HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旅行中の離乳食について

旅行中の離乳食について

2010.2.20 23:38    0 3

質問者: あいあいさん(37歳)

7ヶ月の男の子のママです。旅行中の離乳食についてご意見お願いします。

来月法事のため、自分の実家に子ども連れで3泊4日の帰省を予定しています(移動は車です)。実家が手狭なこともあり、今回、私達家族は別にホテルをとるのですが、この間の離乳食をどうしようか迷っています。

離乳食は、始めてまだ1ヶ月ちょっとしかたっておらず、現在は1回食をきちんと食べさせる練習中です。

冷凍したおかゆや野菜を持参しようかとも思うのですが、衛生的にどうなのか、というのも気になります。なお、ホテルには予約の際に、使える電子レンジがあるか一応メールで聞いていますが、まだ返答がありません…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レトルトのベビーフードが沢山出ているので、それを利用すればいいと思います。
おかずとおかゆがセットになってて、小さいスプーンが付いてるものとかもあります。
温めて食べさせてもいいですし、常温で食べさせても美味しいらしいです。
持参したものは、最初の1日くらいならいいでしょうけど、冬とはいえ、その後はやはり衛生的に心配ですよね。

ただ、お子さんによっては市販のレトルトを受け付けない子もいるようなので、家で試しに何種類か食べさせてみて、食べれるものだけ用意するようにした方がいいと思います。

2010.2.21 11:06 138

ゆず(38歳)

6ヶ月の娘がいます。

ゆずさんも書いていらっしゃいますが、レトルトで対応可能だと思います。
うちも先日旅行に行ったときに利用してみました。

レンシ゛が使えるか気にされているようですが、湯煎で温めできるものや、お湯でふやかして食べるものもあるので、そういったものを利用すれば、ホテルのお部屋に電気ホ゜ットなどがあれば大丈夫ですよ

また、今まで使っていなかった食材などにアレルキ゛ー反応を起こしては大変なので、事前に食べさせて大丈夫か反応を確認しておいたほうが良いと思います。

あとは、うちの近所のスーハ゜ーは離乳食の品揃えがあまり良くないので、買おうと思ったときに、なかなかヒ゜ンとくる商品がなく、結局少し遠くまで足を延ばすことになりました

あいあいさんもお近くのお店の品揃えなど念のため早めにチェックしておいた方が良いかもです。

息子さんが気に入る離乳食が見つかるといいですね
良い帰省になりますように!

2010.2.22 11:06 47

おもち(秘密)

ゆずさん、おもちさん、コメントありがとうございます。

レトルトという手がありましたね。まだ一度も使ったことがなかったので、思いつきませんでした。なるほど!

早速今日、大きめのスーパーに行ってみたのですが、以前見たときよりも明らかにベビーフードの売り場が少なくなっていて(介護食のレトルトに場所を奪われている??)、余りこれぞというものが見つかりませんでした。今度、西松屋などにも下見に行ってきます。

これで心配が減りました。ありがとうございました!

2010.2.22 19:18 137

あいあい(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page