HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他人からの無責任な言葉・・・

他人からの無責任な言葉・・・

2010.2.20 20:17    0 6

質問者: マ~サさん(37歳)

たま~にしか遭遇しない町内会のオバさま。
私の母と同年代で、息子さんが私と同じ年らしく、
その息子さんには小学生のお子様たちがいることから、
遭遇するたびに「あら~、まだ赤ちゃん出来ないの?」と聞いてきます。

我が家は結婚10年になりますが、そのオバさまと知り合ってからはまだ5年だし、たまたま町内会のお仕事を一緒にしただけの仲なので、こちらから子供について話しをしたことなど一度もありません。

とはいえ悪気のある言い方ではないので、毎回軽くかわしていたのですが・・・。

数日前、愛犬の散歩中に町内会の見回りをしている一行に遭遇し、以前お世話になった方もいたので無視するわけにもいかず、お声をかけたのですが・・・。

例のオバさまもその一行の中にいたのですが、
私が他の方と話している時に、少し離れたところから
「赤ちゃん、まだ出来ないのね~。」というオバさまの声が聞こえてきました。
それは私に直接話しかけているのではなく、オバさまの横にいた女性に対して言っていたのですが、私の耳にもちゃ~んと届く位の大きな声でした。

・・・遠まわしに、しかも他の人に対して言われるくらいなら、直接私に言ってくれた方が返答が出来る分、よっぽどいいです。

直接じゃないから何も言い返せず、聞こえないフリをしてしまいましたが・・・。

私の母などは、普段から他人に対して安易にそのような質問や話題は振らないよう気を配っているみたいなのですが、ご自分にお孫さんがいると「結婚」=「子供がいる家庭」というのが当たり前に思えてしまうものなのでしょうか?

そんなに頻繁に遭遇するわけではないのでストレスを感じる程ではないのですが、次に会ったときにはサラッと言い返せるいい返答がないかな~と思いまして。

皆さんは身近でこういったことはありませんか?

上手い切り返し方法などがあったら教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、うっとおしいオハ゛サンですね…。私にも経験がありますよ。子宝で有名なお寺のお札をもらって来て、それを布団の下に敷いて夫婦生活してみるといい…とか、砂糖を食べてみるといい…とか、妹さんはすぐに出来たのに可哀想だねぇ…とか、色々言われました。私はお札を布団の下に敷くなんて粗末なことはできないし、砂糖を食べるなんて戦時中でもあるまいし…って思ったし、妹と比べられてイラついたりしたけど、常に「そうですねぇ~」と生返事だけしました。ただの近所のオハ゛サンなのに、子供がいないことを本人に言うくらいだから、町内全員が知っていてもおかしくないって考えて、何か言い返したりして、そのことをオーハ゛ーに吹聴されたら、それも嫌だなって思いませんか?私に色々言うオハ゛サンは近所でも有名な放送局な人。さわらぬ神に祟りなしだと思います。

2010.2.21 08:54 14

ホ゜ット(32歳)

そういう無責任なことを言う人は、どこにでもいますよ。特にオハ゛チャンとなると話題がないから、どうしても人のことばかり言いたがるんですよね。
どうしてもご自身にお子さんがいなくて、それを少なからず引け目に感じているから、そういうことを言われると嫌な気分になりますよね!?
なので、オハ゛チャンたちからそう言われても、何が悪い?またそれか?みたいに取ればスルーできると思いますよ

2010.2.21 14:24 15

あおいろ(28歳)

近所づきあいはむげに言い放てないから
難しいですね!家の近所にも同じようなおばさん居ます。
顔見るたびに言われるから家から出てきたら
私は家に入ります。

不妊の辛さなんて微塵も分からないと思います。
関わらないほうが無難です。
近所の噂は尾ひれがついて事実じゃないように
広まっちゃいますから。。

2010.2.21 20:51 18

みるてぃ(32歳)

主人の伯母さんがそういう方です。
伯母さんには3人の子供がいて、2人は数年前に結婚していますが子供はいません。
なので親戚が集まった時とか、みんなの前で構わず「子供を作れ」と2人の夫婦に連呼しています。見ていてお嫁さん達が気の毒です。

私の結婚式の時でも、式の最中にみんなの前で「早く子供は作りなね」と、私と主人に何度も。
その後も会うたびに。
主人と伯母さんには血の繋がりが無いにも関わらず、そんな甥っ子夫婦にまで口出しします。

私には不妊の気がありますが、大きなお世話だ!と思い「そうですね。アハハ」とかわしてます。全く気にしてません。

伯母さんは体に何の問題も無く計画通りに3人の子宝に恵まれたから、むしろ何で若夫婦達は作らないんだろうと不思議でならないと思います。

でもこのテの頭でっかちの年配の方に不妊のことを話しても通用しません。

マ~サさんも、余計な返答をしてオバサマの妄想をかき立てて噂話に尾ひれがつかれてしまうよりも、放っておくのが一番だと思います。
このテのオバサマって噂話がなにより一番の大好物ですから。
ましてや、マ~サさんは普通に返したつもりでも、もしオバサマの勘に障るような返答だったとしたら収拾がつかなくなり大変ですよ…(>_<)

2010.2.22 10:23 13

ゆみ(31歳)

私は通っている看護婦から言われたのでもっとショックでした

卵巣は37歳から急激に低下するし、結婚してもう10年でしょ、

うまく卵が取れても受精するかも難しいし。

もうこれって、無理だといってるようなもんじゃないですか?

信頼してたのにスタッフの心の中はそうなんだと思い、本当にショックでした・

2010.2.22 11:06 15

みなみ(38歳)

アドバイスありがとうございます。

やっぱり相手にしないことが一番!!なのかもしれませんね。

こちらがいくら考えて答えたとしても、その真意が
伝わる相手とも思えませんし・・・。

変に受け止められて、他のご近所さんに根も葉もない噂でも
流されたら、その方が厄介ですものね。

・・・でも、こういう人ってどこにでもいるんですね。
困ったモノです・・・。

2010.2.27 17:53 14

マ~サ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page