HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膣座薬はまっすぐ入るもの...

膣座薬はまっすぐ入るものですか?

2010.2.26 22:35    1 4

質問者: のぞみさん(35歳)

はじめての移植を終え、判定待ちのものです。
プルゲストロン膣座薬とデュファストンを処方されているのですが、どうも座薬がうまくいきません。

はじめてのときは数時間後にトイレに行ったら固体で出てきたので、うまく入ってないと思い、次からは中指を使って、とにかく奥まで押し込むようにしました。
でもまっすぐという感じではなく、途中までまっすぐですが、おさまる場所は斜めっぽくなってしまいます。
まっすぐに軌道修正しようにもすでに指が届くか届かないかのところに到達しているらしく、修正しようがありません(涙)

そういうものなのでしょうか?
もしくは私の膣が曲がっているのか、もしくはやはり座薬の入れ方が悪いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体外受精3回やりました。毎日の膣座薬は面倒くさいですね(笑)
私もなんですが、毎回結構斜めに入ってる気がしていました。
でも要は薬の成分が身体に入っていけばいいのだから・・・と
あんまり気にはしていませんでした。
看護婦さんから説明受けられたと思いますが、挿入後しばらく腰を高くして20~30分安静にしておくと薬が溶けていいそうですよ。
溶けた薬がさらっとした感じで出てくるのは問題ないそうですが
固形だとまだ成分が身体に吸収されてないかも。
30分もゆっくりしてる時間がない忙しい朝などは膣に入れずに肛門にいれてもいいって先生もおっしゃってましたよ!

2010.2.27 11:20 33

ゆき子(37歳)

私の場合は、あぐらをかいて人差し指で入れてますが、なかなか入らなくて角度を変えながら入っていく場所を探してスーっと入る位置を探します。最後の部分はなんとなく後ろに傾いてにおさまる感じがしますね。人差し指の第2関節くらいまで、ギリギリ届くところまで入れてます。看護婦さんもそれで良いって言ってたので。

一度、ちょと右寄りに入ってしまったのか、すごく痛くなってしまって、違和感があって、でも修正できなくて溶けるまで1時間くらい横になって我慢してました。

数時間経っても固形で出てくるなんで、よほど挿入が浅かったのでしょうかね?溶けにくい?

私はまた痛くなると嫌なので、朝は1時間早く起きて座薬を入れてまた寝ます。夕方は横になる時間がないのですが、なるべくおとなくしているようにしています。

説明によると溶けやすくするために薬に水分か何かを加えているようで、1時間程度で溶けて液体が出てくるけど、成分は吸収されているので大丈夫と言われました。

体が冷えていると入りにくいので、手で温めて少し溶かし気味にして入れたり、夜はお風呂上りだと入れやすいですね。
あと1週間くらいすると、座薬の炎症?で粘膜が腫れるのか、挿入しにくくなるとの説明も受けました。

指が届かないくらい奥まで入ってれば十分だと思うんですけどね…。判定日楽しみですね!

2010.2.27 13:38 32

みるく(38歳)

斜めで合ってますよ~!
なかなかうまく入らず、ネットを参考に斜めの感覚にしたら、違和感がなくなりました。

2010.2.27 15:29 27

とく(41歳)

私も経験者です。
中腰で斜め後ろに向かって挿入しますよ。
(体形にもよるのでしょうが)
思い切って第二間接まで!

私は最初の頃、後から溶け出した液体が出ちゃって嫌な感じでしたが、
要領を得てくると、全くそれもなくなりました。

慣れでしょうね(^_^)

多少液体が出てきても大丈夫なのだそうです。

2010.2.27 16:57 22

きなこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page