HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 化学流産の理由

化学流産の理由

2010.2.24 15:36    0 5

質問者: あおいさん(29歳)

いつも高温期は12日で決まっていたのですが、今回17日続き、市販の検査薬でも陽性が出ました。主人に見せたら、『やったやん!絶対妊娠してる』と大喜びでした。
でも、陽性反応が出てすぐに病院に行っても、赤ちゃんの確認が出来ないかも、と聞いていたので一週間後に病院に行こうと主人と決めました。
足の付け根が痛かったり、下腹部が痛かったり、今までと違う体の変化を感じていました。
そんななか、車がないため自転車に何度か乗りました。妊娠してるかもしれないのに、図書館で借りていた本に期限が過ぎていたので早く返さなければと思い、12冊の重い本をカゴにのせて自転車に20分ほど乗りました。
その日は痛みもなく、普通でしたが、翌日の朝体温が低く、ピンクのおりものが出ました。
嫌な予感がして、その日は主人が休みだったので買い物は任せて、家でずっと寝ていました。それでも、胃腸のあたりがかなり痛く、ガスがたまっている感じがずっと続き子宮が収縮されないか不安でした。一日中お腹の痛みが続きました。
夕方に少量の出血があり、翌朝に検査薬を試してみたら前回よりも濃い陽性反応が出ました。
赤ちゃんは無事だと安心しましたが、その後生理のような出血。これは病院に急いだほうがいいと思い、又病院まで自転車に乗ってしまいました。
病院でも、尿検査がありましたが、病院ではなんと陰性でした。。朝では陽性が出たため、病院に来るまでに化学流産をしてしまったのでしょうか?だとしたら、かなり悔やまれます。自転車に乗ったせいでこんなことになるなんて、自分の愚かさに腹が立ちます。
病院の先生は、『超音波でみても赤ちゃんの姿が見えないから、おそらく出血は生理でしょう。もしかしたら、妊娠しかけてたかもしれないけど、妊娠を意識しているからたまたま今回気づいただけで、そうでない人だったら今回は生理が遅れているな、程度になることでこういうことはよくあるよ。』と言われました。
それでも、自分の行動で防げたかもしれないと思うと、自分を責めずにはいられません。
今は生理三日目で、かなりいつもより生理痛があり、ちくちく刺すようにお腹が痛みます。血のかたまりも出ていて、見るたびに泣けてきます。
今回は、病院でタイミングを見てもらい、当日には膣をアルカリイオン水で洗浄してもらいました。これが良くて妊娠できたのかな、と思ったのですが結局こういう結果になってしまったので、次回も頑張ろうという気力がまだわきません。
やはり、妊娠してるかもしれない着床時期からは、自転車は控えたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

運動と化学流産は関係ありません。
主さんの心配通りだと、働けないし、ましてやスホ゜ーツ選手の妊娠なんてあり得ないですよ。
調べればわかると思いますが、染色体異常の場合に化学流産となります。
妊娠できたんですから、次はうまく行くのでは?

2010.2.24 19:26 29

ぽん太(24歳)

化学流産と自転車は関係ないでしょう。
化学流産の段階で自転車くらいのものに影響されるようであれば、その受精卵はどちらにしても成長する力はなかったものと思われます。

だから決して自分を責めないで下さいね。

本来、順調な経過を辿る受精卵と子宮環境であれば、自転車程度であれば何の問題もありませんが、こういうケースのように後で悔やまれたりすることがあるので精神的な面でも、不安な行動は控えた方が良いでしょうね。

2010.2.24 20:14 27

マヨ(35歳)

化学的流産は受精卵の問題によって起こることがほとんどなので、妊娠初期のトピ主さんの行動や母体の問題でないことが多いです。
まずはご自分を責めないようにしてください。

私は第一子妊娠時働いていたので、妊娠前~妊娠9ヵ月まで毎日のように自転車に乗っていましたけど、全然平気でしたよ。
第一子妊娠の前には化学的流産もしています。
両方とも着床時期には自転車に乗っています。
なので、自転車は全然関係ありません。
ただ、そのせいで…とご自分で後悔しないように、その時期だけ自転車に乗るのを避けれるなら避けた方が、精神的にはいいかもしれません。

私も生まれて初めての妊娠が化学的流産に終り、その時はとても悲しかったし、沢山泣きました。自分の行動の何が行けなかったんだろうと、責めもしました。
でも、「化学的流産は母体側に責任はない。流産ですらない、単なるちょっと重い生理」と後から知りましたが、私にとっては立派な流産。お腹の中で少しでも生きていた命があったことを、今でも忘れることはできません。
トピ主さんもしばらくは精神的落ち込むと思いますが、今はとことん悲しんであげてください。
私は一度ものすごく落ち込んだ後、浮上してそれまで以上に「子供が欲しい!」と思うようになり、その後また頑張りました。
結果、化学的流産の2周期後に再度妊娠し、第一子を出産出来ました。

トピ主さんは私よりずっとお若いし、化学的流産という妊娠しかけたところまでは行けているのですから、きっと近い将来、望む結果を得ることが出来ると思います。

2010.2.24 20:50 27

ゆず(38歳)

自転車はまったく関係ありません。
スキーにいこうが旅行に行こうがフルマラソンしようが、家で完全介護付きで横になっていようが…育つ卵は育つし、育たない卵は絶対!育ちません。

これは、生物なんですから当たり前のことです。
淘汰されるべき弱い遺伝子の個体は淘汰される…たとえ着床して心音まで確認できても、最後まで育たない遺伝子をもった個体なら必ず淘汰されて流産になります。
私も9週で心音確認後繋留になったことがありますが、仕方のないことです。(正直科学流産のほうがいいです…駄目なら最初から駄目であってほしかった…)

お医者さんもおっしゃった通り、今は赤ちゃんを心待ちにするあまりのフライング妊娠が増えて、科学流産に心痛められる方も多いですが、本来は気づかない事です。

あまり思いつめず、ゆったりとした気持ちで待たれた方がストレスなくいいとおもいますよ。

ただ、今回は科学流産で着床しなかったとしても、次回のタマゴは今回とはまったく違った卵ですので、また違った結果になると思います。
また、妊娠するごとにホルモンが出て子宮が強くなるってお医者さんが言ってましたから、今回の科学流産だって無駄じゃないハズですよ。
生まれるハズの子供の為に、ちょっと子宮を強くしにきてくれたんです。

せっかく今回のタマゴちゃんが強くしてくれたんですから、治療に気力がわかないといわず、これを無駄にしないように頑張ろう!と前向きになってください。
タイミングでちゃんと精子と卵子が出会って受精してるんですから、大丈夫ですよ!
がんばってください^^

2010.2.24 21:39 22

suzu(33歳)

医師の言われたとおり、
科学流産と自転車は関係なく、受精卵の染色体異常が殆どで
日常で何を気をつけていてもほぼ防げないものですから、
ご自分を責める必要は全くないですよ、ほんとに。
主さんの場合、推定で4週数日と言う辺りだと
思いますので、その時期の日常生活は
普段と同じで大丈夫です。
自転車や重いものに気をつけるのは、もっと進んでからです。

今は自宅で出来る精度の高い妊娠検査薬があって、
昔からは考えられないくらい早く妊娠が判るので、
何かと色々考えてしまいますが、ほんとに、ひと昔前なら
「生理ちょっと遅れたな」で終わってしまい、
気づかれなかった着床がたくさんあったと思います。

主さんは自力で着床することが出来たのです。
前向きに考えて・・と言っても
すぐには難しいと思いますが
今回の件でご自分を責める事は何もありません。

2010.2.24 23:26 33

とくめい(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page