HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > カーペットのダニ

カーペットのダニ

2010.2.25 10:06    0 4

質問者: ききさん(29歳)

こんにちは。
ただいま、8ヵ月の息子を子育て中です。
そこで質問なのですが、みなさん、じゅうたんやカーペットのダニってどうされてますか??
うちは、2畳くらいのカーペットを敷いていて、その上でオムツを替えたり、普段ハイハイをさせています。
他は全てフローリングなので、息子は起きているときは大体その上にいるのですが、最近、体にぽつぽつと刺されたようなあとがあり、カーペットにダニがいるのだと思いました。
掃除機をかけて、たまに外にカーペットを出してはいるのですが、ダニアースなどの殺虫剤を使っても平気なのでしょうか…??
まだハイハイがうまく出来ず、途中で力尽きて、ベタっと顔をカーペットにつける事があるので、その時に口に入ったら…と心配です。
うまいダニ退治の方法があれば教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダニアースなどの殺菌剤は絶対に使わないでください。赤ちゃんなどは、化学物質の耐性が低く、化学物質過敏症やアトピーやぜんそくの原因になります。抗ダニ剤の毒性はすごいものですよ。

ダニそのものも喘息の原因になるので、毎日、カーペットに掃除機をかけるか、カーペットそのものを交換してしまうか、どちらかですね。

ダニは、湿度50%、室温27度以上になると、極端に繁殖します。 今は冬場なので、湿度が低いのですが、夏場は問題ですね。

私なら、梅雨の前にカーペットを新調します。

2010.2.25 15:06 34

りんご(43歳)

タ゛ニアースなどの殺虫剤は、危険ですよ!
特に 赤ちゃんが居るお宅は…
私が30のとき、ホ゜ツホ゜ツ噛まれた後が気になり…タ゛ニかな? って勝手に判断して 使用した事があります。その日から咳が止まらなくなって、呼吸器科へ受診したら、《喘息》になっていました。医師からも アースでの殺虫剤が原因と言われ、カーテン・家具・家電……家中、殺虫剤がついている可能性があるため、直ぐに フ゜ロのホームクリーニンク゛を頼みなさい!と言われ…大変な目に あった事があります。
タ゛ニ?なのか…体のホ゜ツホ゜ツを皮膚科で調べた所…タ゛ニではなく」湿疹だったのです……
本当に 原因は「タ゛ニ」なのか?調べた方が良いですよ!
もしも「タ゛ニ」であれば、掃除機では 限界があります。買い替えるか、もし高価なカーヘ゜ットなら、クリーニンク゛店で クリーニンク゛に出すのが良いと思います。因みに、私の使っているクリーニンク゛店では、2畳サイス゛で6000円位です…たまに、外に干すのは
悪い事ではありませんが、外に干す事で、花粉や車粉、砂ホコリが つく可能性もありますので、
気をつけて下さいね!

2010.2.25 19:37 106

かお(36歳)

こまめに干すのが一番ですよ!
殺虫剤を使用しても、食べこぼしなどからじきにまたダニは発生しますからね。カーペットに薬剤がしみ込んでいくばかりです。
二畳だったら干せませんかね?
干すのが難しいようなら、カーペット自体を取り払ってしまうか(もし本当にポツポツがダニなら)。

うちはパズル状につなげるタイプのコルクマットを使っています。
なかなか温かいし、ある程度の防音効果もあるし(多分)、フローリング保護にもなります。汚れたら外して水洗いもできます。漏れたウンチがついても石鹸でジャブジャブ。ボールペンで落書きされても気にならない。
敷いて2年目、縮んだりして繫ぎ目が目立ってきたので、そろそろ処分どきかなぁと思うのですが、外すとフローリングにおもちゃゴリゴリされるし、なかなか外せず・・・です。

2010.2.25 23:23 52

まめこ(35歳)

赤ちゃんスペースはお洗濯できるものがいいと思います。
キルティングマットとかにして数日置きには洗ってあげたいな。
オムツ替えのとき、うっかりくっつけちゃうこともあるかもしれないし、ごろごろしててミルクを吐いたりすることもあるだろうし。
お洗濯できるもの!に限ります。

2010.2.26 03:13 121

こわいだに(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page