HOME > 質問広場 > くらし > お宅訪問の手土産

お宅訪問の手土産

2010.2.23 18:44    0 7

質問者: ぴっぴさん(秘密)

友達の家に訪問したり、されたりする時ってどんな物を手土産にしていますか??

友人は100均のお菓子を数個用意するだけで、いつも私はおしゃれなお店のケーキやお菓子を用意しているのでなんだか違うような気がしてきまして・・。

私がやりすぎなのでしょうか??
そんなに頻繁な訪問ではないので私はついつい気合を入れてしまうのですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が訪問する場合は、手土産は、どの程度の付き合いかにもよります。
親しい友人なら気を遣わずに、コンヒ゛ニで買ったお菓子などを持参します。
めったに会わなくて、付き合いも短いような友人なら高めのお菓子やケーキを持参します。

逆に、訪問される場合は、付き合いが長く親しい友人しか来ないのでコンヒ゛ニのお菓子を数個持参してくれます。

主さんも、相手が100均のお菓子なら同等のものでいいのでは?

2010.2.23 19:40 30

らん(26歳)

どれが正解なのかなんてないのでは・・・と思います。
自分がどう感じるか。例えば「私はこれだけしているのに相手はこれだけしかしてくれない。」と感じれば次回からは相手と同様にすればいいし、「私はこれだけしかしていないのに相手はこんなにもしてくれた。」と思えば感謝の気持ちをお返しすればよいと思います。お付き合いの深さにもよりますし常識を重んじないといけない場合もあると思います。その時その時で臨機応変に対応してみてはいかがですか?
一番大切なのは決して金額ではなく気持ちだと思います。
これからもお付き合いをしていく中で相手に対し常に同じではなくその時々で臨機応変に対応するという事が大切なのかなと思います。
人間皆同じ意見ではないので自分をしっかりもってストレスをできるだけ溜めず上手にお付き合いしてみてください。
私もぴっぴさん同様に悩みよく旦那様にアドバイスをもらっています。お互い頑張っていきましょう。

2010.2.24 01:37 26

ミッキー(33歳)

相手に自分と同じものを求めるのはちょっと違うと思いますから、そう感じるのであればぴっぴさんも次回からはもっと簡単なものにしてもいいのではないでしょうか?

私も相手によってものは変えますが、長い付き合いの友達であれば手作りのお菓子などを持参することも多いです。

2010.2.24 09:56 23

いちご(33歳)

私も主さんと同じく訪問先には、それなりの値段の美味しいお菓子を買って行きますが・・・先日、近所のママ友がウチへ遊びに来た時、コンビ二で安いお菓子を買ってきました。
そのママ友は日頃、節約していると聞いていたので仕方ないな~と思いましたが今回を機会に、今後は訪問する家(人)によって、お菓子の値段や質を変えようと思いました。

2010.2.24 12:54 19

はっぱ隊(秘密)

お付き合いの深さや頻度によりますが、大体はデパ地下で少し日持ちするクッキーを準備してます。
ケーキはかぶったときに困るので、本当に仲の良い友人のお宅に寄るときには「××でケーキ買って行こうと思うけど大丈夫?」と確認しちゃってます。

差が気になるようなら相手の方に合わせて準備されるのがいいと思いますよ。その方がお互い気楽じゃないですか?それにぴっぴさんは普通にしているつもりでも、女性ってそういう些細な生活レベルの違いからトラブルになったりすることもありそうですよね。

私はいつも「お店で見ておいしそうだから一緒に食べようと思って買って来たの」とちゃっかり自分が食べたいアピールしてますよ。本当のことだし、自己満足ですが相手も値段のことで気を遣わなくて済むと思ってます。

2010.2.24 16:47 22

とくめい(35歳)

私も何が正しいとかはないように思います
お付き合いの状況などでも変わってきますよね?
相手が100均のお菓子ならそれに合わせてもいいのでは?
余程厚かましい人でもない限り高い物もらって安い物
あげるので平気と思わないですよ。
(平気ならやはり厚かましいんだと思います)
なので相手に合わせる事も大事だと思います。
逆に考えて自分は生活が苦しくて安い物しか買えないのに
毎回とらやの羊羹持ってこられたら私だったら辛いです。

私は基本ご飯用意するねと言ってくれる人には
それなりのケーキでお茶だけの場合は
安いお菓子にしています。
一律手土産はこれでなくても状況に応じて変えるで
いいと思います

あとこう言うのって最初に高い物やり過ぎると
金額下げるのって難しいと思いますので
最初が肝心ってのもあると思います

2010.2.24 17:43 16

サフラン(35歳)

お返事ありがとうございました☆
これからは私もその人に合わせたお付き合いしていこうと思いました。
私のちょっといした手土産が間違っていなかったんだと分かり安心しました。
どうもありがとうございました!!

2010.2.26 16:41 19

ぴっぴ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page