HOME > 質問広場 > くらし > 隣の騒音…文書で苦情を言...

隣の騒音…文書で苦情を言っても良いでしょうか?

2010.2.22 17:14    1 7

質問者: こけしさん(30歳)

いつもお世話になっています。

タイトルの通りなんですが、最近、隣の騒音がひどすぎます。
うちは今のマンションに引っ越してきて3年ですが、隣は
もっと前から住んでいたようです。

隣には、幼稚園くらいの子と、生後半年くらいの赤ちゃんが
いるので、遊び声や足音など、多少の騒音は我慢してきました。

しかし2年くらい前から、上の子のお友達なんだと思いますが、
男女数名の子どもが頻繁に遊びに来るようになりました。
その子たちは、騒ぎまくり、叫びまくり、走りまくり…と
とにかくもの凄い大騒ぎをしてるんです。
小さなマンションなので、壁もそんなに厚くないですし、
とにかく響きます。

友達が帰ったあとも、上の子が一人遊びをしているのか、
壁をバンバン叩いたり、ドシンドシンと跳ね回ったりしています。
半年くらい前には、おもちゃの楽器を購入したらしく、
昼夜を問わず、その楽器(鉄琴みたいな音)が突然鳴り響きます。
しかし、お母さんの注意する声などは全く聞こえません。

1年半くらい前、あまりにもうるさい音(特に足音と声)が
夜遅くまで響いていた時は、隣の家の下の階に住んでいる人が、
虐待じゃないかと疑って、警察を呼んだくらいです。
(結局、ただ子どもが遊んでいただけだったようですが、
それぐらい、もの凄い音なんです)
さすがにその日の騒音は止まりましたが、翌日の朝から
さらに威力を増して響くようになり、数ヶ月後、下の階の人は
耐えきれないと言って引っ越して行ってしまいました。
その後も、その騒音のせいかどうかは分かりませんが、
その下の階の部屋に住む人は、みんな3ヶ月~半年くらいで
引っ越してしまい、現在は空き部屋になっています。

確かに、虐待をしているふうには見えません。子どもには
優しいお母さんという感じですし、仲良しのママ友も
いるようですが、反面、私を含めマンションの住人などが
挨拶をしても完全に無視、目も合わせないといったような人で、
もちろん、これまで話したことはほとんどありません。
(ゴミ当番の札を隣にまわしに行った時くらいです)

このままだと、今後もどんどんエスカレートしそうだし、
私もそろそろ我慢の限界が来ているので、ひとこと言いたいと
思うのですが、やっぱり直接言った方が良いでしょうか?
前述したような人なので、できれば文書にしたいのですが、
文書でも大丈夫なら、どんな文章が適当でしょうか?
こちらの名前は、書いた方が良いですか?

赤ちゃんは泣くのが当たり前ですから、それは気になりません。
遊んでいる音も、子どもですから多少なら仕方ないと思えます。
ただ、ここは小さなマンションなので、集合住宅で暮らす上での
ルールを守って欲しい、お互い気持ちよく暮らしたい、ということを
伝えたいのですが。。

お願いします。どうか皆さんの知恵を貸してください!






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こけしさん、はじめまして。
こけしさんの記事を読んで昔のうちを思い出しました。

騒音は後々トラブルになり兼ねませんからね。
管理人もしくは不動産屋に話してみたら如何でしょう?
私は前のマンションで上の階の住人があまりにも煩くて
文句を言いに行ったことがあります。
1度目は「子供がいるので、子供がやってる事なので」
って、平謝りされました。
2度目は逆ギレされ、最終的に不動産屋に言ってもらい
ある程度は改善されましたよ。
その後は更新が来たのと同時に家を購入して、うちが先に
マンションを出たのですが、引越しの際窓から「さっさと出てけ」とか奥さんのほうが言ってましたね。
あの時の捨て台詞は未だ腹が立ちます。

共同住宅はいろんな方が住んでいるので、むやみに言いに行かない方が正解だと思います。もしかしたら私みたいに逆ギレされる
こともあり得ると思うんです。なので、仲介業者でも不動産屋
にでも伝えて貰った方が賢明だと思いますよ。

円満に納まる事を祈っています。

2010.2.22 21:31 16

ちか(35歳)

大変ですね。。。
私のマンションでは契約の時、マンションの管理者に苦情を伝えてくださいと説明がありました。最近物騒な世の中なので、大家さんなり管理人さんを通して言っていただいたほうがいいと思います。
今のマンションに二年住んでいますが一度だけ皆さんに向けてステレオの騒音の苦情があったというチラシが入りました。私はステレオを聞かないしそんな騒音を感じたことはありませんが、関係なくても気をつけようと思いました。
挨拶すらしない人間という時点で私は疑いますが、とにかく直接は危ないのでやめたほうが無難だと思いますよ。

2010.2.23 00:12 15

それは(27歳)

災難ですね(ノ_<。)

騒音はお互い様ですが、警察を呼ばれる位うるさいというのは、余程の事なんでしょう。

ひとまず文章や手紙よりも、まずは管理人(大家さん)か管理会社に苦情出して、お隣りさんに強く伝えて頂くのが良いかと思います。

見た目いくら優しそうでも、挨拶すらしない人ならば常識のあるお隣りさんだとは思えません。
後々のトラフ゛ル回避の為にも、苦情を出す時などは必ず第三者を交えて下さい。

この際、引っ越すって方法もありますが、お金も掛かるしそうもいかないんですよね(>_<;)

上手く行く事を願ってます。

2010.2.23 01:01 18

たぬきち(27歳)

すごい人が住んでいますね!

挨拶をしても完全に無視、目も合わせないといったような人。
その下の階の部屋に住む人は、みんな3ヶ月~半年くらいで
引っ越してしまい、現在は空き部屋になっている。

このような人に直接言うのは、恐くないですか!?
大家さんから、伝えてもらうのは無理でしょうか?
多分、こけしさんのように感じている住人の方々が大半なのでしょうが、皆さん言えないんだと思いますよ…。

直接言うのは避けたほうが良いと思います。

2010.2.23 07:26 18

理偉奈(36歳)

こんにちは。大変ですね…私は逆の立場だったのですが…

子供が生後半年から2歳半まで住んでいたマンションで、住み始めてから半年位して下の階の人からのクレームの手紙がベビーカーに貼ってありました。
確かにそれまでは床に積み木を落としたり夜泣きだったりで迷惑をかけていたので、すぐに謝りに行ったのですが、居留守を使われました。
その日のうちにリビング、廊下、和室とあらゆるところに布団やマットレス、座布団を敷き、音の出るおもちゃや積み木なんかは夕方からは避け、足音がしないようにすり足で歩き、毎日ビクビクして生活し、子供が大きな声を出そうものならものすごい勢いで怒ってました。
布団を介していれば多少なりとも軽減されるかと思ったのですが、そんな生活を始めてからさらに一年後くらいにまた下の人からクレームが門扉に貼ってありました。
その人は独身で夜中出かけて昼間は家にいるようで、毎日掃除機もかけられないくらいビクビクしてました。たまに階段で見かけて「ご迷惑おかけしてすみません」といっても目も合わせないし、「こんにちわ」といっても返って来ないし…ビクビクするのが嫌で昼間も10~15時くらいまで外出して、週末は夫の実家に入り浸ってなるべく部屋にいないようにしてました。
住んでいた部屋の上の階の人の携帯のバイブなんかも聞こえるので、壁や床の厚さには期待しませんでしたが、私たちは自分たちのできる限りの対策をしたのに再度クレームが出たので、精神的に参って早々に部屋を出ました。ほんとにノイローゼになりかけました。次は何かされるんじゃないかと恐怖さえ覚えました。
これ以上どうしようもできないし、子供がいるので仕方ないこともあるのですが、その人には理解してもらえませんでした。
迷惑かけていたのは本当に申し訳ないので、クレームも素直に受けましたが、できれば直接ではなく大家さんや管理会社の人を通しての方がいいと思います。お隣の方も全く気にしていないという事はないでしょうし、本人同士だとその後お互いにギスギスしたりすることもありますから。

2010.2.23 14:47 17

ゆ(34歳)

主のこけしです。

皆さん、お返事ありがとうございます!

>ちかさん
そうですね、確かにうちの場合も、逆ギレは充分考えられます。。
以前、隣が洗濯物を取り込む時、風にあおられてうちのベランダに
落ちてきた時も、こちらから持っていくまで挨拶無しでしたし、
持っていっても「これうちのです!」と、何でアンタが持ってんのと
言わんばかりにひったくられましたからね。。

>それはさん
やっぱり直接は危ないですよね。。ただ、以前マンションの駐車場で
子どもが蹴ったボールを車にぶつけられた時も、管理会社に注意を
呼びかけてくれるよう言ったのですが「トラブルの元になりませんかね?」
とか言ってなかなか対応してくれなかったことがあるので、あんまり
当てにはできないんですが、、一度、相談してみたいと思います。

>たぬきちさん
確かに、人は見た目では決めてはならないですよね;
常識無いのはちかさんへのレスでも書きましたが、その他にも
タバコをベランダで吸い、煙をベランダの境の隙間から、うちの方に
向かって吐くなど、色んなことを経験してきました(泣)
ホント、不妊治療さえなければ私も早く引っ越したいです!

>理偉奈さん
そうです、直接は怖いです。。文書でも正直怖いので、匿名で
ポストかなんかに入れておこうかな、とか考えていたんですが。。
おっしゃる通り、きっと、これまで引っ越していった下の階の人たちも、
皆さん言いたくても言えなかったんだと私も思います。
ここは一つ、隣の私が一肌脱ごうと思います!

皆さんのご意見、本当に参考になりました。
明日にでも、管理会社に電話して相談してみようと思います。
ありがとうございました!

2010.2.23 15:49 12

こけし(30歳)

>ゆさん
タイムラグがあったようで、遅くなりました。すみません。

逆側の立場の方からのご意見も、大変参考になりました。
ゆさんもおっしゃっていますが、確かに子どもがいると仕方ないこと
と言うのは、私は分かっているつもりです。だから、赤ちゃんの夜泣き
なんかも聞こえますが、それはあんまり気にならないんですよね。
それに、ゆさんのようにきちんと対応をして頂けたら、こちらも納得
できるんです。(元々は多少の騒音は我慢していた訳ですから)

ただし隣の場合、文中にも書きましたが警察が来たあとからもっと
ひどくなったし、騒音以外にも色々と迷惑しているので、今後もこれが
だんだんエスカレートして来るのかと思うと、ほんとストレスです;

ゆさんは、出来ることをしたのに受け入れてもらえず、大変な思いを
されたんですね。
やっぱり、集合住宅で暮らすには、お互いルールを守ることが大切だと
思います。
私ももう一度、自分の生活を見つめ直す良い機会になりました。

お返事ありがとうございました^^

2010.2.24 11:44 12

こけし(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top