HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基礎体温の乱れについて

基礎体温の乱れについて

2010.2.24 14:52    0 2

質問者: りぼんさん(26歳)

いつも参考にさせて頂いてます。赤ちゃん待ち8か月、うち科学流産二回を経験しました。いつも基礎体温は二層にわかれてますが低温から高温になるのに7日間位かかります。周期は30〜31日です。今回も排卵期に体温がカ゛クンと下がり(3/14)7日間かけて体温が上昇しました。
高温期1日目(3/21)から急に
●37.04
(1日中微熱が続く)
※妊検かなり薄ーい、よく目を凝らさないと見えない陽性
●2日目37.0
(1日中微熱が続く)
※心配になり産婦人科へ行ったけど陰性、基礎体温も問題ないと言われましたが、、、。
●3日目36.59
(日中は平熱)
●4日目37.0
(日中は平熱)
多分1〜2日目は体調を崩しただけだと思いますが高温期はいつも36.7〜36.8位なので今回は少し高いです。外も温かくなってきたからでしょうか…。高温期1日目からこんなに急に体温が上がったのが初めてです。私が高温期と思っているだけで少し前からもぅ高温期だったのでしょうか?体温が三層になっていたら妊娠の可能性が高いとも聞きましたが私の場合二層なので今回もだめな気がしました。一週間後から使用可能な検査薬は昨日しましたが真っ白陰性(生理予定日3/2〜3)です。もしかして無排卵?とも思えてしまいます。8ヶ月間基礎体温を計ってはリセットして落ち込み、子作りが辛いです。主人の友達は2人目3人目ラッシュで余計欲しい気持ちも高まります。この様な体温で妊娠された方いらっしゃいますか?教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは訂正なのですが、高温期は排卵日の翌日から1日目とカウントし
ます。
つまり、排卵日を挟んで、排卵前を低温期、排卵後を高温期を分類します。
今回のトピ主さんの場合、排卵日が3/14くらいと思われるなら、例え基礎体温が低温のままでも、3/15から高温期とカウントします。

排卵日にぽんと体温が高温相に入るのが普通の思われがちですが、実際は、トピ主さんのように数日掛けてだらだらと上がって行く人、低温のまま排卵して数日後にぽんと上がる人、高温に入ってから排卵する人、色々と個人差があるようです。

なのでトピ主さんの場合は、今は高温期10日くらい目にあたりますね。
昨日というと高温期9日くらいで妊娠検査薬を使ったとありますが、排卵日の特定は個人では出来ませんので、もしかしたら2~3日くらいずれている可能性もあります。
その場合、妊娠検査薬を8~12日の間に試したことになるので、結果が出る時期としては適当ではありませんね。
排卵が思った日(3/14)より後ならまだ検査薬に反応が出なくても不思議ではないです。

「妊娠していたら基礎体温が三層」というのは、高温期の二段階上昇のことですね。
私は第一子妊娠時は基礎体温をつけていて、二段階上昇を経験しました。
高温期1~8日は36.4~8℃くらいだったのに、高温期12日くらいから急に36.8℃以上になりました。
なので、トピ主さんが妊娠されていたとしても、基礎体温が2段階で上昇するのはこれからかもしれません。
また、全ての妊婦さんが基礎体温が2段階で上がるわけではありません。

トピ主さんの場合、排卵からしっかり高温に入るのに一週間もかかるというのはやはりちょっと時間がかかりすぎなような気がします。
単なる体質で問題ないかもしれないし、もしかしたら何かホルモンの分泌が足りないのかもしれません。
これについては病院で相談されたことはないでしょうか?
もしかしたら…ですが、これが化学的流産になってしまう原因なのかもしれません。
私の意見はあくまで素人考えなので、もし今回妊娠されていなかったとしたら、一度病院できちんと調べてもらうといいかもしれませんね。

2010.2.24 16:32 113

ゆず(38歳)

ゆず様

とても詳しく教えて頂き有り難うございます!


高温期の数え方は排卵日の次の日からだったんですね!間違えてました。


初めて病院に行って
(カ゛ン検済み)
先生にタ゛ラタ゛ラ上がる基礎体温について質問したのですが
まだ子作り一年も経ってないからタイミンク゛でしてください!タ゛ラタ゛ラ上がっても二層にわかれてたら今のとこ問題ないです!

と言われました。
病院をかえようか悩みます。

友達の出産報告を聞くととても羨ましくどうして私は出来ないの?と思ってしまいます。


今朝の基礎体温も36.76と高温なので一応二層なのかな?と思います。

ゆずさんにも高温期の数え方を教えて頂き希望が持てました。

今日早速チェックワンファストを購入して来週まで待って再度検査薬しよぅと思いました!


本当に有り難うございました。
お返事頂けてとても嬉しかったです。

2010.2.25 08:53 103

りぼん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top