HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期のカンジダで膣錠...

妊娠初期のカンジダで膣錠を使用しても大丈夫でしょうか?

2010.2.22 15:41    10 5

質問者: こころさん(40歳)

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。

2度の流産後に体調を崩し、ずっと風邪をひいてしまっていて抗生物を飲んでおりましたところ、先週あたりから膣の中が痒くてオリモノが多くなり、痛痒い感じになってきてしまいました(涙)。

数年前にも抵抗力が落ちていた時に抗生物質を飲んだ際、カンジダになったことがあり、全く同じ症状でしたため、今日婦人科へ行ってきたのですが・・・

実は生理予定日3日前なのですが検査薬でうっすら陽性反応が出ており、まだ妊娠と確定したわけではないのですが妊娠の可能性も出てきておりますため、
お医者さんに「妊娠の可能性があるのですが膣錠を使っても大丈夫ですか?」と聞くと

「それは保証できないね!何かあったときにこっちのせいにされたら困るからね!」と言われ、その医者の態度にビックリしてしまいました・・・><

こちらで検索しても、妊娠中のカンジダで膣錠を使われた方が多くいらっしゃったので大丈夫かと思っていたのですが、医者の口から「こっちのせいにされても責任もてない」と言われたことで、処方された膣錠を使っていいのかどうかためらっております・・・涙

ちなみに処方されたものは「エンペシド膣錠」です。

妊娠初期(3ヶ月以内)の時期にカンジダを発症された方で、膣錠をお使いになられた方はいらっしゃいませんか?
それは「エンペシド膣錠」でしたでしょうか?もしくは妊婦用に他の安心な膣錠というものがあるのでしょうか?

あまりの痒さとさまざまな不安でどうしたらよいかわかりません(涙)。
今日初めて行った婦人科でしたが二度とそこには行きたくありません・・・><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、11週の妊婦です。

先週、10週の検診に行った際、妊娠初期の検査でカンシ゛タ゛が検出されていたみたいで(痒みはないのですが…)先生が洗浄&膣錠を入れてくれました。

その場の処置なので薬剤名はわかりませんが、多分初期だから影響がある…というような事はないと思います。

カンシ゛タ゛は、放っておくと流産してしまう可能性もあるようなので、別の産婦人科を受診して相談してみた方がいいかもしれませんね…

2010.2.23 00:26 95

はるmama(29歳)

妊娠初期におりものが増え、カンジダと診断されました。

カンジダは初めてではありませんでした。
妊娠前に何度かやっており、その時は別のクリニックでエンペシドの膣錠と、塗り薬が出ました。

妊娠後、別の病院で出されたのは「ラミシール」という塗り薬でした。

先生は「赤ちゃんには問題がありませんよ」と言ったのですが、わたしも一応調べてから使いましたが、大抵は赤ちゃんへの影響よりも、治療の重要性の方が高い場合に使用する、みたいなことが書かれていましたよ。

その婦人科はお産を扱っている病院でしょうか?

カンジダは出産時に感染していると、赤ちゃんにも感染してしまいます。そのため、妊娠中でも治療をするのですが、心配でしたらお産をしている病院で診てもらうと安心かもしれません。

2010.2.23 11:22 72

たまご(31歳)

私は今妊娠7週目ですが、まさに狙い打ちの日カンジタになってました(汗)
排卵検査薬で陽性が出たので絶対今晩!!!って思ってたのに、ムズ痒くて。。。でも主人に内緒でタイミング取りました(汗)
(幸い主人には移りませんでした)
まさにその狙い打ちで今回妊娠することができたのですが、タイミングを取った2日後位に病院に行き、2回錠剤(1週間置き)を入れて来ました。
その際先生に、タイミングを取ったことを伝え、もし妊娠していたら影響はないのかと聞きましたら、このクスリはカビを流すだけだから、問題ないよ。と言っていました。
残念ながら、クスリの名前までは分かりませんが。。。
カンジタは妊娠中よくなると聞きますし、治した方が絶対いいので、違う産婦人科に診てもらっては如何ですか?

2010.2.23 17:02 59

Rin☆(36歳)

皆さん、お返事をありがとうございました。

妊娠中はやはりカンジダを発症することが多いのですね;
今回行った婦人科は皮膚科と婦人科と泌尿器系のクリニックでしたので産科はありませんでした。

産科のあるクリニックできちんと見てもらったほうがいいかもしれませんね。。。
それから、カンジダで流産になるということはないそうです(確認済みです)。
ただ、出産までにはきちんと治しておくことが大切みたいですね。
今回妊娠しているかはまだわかりませんが、いずれにしましても別のクリニックにてきちんと診てもらおうと思っております。

お返事をくださった皆様、ありがとうございました。

2010.2.23 18:02 134

こころ(40歳)

私は結婚式の次の日にカンシ゛タ゛になり、膣錠(たぶん同じ薬な気がします)と塗り薬を貰い新婚旅行へ出発、帰ってきた日が生理予定日過ぎ辺りで、検査薬で陽性でした。

なので、妊娠初期になにも知らずに使ってしまった事になります
でも無事に出産に至り、今年三歳になります。
たぶん影響はないのではないかと思います。妊娠中は抵抗力が落ちるのかその後も何度もなった気がします

2010.2.24 10:48 68

にゃんた(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page