HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術をされた方

腹腔鏡手術をされた方

2010.2.24 09:09    0 4

質問者: とうもろこしさん(32歳)

こんにちは。

私は、二人目不妊です。
タイミングを半年以上、人工授精を2回行いましたが、その後は卵が全く育たなくなってしまったので、
2周期ほど休憩をして、再度治療を始めました。

一人目は自然妊娠でしたが、妊娠中にクラミジアに感染している事が判明しました。
クラミジアは今は完治しています。

多嚢胞なので、周期はかなり長いのですが排卵は自力で出来ます。
ですが、一人目出産後8年経っていますが陽性になった事が一度もありません。
ピックアップ障害なのでは?と思うようになりました。
病院の検査は卵管造影検査はしていませんが、卵管通水検査は異常なしでした。主人の検査も正常値でした。

医師に相談した所、「クラミジアに感染していたって事は癒着の可能性がないとは言えない。でも、お腹に穴を開けるなら体外をした方が良いのでは?」と言われました。

私は体外の前に腹腔鏡手術を受けてみて、自分の体の状態を見てから、ステップアップを考えたいと思っています。

腹腔鏡手術をされた方、その後妊娠に至りましたか?


長文になりましたが、読んで頂きありがとうございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラパロ経験者です
私は原因不明不妊の状態が二年ほど続いたので
医師から勧められて手術を決心しました

結果から申し上げると、不妊原因と思われるものは
見つからず、その後の自然妊娠もありませんでした
最終的に体外受精で妊娠に至りました

ただ、ラパロを受けたことは後悔していません
私の場合、思いがけない卵巣脳腫が見つかって
除去してもらったりとか
軽い内膜症があり焼いてもらったとか
そんな処置をしてもらいました
あとは卵管采も正常に動くし、卵管も通っていることも
分かりました

これで自然妊娠しなければ
迷い無く体外受精に進める!と思いました

手術は怖く受けるまでかなり迷いましたが
原因を知りたければラパロ
一刻も早く妊娠したければ体外受精に進むべき、との
ことをこのジネコで拝見し、決心できました

2010.2.24 10:07 14

れい(30歳)

はじめまして。こんにちは。

私も二人目不妊です。
長男は今年10才になります。
長男の時以外、陽性になったことは1度もありません。
手術後、転勤があったので、2回ほど病院をかわり、
現在はAIHの段階です。

3年半前に不妊外来を訪れた際、卵巣のう腫が見つかり、卵管通水検査や、
その他の異常がないか確認も兼ねて、腹腔鏡手術を受けました。

先生のお話では、その手術を受けてから半年以内に妊娠する人が結構多いとのことで、
希望を持って手術を受けましたが、いまだ一人っ子です。。。

手術自体は、全身麻酔で、お腹に穴を3か所空けただけなので回復も早く、入院は1週間でした。
ただ、私の場合は術後、原因不明の高熱が3日もあって、一時は1週間で退院できるか危うかったのですが、
子どももまだ小さかったし、両方の実家から離れていたので両方の母親に交替で来てもらっていたから、
1週間以上は無理だったので、なんとか熱が下がったら退院させてくれとお願いしたのを覚えています。

傷はおへその近くに空けた穴だけが今も目立ちますが、他の2か所は全く目立ちません。
同じ手術をした友人は逆のことを言っていたので、その人の体質にもよるのかもしれませんが。

腹腔鏡手術をすると妊娠しやすいってだけで、必ず妊娠する保証はないし、身体への負担も多少はあるし、お金もかかるし、上のお子さんを入院中どうするかなど、いろいろと大変なので、よくご主人と話し合われてからの方がいいのではないかと思います。

あまり参考になる話でなく申し訳ありません。

2010.2.24 11:20 20

さよ(37歳)

とうもろこしさんこんにちは。

私も昨年1月にラパロし、癒着の剥離手術などを行いました。
が、4ヶ月弱で再発しました。

私は不妊と、癒着による下腹部痛がひどかったのでラパロしたのですが、
術後3ヶ月頃から下腹部痛が復活、5月の初めに救急車で運ばれ、
再発でしょうと診断されました。
もちろん、そんな短期間で妊娠に至ることも出来ませんでした。
結局、現在、体外受精中です。

癒着は剥がしても再発しやすいとはよく言われますが、それにしても
こんなに早く再発するとは思っていなかったので、ショックでした。
もし、術前にこの事実を知っていたら、果たしてラパロに踏み切って
いたかどうか分かりません。
もちろん、しなかったらしなかったで、後悔していたかもしれませんが。。

とうもろこしさんはラパロに前向きなのに、こんな話ですみません。
でも、これが私の現実です。
少しでも参考にして頂ければ…。

2010.2.24 12:33 17

こけし(30歳)

こんにちは。とうもろこしです。

れいさん、さよさん、こけけしさん、
経験を教えて頂き感謝しています。

皆様のお話を踏まえ、また医師と相談、主人と相談してみようと思います。

ありがとうございました。

2010.2.26 08:23 16

とうもろこし(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top