HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりの時期だけ仕事を休...

つわりの時期だけ仕事を休んで復帰した方

2010.2.20 21:45    0 2

質問者: とむさん(33歳)

不妊治療をし初めての移植で2/15に陽性反応が出て、妊娠4W半ばです。
面接でやっと通ったので1月末から週1-2日程度(1回4時間以内)の登録制の配膳の仕事をしています。(もちろん、週1-2日なのは通院と両立するためでした)
仕事場所は毎回違い、車で30分以内の所がほとんどです。すごく重い物を持つことはありません。物は持ちますが自分で調整出来ます。
だいたい2日~1週間前に店から電話が来て、‘この日出れる?’と聞かれてほとんど断らずに出ています。
ただ、既に乗り物酔いなどつわりの症状が出始め、
妊娠をカミングアウトしてつわりが終わるまで休めないか?と言おうか悩んでいます。
妊娠したと言ったら、こういうたぐいの仕事先では
辞めてくれと言われてしまうのでしょうか?
私はつわりの終了から7ヶ月位まで続け、産後もこの仕事に戻りたいのですが無謀でしょうか?
母がつわりの重い体質だったのもあり、不安もあります。
実際このような状況だった方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も悪阻はかなり酷く、水分も取れずに点滴に通うほどでしたが、悪阻自体がだいぶおさまったのは5ヶ月中頃でした。
その後は仕事に復帰し、(立ち仕事です)出産2週間前までフルで働きました。
ただ、私の場合は自営業なので、妊娠後期になるとお腹が張ったりなどが増えるので、そういうときは少し下がらせてもらって横になったりしていました。
そういった点に職場の理解があれば全然大丈夫だと思いますよ。
悪阻も親が酷いから自分も同じとは限らないですしね(^-^)
(家は母、祖母は全く無かったんです)
マタニティライフを是非楽しんで下さいね!

2010.2.21 10:53 30

匿名(29歳)

 初めまして、長年主にホテルの配膳スタッフをしている者です。

 ウチの事務所では、妊娠したら即チーフに報告し、調整してもらうのが通常です。
 ツワリは個人差があるので、平気な人はそのまま勤務を続けていますし、安定期に入るまで休む人、出産まで休む人、それぞれです。が、みんな産後に復帰してますよ。
 ただ、あくまで接客サービス業という性質上、あまりにお腹の大きい妊婦が現場にいるのはいかがなものでしょう? 逆に、お客さんの立場だったら気になりませんか? 同僚も気を遣います。制服にもよりますが、お腹が目立つようになったら休むべきですし、配膳は重労働です。

 ちなみに私は、前回流産しているため(それを所長・チーフは知っている)、妊娠が発覚してから休業中です。もちろん産後、落ち着いたら復職します。

2010.2.21 16:52 39

如月(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top