HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 37週で子宮の入り口が硬...

37週で子宮の入り口が硬くて押しても全くびくともしません

2010.2.22 21:06    0 5

質問者: ゆりさん(39歳)

37週の後半の検診で子宮がまだ開いていなく、硬くてまだまだ開きそうにないと言われました。35週頃から毎日続けて2時間以上歩いているのですが、全く効果がないです。皆さん何週目位から子宮が開き始めましたか?
高齢出産なので、「このまま開かないんじゃないか?」と心配です。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私の場合41週まで子宮口がカチカチで結局誘発しました。
もちろん散歩も沢山したしスクワットなんかもしてみましたが、全く反応なし…
でも誘発第一段階のラミナリアで陣痛が来て超安産で出産しました。私は誘発も痛くなかったしラッキーだったのかもしれません。
ちなみに34歳でした。

今2人目妊娠中ですが、前回安産だったのであまり心配していないのですが、お産は1人1人違うと言うのでどうなるかわからないですよね。(姉は早くから子宮口が開いていたにもかかわらず予定日過ぎて誘発で出産しましたよ)

お互い安産だと良いですね。

2010.2.22 22:45 24

ヘ゜ネロヘ゜(37歳)

私は第1子を予定日丁度(40週0日)に出産したのですが、その時の事を書かせていただきますね。

私も主さんと同じように、毎日2時間のウォーキンク゛、加えてマタニティヨカ゛を毎日続けており、「あまり胎児が大きくなりすぎないうちに、早く生まれるといいんだけどな…」と毎日思っていたのですが…
結果的に最後の健診となった出産3日前(39週4日)の健診にて
「ん〜、まだまだだね〜。これは予定日過ぎるかも知れないね。一週間後にまた予約入れとくね。」
と主治医に言われました。
しかしその2日後の朝におしるしがあり、徐々に陣痛が始まって…翌日、無事出産しました。

「まだまだ」と言われていたので長引く覚悟でいたのですが、その後急にお産の態勢に入ったようです。

ですから、ひょっとすると主さんも、これから何の前触れもなくハイヘ゜ースで出産準備完了!というなる事も有り得るかも知れませんね。

これまで身体をきっちり管理してこられた主さんなら大丈夫。
きっと順調にいきますよ。

早く可愛い赤ちゃんに会いたいですね。

2010.2.22 23:03 29

はぴまま(36歳)

的確なお返事ではないのですが、同じような悩みを持っており、つい出てきてしまいました。

私は第一子のとき、結局予定日を1週間過ぎても産道が柔らかくならず、子宮口も開かず、破水が先に起きてしまっても赤ちゃんがなかなか下がってくれませんでした。結局最後まで自力では下がってくれず、陣痛促進剤を使って30時間も陣痛に悩まされた挙句の吸引分娩になりました。帝王切開一歩手前でしたが、本当につらかったです。

あれから6年。今、第二子が38週です。
私も臨月に入ってからは毎日2時間以上歩き続けていますが、毎週の検診で「全然やわらかくなってない。下がってない。もっと運動を」と、6年前と同じことを言われています。なんかすごく嫌な予感が......。

一生懸命運動していますし、体重制限もなんとかセーフなので、努力不足のように言われるとつらいですよね。スクワットの腰を落としたポーズがいいと言われ、私は部屋の中ではなにかとその格好をしてみています。

お互い頑張りましょうね!

2010.2.23 01:42 24

くーにゃん(34歳)

大丈夫、大丈夫!
私は予定日を過ぎて3日目にようやく1センチ開いたかなって感じでした。
赤ちゃんは陣痛が始まっても上の方にいました。
ウチの子は予定日ですでに3800グラムと言われていたので、出産が怖くなり、「早く出てきて!」と思ってかなりウォーキング頑張ったのですが効果なし(笑)
お腹は苦しいし、もう限界で泣いていた時、友達に
「赤ちゃんは自分の体が大きいってわかってて、急いで出ようとするとお母さんの体を傷つけるのわかってるから、ゆっくり生まれようとしているだよ。お母さん思いの良い子なんだよ。だから焦っちゃダメ」と言われ、かなり気が楽になりました。

その後、41週の検診で少し柔らかくなり、先生にあと2日位かな?と言われ、これが大当たりでした。
結果、出てきた子は4300グラムの巨大児。
私も高齢出産でしたが超安産で楽しくお産が出来ました(^-^)


きっと、赤ちゃんが出たい時に出てきますから、焦らないで。
楽しみですね~!頑張ってください!

2010.2.23 11:24 32

ちょび(秘密)

不妊治療10年目でやっと出来た子なので不安で一杯ですが、皆さんの暖かいコメントで頑張れる気がしてきました。
皆さん本当にありがとうございました。

2010.2.23 13:45 31

ゆり(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top