HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園バスについて

幼稚園バスについて

2010.2.26 11:02    0 5

質問者: ミルクティーさん(33歳)

この春から子供を入園させる予定です。

我が家から幼稚園は1キロちょっとですが、ご近所は皆さんバス通園しています。
私しては金銭的な面・毎月3500円と、車で5分くらい自転車でも7分くらいのところを、バスだと遠いおうちまで迎えに行くので30分乗らなくてはならないことが気に掛かります。

なぜこの近さでバスの方が多いか疑問なんです。
うちは一人っ子なので送り迎えには問題ないのですが、思い付くのは下に小さなお子さんのいるおうちや安全面、天候を配慮して上ですかね。

引っ越してきたばかりで知り合いも少なく、子供の少ない地域なので情報があまりないのもあって、お聞きしたいのですが、皆さんのお子さん、在園中でも卒園された方でも、また周りの方はどのような条件でバス又は徒歩など送り迎えしましたか?

良かったら聞かせてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は幼稚園まで200メートルぐらいの距離なので
徒歩通園です。ここに引っ越すまでは、自転車で
5分の距離を送迎していました。
個人送迎は、園での様子を少し見られるというのもあるし
担任の先生とも毎日顔を合わせて話せるという
メリットもあります。

うちの園は個人送迎が多く、バス通園は少数です。
バス通園しているお宅は、ママも働いていたり
ある程度家からの距離がある場合がほとんどですね。
それ以外では、帰りだけバスにしていた方がいましたが
「少しでも遅く帰ってくるからそれが嬉しい」と
言っていました。

バス通園も楽しいと思いますけどね。
うちの子は酔うので無理かな。

2010.2.26 11:37 27

ユキ(31歳)

私の娘が通う幼稚園は車だと路駐はタ゛メなので近くのコインハ゜ーキンク゛に停めなければなりません。
なので1日200円で1ケ月で4000円以上かかるのでハ゛スの方が安いです。

自転車ならいいと思いますが、私が聞いた話ではお迎えだと子供が遊具や友達と遊んでてなかなか帰りたがらない、ママ友との付き合いがめんどくさいなどでハ゛スにしてるとか?

送り迎えよりハ゛スの方が母親的には負担もないからですかね…?

2010.2.26 12:14 30

りりあ(33歳)

うちにもこの春、年少で入園予定の子供がいます。自転車で10~
15分くらいのところの幼稚園に決め幼稚園バスに乗せて通わせます。幼稚園バスにした理由は下にもう1人、子供がいる事と近くを
バスが通る事、お友達(年上のお兄さん、お姉さんも含め)とお話ししながらバスに乗るのも楽しいかな?って思ったり本人が幼稚園バスに乗りたがっていると言う事でバスを利用する事にしました。

2010.2.26 13:16 20

manamana(33歳)

この春から幼稚園に通う子供がいます。1人っ子です。

うちは、自転車で約12,3分、車だと5,6分で行く距離です。
でもバス通園にしました。
理由は、車の免許がなく雨の日だと徒歩か自転車でレインコート
等を着せて通園しなければならなくなるからです。
あと、坂道が多いので自転車では結構大変だからでしょうか。

子供と一緒に徒歩で通園するとなると20分以上かかりそうなので
やっぱりバスがいいと主人と話をして決めました。
バスですと自宅前まで来てもらえるので雨の日は楽です。
お金はかかりますがやっぱり雨の日に自転車で行くよりかは
いいと思っています。
近所の他の幼稚園に通っている方でもバス通園の方が多いです。
理由はやはり車に乗れない、下の子がいるなどなど。
毎日の事になると大変だと言う方もいました。

2010.2.26 14:29 24

太陽の女(32歳)

下の子が今幼稚園児です。
うちは幼稚園から、徒歩15分(子どもの足で。大人だと7~8分)、自転車で5分くらいなので、自転車通園しています。
雨の日はレインコートを着せてテクテク歩いていきますが、水たまりに入ったりのぞいたり、雨だれを傘で受けて音を楽しんだり、今しかできないことをしています。
うちのすぐ近くからバスで通わせている方もいますが、やはり上の方も書かれていたように、降園後子どもが園庭で遊んでいる間、ママさんたちとお付き合いするのがわずらわしい、などの理由もあるようです。
私も苦手分野でしたが、毎日お迎えに行くうちに、たくさんのママさんと知り合えて、仲よくなれた方もいるので、徒歩通園でよかったかな、と思っています。

2010.2.26 18:10 28

小学生と幼稚園児(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top