HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 複雑な気持ち・・・。(愚...

複雑な気持ち・・・。(愚痴です)

2010.2.26 15:34    0 5

質問者: お茶さん(秘密)

同じ頃に結婚した友達がいます。
その友達とは、たまに会う程度です。

お互い長い間子供がいなく、
不妊治療している者同士でもありました。

私は不妊治療の末、この度妊娠することが出来ました。
安定期と言われる5~6ヶ月までは友達には黙ってようと思い
メールすることもせずに、会うこともありませんでした。

先日、久し振りに会おうとメールで来たので、
ちょうど安定期に入ったこともあり、
カミングアウトすることにしました。

今までの間(不妊治療の間)、何人もの人から「妊娠しました」メールが来たりして
自分自身、取り残されたような気持ちだったりで落ち込んだこともあったので
サラッと妊娠報告をすることにしました。
でもメールを送信したあと、今頃友達は泣いてるかも・・・?
いずれかはわかることだから、話さなくってはならなかったけど、
友達のことを傷つけてしまった気持ちになり、涙まで出てきて泣いてしまいました。

すると、返信メールで「実は私も・・・」というメールが。
妊娠が判明したばかりの様子でした。
その時は嬉しくって嬉しくって、本当に喜びました。

でも暫く経ってから、色々と深く考えてしまいました。
友達は私に「久し振りに会おう」とメールをよこしたけど
私がもし妊娠してなかったら、どう報告してくるつもりだったのか・・・?
会ってから直接報告するつもりだったのか?

そう考えると、なんだか複雑な気持ちになってしまいました。
自分が涙するほど、相手を傷つけていると思ったとしても、
相手はそこまで思ってはくれないものなのかなぁ・・・。

ちょっぴり、寂しく感じました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この度は妊娠おめでとうございます!

お茶さんはお友達を思って安定期に入ってから報告するつもりでいたようですが、私だったらなんでもっと早く報告してくれなかったのかなって思ってしまうかもしれないです。

お友達としても考えた上、会って話すか、会う前にメールのやりとりの中で報告しようと思ってたかもしれませんよ。

それは人それぞれの考えなので、相手はそこまで思ってくれないなんて考えなくていいと思います。

ほんと自分以外の人の考えてることを推測するのは難しいですし、悪い想像してしまうこともあるので、自分の中で深く追求しないほうがいいと思いますよ。

2010.2.26 19:08 17

るる(34歳)

まずは妊娠おめでとうございます。私は現在タイミング治療中なのでとっても羨ましいです。

読んでいて思ったんですが、そのお友達は妊娠が判明したばかりだったのですよね?

彼女もお茶さんと同じように 安定期に入ったら報告しようと思っていて、今回はお茶でもくらいのつもりで連絡をしてみたら 思いがけずお茶さんの報告を聞いた、そこで余計な気遣いをさせないように予定より早く教えてくれたのではないですか?

実際お茶さんはその報告が来るまでは友人のことを思って泣いてしまったほどだったんですよね。そのまま2~3ヵ月過ごしているより早めに知った方が良かったと思いませんか?

妊娠って病気ではないけれど色々なことが起こりうるのも事実だから、出来るだけ安定してから知らせたいものだと思うのです。お茶さんが彼女を思うようにお友達もお茶さんを思ってると思いますよ。

あまり考えすぎず、マタニティライフを楽しんでくださいね!

2010.2.26 20:37 18

とくめい(35歳)

おめでとうございます♪

お友達も言うつもりでお茶に誘ったのかもしれないですよ。
もしかしたら相手も「私から誘わなかったら言わないつもり?」なんて疑ってたりして…

2010.2.26 21:06 17

なみ(34歳)

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
テ゛リケートな問題なのでなかなか難しいところですょね。

その友達もいつ言おうか…主さんと同じに迷ってたのでは?
主さんもなかなか言えなかった(安定するまで)…と同じ気持ちでタイミンク゛を見つけようと必死だったのでは?
結果オーライだったという事で、お互い余計な事は考えずに妊婦生活を楽しんだ方がいいのでは(^-^)
せっかくおめでたい楽しみにしてた妊娠なのですから。
私も似た様な事があり、(後から妊娠した方ですが)「早く話してくれれば良かったのに……↓↓↓」と、モヤモヤした時がありましたが、昨日先に出産した友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらったら、変なモヤモヤは吹き飛びましたよ(*^_^*)

2010.2.27 08:22 20

海(37歳)

おちゃさん、こんにちは。そして妊娠おめでとうございます♪
お友達を気遣ってあげられる主さんは素敵ですね!

でもお友達はお友達で、ご自分の不妊体験を踏まえて「妊娠がわかったらすぐに、直接会って報告するのが誠実」と思っているのかもしれませんよ。
たとえば、他の友達はすでに報告を受けているのに自分だけ報告のタイミングが遅れていて傷ついたことがあったとか。
他の友達には直接報告があったのに自分だけメール報告で傷ついたとか。
不妊みたいなデリケートな問題は傷つくツボが人それぞれ違うので判断基準が難しいですよね。

実は私は妊娠ではなく結婚報告で同じような失敗をやりかけたことがありました。
他の既婚の友人には直接会って結婚報告をしたので(それが誠意だと信じてました)独身の友人も同じつもりで会う約束をしたら既婚の友人から「絶対止めた方がいい。先にメールでさらっと報告しておきなよ!」と忠告されました。結果はメール返信でさえかなりの動揺が感じ取られ「おめでとう」も返信にはありませんでした。その後会った時に「慌ててしまってお祝いも書かなくてごめんね」と謝られ、改めてお祝いしてくれました。
直接会って言わなくて本当に良かったとその時思いました。

ですから、私と同じように主さんのお友達も「誠心誠意、それがベスト」と思っているのかも。
せっかく待望のお子さんを授かったのですから、主さんもあまりクヨクヨしないでマタニティライフを楽しんでくださいね♪

ヨコですが、私はただ今妊娠13週です。まだ主人しか妊娠は知りません。来週の健診が済んだらまず両親に報告し、それから友達にメールするつもりです。

2010.2.27 19:07 20

グラニュー糖(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top