HOME > 質問広場 > くらし > ストーカーだった友人との...

ストーカーだった友人との接触(長文)

2010.2.23 12:21    0 3

質問者: りんごさん(43歳)

学生時代、留学中に、同じ学校に通う友人とアパートをシェアしました。一緒に暮らしてみてわかったのですが、とにかく、人のマネをする。

シャンプーの銘柄、冷蔵庫にしまってある食べ物の種類、その置き場所、たとえば、私がニンジンを冷蔵庫の右端におくと、同じ場所の上の棚に彼女はニンジンを同じように置くんです。

「パーティーにチャイナドレスを着ていくんだ」私が話すと、中華街にまで行って似たようなドレスを買ってくる。同級生達は、おそろいのドレスを着るくらい仲がよいんだ、と思っていたようですが・・・(汗

それが、どんどんエスカレートして、私が仲良くなった友達を奪うようになっていき、私の恋人にも嫉妬するようになり・・・

そして、いつも、誰かの悪口を言っていないと気が済まない人でした。私のことも、根も葉もない噂を流されたりして、嫌な思いもしました。 今だって、何を話されているのかわかったもんじゃありません。

思いあまって、学校の心理カウンセラーに相談すると、女性が女性をストーカーすることもあるそうで。

心理カウンセラーからの勧めもあったし、私自身も自分の身の危険を感じ、翌年、新学年が始まるときには、アパートのシェアを解消して、別々に暮らしはじめました。

それはそれでよかったのだけど、その子は卒業後、卒業生の会の幹事として、しきっています。卒業生のネットワークは仕事の上で役にたつのですが、友達の友達を通して、私の情報が彼女に伝わってしまうのが、恐いし、家族に被害があっては・・・と思うと、同窓会ですら、キャンセルしてしまう始末・・・

留学の時に仲良くしていた友達にも会いたいけど、ストーカーの話しをしても、その子は人当たりもよいので、きっと誰も信じてもらえないし・・・ うっかり、私のことをしゃべられてしまうのもまずいし。

でも、昔の友達にも会いたいし・・・どうすればいいんでしょうね。困ってます。何かアドバイスをいただけれると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同性のストーカーもいるんですね!確かに怖い…。

学生時代ということは、20年ほど前のことですか?

もうお互い歳を重ねて、落ち着いた大人になっているころですよね。
その人は結婚してるのですか?

さすがに40過ぎた女性が今でもストーカーするとは考えられません。

私だったら出席するかも。
他の友達にも会いたいし、その人とはあまり接触しないように気をつけていればいいと思います。

2010.2.23 18:15 14

マンナン(27歳)

ストーカーは年齢関係ないと思います。そういうクセがある人はカウンセリンク゛を受けたりしてれば違うかもしれませんが、何もなく過ごしてるだけではなおってないと思います。

りんごさんが思い悩むほどの気持ち少しわかります。
私もストーカーされた経験が一度あります。避けていたんですが久々に会ったらエスカレートしました。私の場合、知らない男性だったので警察に尾行してもらい現場で取り押さえてもらい厳重注意してもらったのですが、「次に会ったらどうしよう」とほんと怖いです。

ルームメイトの方、きっと、りんごさんのことが好きだったんでしょうね。。

同窓会を幹事していたら住所や連絡先がわかってしまいますね。

私だったら今の生活が大事だと思うので同窓会にはいかないかも。

個人的に連絡先しってる友達に留学していた時の友達と連絡とれないのですか?

2010.2.24 02:09 14

まぁ(35歳)

まぁさん、マンナンさん、お返事ありがとう。

私には夫がいますし、将来的には子供も考えてますが、彼女(Cさんとしておきましょう)はまだ独身なようです。

昔の友達に個人的に連絡をとりあってもいいのですが、そこは狭い日本人社会。 仲良しの友達Aに自分の近況を話すと、友達Aの友達Bに話しが行き、結果的にCさんの耳に入るってことも十分あり得ます。

特に、同窓会だと、その場にいない人の話しも出やすいですしね。特に困るのが、私が入社した会社にまで入ってこられるのも困る。職歴も似ているので、入社は簡単なはず。相当うっとおしいです。元に、私が元いた業界に、彼女は入ってきました。業界関連の飲み会の感じまで仕切ってきて、とても嫌な感じです。

彼女に会いたくないので、業界の飲み会まで参加しずらくて・・・

直接の友達に口止めはできますが、そんなに親しくない人には、彼女がストーカーだったことなどは話せないですし・・・

本当に困ったものです。

2010.2.24 13:49 12

りんご(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page