてほしいです。

2004.2.20 16:28 7

たろう(36歳)

コメントありがとうございました。

もしかすると、コメントをいただけないんじゃないかと心配していましたが、様々な形でのアドバイスをいただけて、本当にうれしいです。
そのときできる最善の手段で、これからも治療をがんばっていきます。
ありがとうございました。

2004.2.20 20:46 7

うに(秘密)

書き込みありがとうございました。みなさん、がんばっていらっしゃることに、元気、勇気がわいてきました。いろいろと考えた末、上司に相談することにしました。新年度もがんばります。

2004.2.24 20:26 6

うに(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page