HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産手術後の体の不調について

流産手術後の体の不調について

2010.2.20 16:38    1 3

質問者: 匿名さん(31歳)

繋留流産をし手術を受けました。

術後4日経過しました。
3日抗生物質を飲んだのみで、入浴7日間禁止以外
安静にとか、アルコール禁止とか何も言われていません。

まだ4日しか経過していないからか
非常に疲れやすく、1時間スーパーに行くだけで
ぐったりします。
また、歩くと、ズキズキ子宮が痛み目眩がします。

一番困っているのは、最初肋骨に大きなアザでも
出来たのかというほど、胸がパンパンに張り
胸が大きくなって、痛いです。
というか、胸を押すと痛みが強く、乳腺でも
腫れているのか、とても辛いです。

妊娠初期でも、こんなに胸が痛かった事は無く
だるさもつわりより酷く、とても辛いです。

流産手術後、体調がどうだったか
お聞かせいただける方お願いいたします。
(個人差があるとは、重々承知しております)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今晩は!

今回は稽留流産され、お辛い気持ちお察しいたします。
私の経験談、参考になるか分かりませんが書き込み致します。
私は二回稽留流産しましたが、二回目の初体外受精で授かった後の症状が主様に似ている様でした。

まず私も入浴一週間禁止でしたし、生活面は至って普通で良いと言われましたが無理は禁物って感じだった気がします。
飲酒も特に言われなかった様な……。

症状は出血は鮮血が少量だらだらと1ヶ月位あったと思います。

そして、一番ヒ゛ックリしたのが私も確か四日目位から胸が急に腫れ、腕が触れると痛み、フ゛ラシ゛ャーをずっとしてないと揺れては痛み、シャツなどが触れても痛みました。
最初は何で?って我慢してましたが、二日目位に何か臭うのでシャツを見たら母乳が染みていました!
慌てて病院に電話し、お薬を処方して頂いたら、すぐに取れ楽になりました。

なので無理せず早めに処置して頂いたらいいかと思います。

あと、私も買い物など最初は体力が落ちたみたいで辛かったです。

早く治療に復帰したかったので、乳腺炎も落ち着いてから主人とウォーキンク゛を始めて回復しました。

主様も無理なさらず、自分のヘ゜ースで復帰していって下さいね!

気持ちともよく相談しながら……。

2010.2.21 01:11 82

なるなる(37歳)

お辛いですね。お察しします。

体調がよくないとの事ですね。

まだ日が浅いからではないのでしょうか??

私も去年に同じ体験をしました。

私の場合は手術して帰るころには妊娠していたのが嘘のように体が軽くなったのを覚えています。

自然に赤ちゃんが降りてきて陣痛のような痛みと一日戦ったからなのか

時々子宮が痛む程度でした。

ただ気持ちの整理がつくまではなかなか外にでれなく

精神的にもまいってたので同じ様に疲れやすかったと思います。

あんまり心配でしたら手術をうけた病院に相談されてはいかがでしょうか??

あまり無理をなさらずゆったりと過ごしてくださいね。

2010.2.21 02:46 55

のり(26歳)

こんにちわ。 今回は残念でしたね。
術後の体調不良とのこと…経験のない体調不良ですから、不安ですよね。
下記私の体験談ですが、参考までに。

私も昨年5月に9週で繋留で手術をうけました。
大まかに言うと、体調が完全に妊娠前に戻るまでは3.4ヶ月かかった気がします。
その間は非常に疲れやすく、なにをするにもすぐ休憩…毎日だるいし、気分の浮き沈みも激しいです。

また、1ヶ月後位の検査の時に、先生に「まだ母乳でる?」と言われ「え!?母乳なんかでないですよ!?」と反論したところ「でるよ~」と言われ乳首をつままれたら、本当に母乳がっ!!
…まぁ、コレは流石にショックでしたが…身体が出産した状態?だから仕方ないですよね。
飲酒はいつからか先生に確認したところ、笑って「飲んでいいよーのみたいでしょ」って言われ、まぁ投薬中でしたが気にせず飲んでました。
風呂は1週間だめでしたが。

腹は…まぁしばらくは痛いです。1週間~10日は痛むかもしれませんが、今は中をケガ中なんでしかたないです。自然に時間がたてばなおりますから、できれば安静にしてた方がいいと思います。私は専業主婦なので、1週間ゴロゴロ横になって過ごしました。

胸が張るのも、母乳の準備だと思います。
授乳しないとでなくなるのと同じで、1ヶ月2ヶ月するとしぼんできますので(妊娠の数値が下がるのと一緒に)、しばらくしてもあんまり辛いようなら医者に相談されてみたほうがいいかもしれません。
4ヶ月後には…胸は妊娠前よりもしぼみましたが…↓

身体だるいですよね。
妊娠中は普段出ないホルモンがじゃんじゃんジャカジャカでてるんですから、それはもー普通の体調じゃないんです。
一種の「産後うつ」と同じ位体調が不安定になりますし、具合悪いです。

「もう赤ちゃんいないのに、こんなにだるくておかしい」とか「すぐ戻るんじゃないの?」とか思いますが、2.3ヶ月ホルモンバランスの狂ったからだですから、もどるにも2.3ヶ月はかかります。
ホルモンのバランスが戻るにつれて、気持ちもおちついてきますから、今はゆっくり時間をかけて体調を整えていってください。

ちなみに、私は流産後は主人と旅行に行ったり、たくさん帰省したりしてよく遊んで、心身ともに回復して満足してから半年あけて子作り再開しました。
よく病院では1~3回生理あければ次の妊娠してもいいっていいますけど、やはり回復には時間がかかるとおもいますよ。

今は痛いし辛いしだるいしで、大変な時期だとは思いますが、必ず回復しますから、ゆっくり気長に養生してください。
お大事に^^

2010.2.22 18:50 61

suzu(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page