HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 泣けてきました(辛口の意...

泣けてきました(辛口の意見はご遠慮ください)

2010.2.28 08:13    0 18

質問者: ごんたさん(36歳)

旦那が風邪で寝込みました
1週間くらい前から、咳をしていたので「風邪じゃない?薬とか飲まなくて大丈夫?」と言っていたのに、空気が乾燥していて、のどがいがらっぽくなっているから風邪じゃないと、夜更かししたり、昨日も出かけてました。
そして、昨日の夜になって、体がだるい。調子が悪いと言い出しました。
だから、ずっと言ってたのに。
何も、排卵期に寝込むことないじゃんって思ってしまいました。旦那は、年齢的のせいなのか、1日おきだと精子の濃度がかなり薄くなってしまうため、病院で漢方薬を処方してもらっています。ただでさえそんな状態なのに、寝込んだりなんてしたら、どうなってしまうのだろう。今週期は、タイミングをとったとしても可能性はないなって思ったら、泣けてきてしまいました。
これが、ちゃんと体調を気をつけていて、具合が悪くなったのなら仕方ないと思えるのですが、何度言っても聞かず、仕事ならともかく、遊びで夜更かししたりしてのことなので、なんでっておもってしまう。
旦那は体調がよければ、チャンスはあるけど、私はこの時期しかチャンスはないのに・・・
体外受精の合間のタイミングだから、そんなに重要視していないのかもしれないけど、私にとっては、どっちも大切な周期なのに
毎日苦い漢方を飲んだり、時間をみつけてはウォーキングをしたり、なんのために、タイミングでも可能性が少しでも高まるよう頑張っているのか分からなくなってしまった
うちは、経済的に何度も体外受精をできるわけではないんだぞ~
以上、心の叫びでした

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、旦那さんの体調を心配してあげてください。

2010.2.28 09:12 23

イチコ゛(32歳)

イチコ゛さんひどすぎ…。
「辛口ご遠慮ください」って書いたスレ主さんの気持ち考えました?

あなたみたいな一行の捨て書きが一番人の心に刺さるんですよ。

他人を思いやれないなら書き込む資格ないと思います。
完全に横、失礼しました。

2010.2.28 10:02 26

ひどい!!(秘密)

お気持ちわかります。女性と男性の不妊治療への気持ちってやはりかなりの温度差がありますよね。。。うちの旦那さんも二年間の治療を経ても全く自分から勉強したり、自ら体質改善したりなんて全くなかったです。それでいっつも喧嘩でした。
でも旦那さんはお休みなら病院に付き添ってくれましたし(待合室でマンカ゛読むのが楽しみみたいでした(笑))、タイミンク゛もなるべくとるようにしてくれたし私はそれだけで十分だと思うようにしました。タハ゛コもやめてないし、コレステロールは高いしでしたが…食生活の改善は地道に続けましたけど。
女性と男性の価値観を一致させることも不妊治療には大切ですが、うちの場合は完全に無理と判断したので、とにかく夫婦は仲良く。お互い欲を出し過ぎず、自分の考えを押し付けず、尊重しあえる仲でいれたらいいですね。
あんまり思い詰めず旦那さんにも多少理解してもらえる日がくることを祈っています。

2010.2.28 10:57 18

わかりますよ(26歳)

わかりますよ^^お気持ち。
ごんたさんのおっしゃることは正論です。
でも正論だけじゃ夫婦はうまくやっていけない。
がんばりすぎてませんか?
少し休憩して、冷静になって夫婦で同じ方向を目指せるといいですね。
体外の合間のタイミングも大事、うんうん、わかります。
でもしょうがないから今周期はぱーっと忘れちゃおう、案外それがその後の妊娠につながったりするかもしれませんよ。

2010.2.28 10:58 24

うんうん(32歳)

ごんたさん、お疲れ様です。こんな事もあるさ、と思ってなんとか乗り切ってください。

案外、今月はダメだと思って半分諦めてるぐらいのほうが良いことだってありますよ。私がそうでした!

私の場合は普段からすごく気を付けていたのに…私が風邪をひいてしまって…来月がんばろう(泣)と、気持ちが次にしか向いていなかった矢先のまさかの妊娠でした。

こんな人もいるんですよ。できるだけプラス思考になれますように!

ちょっぴり悔しいですけど、こんな時こそご主人を大切にしてあげて下さいね。お大事に。

2010.2.28 11:02 20

スノウホワイト(39歳)

それは腹立ちますね~。
でもしかし、男は薬を飲むのを嫌います。
風邪気味かな?と思ったら問答無用で薬を出すべきです。
顆粒(もしくは細粒)葛根湯を湯で溶かし、「準備しておいたから飲んで」と食事の前に飲ませましょう。
文句言ったら「私はこれよりまずい漢方薬を子供のため(もしくは二人のため)に飲んでいるのよ?」とにっこりとやさしく言ってあげましょう。
男は本当に薬と医者を嫌います。
目の前に準備されないと(たまにはされても)飲みませんよ。
早めに葛根湯を飲めば一、二回飲むだけで直るのにね~。

2010.2.28 11:05 10

うめ(36歳)

お気持ちお察しします。

365日中、約70日しかチャンスがないのに
なぜって思いますよね。

女は365日、我慢の日々なのに
男ってやつは。。。

今回は残念でしたが
来月、頑張りましょう!

応援してます!!

2010.2.28 11:59 10

匿名(34歳)

ご主人は仕事もされてるんです。貴女は四六時中治療の事だけ考えていられるんでしょうがご主人は体調が悪くても家族の為に仕事されてるんですよ。
風邪くらいでそんな批判的に見られたんではあまりにもご主人が気の毒です。。。そもそもご主人がお金を持って帰ってくれるからこそ
体外受精も受けられると
いう事をお忘れなく。

2010.2.28 12:23 12

サララン(25歳)

ごんたさんの心叫びわかりますよ〜

風邪ひいたりすると、やっぱり運動率が悪くなったりするし、申し訳ないけどイライラしてしまいますよね…。

多分こちらで叫んでおいて、だんな様の前では優しい奥様でいらっしゃることでしょう!!

私が通ってるクリニックにもだんなさんが一緒もしくは男性お一人で来られてる方を見るととても羨ましいです。うちは仕方なくって感じなので。

ごんたさんちも、何かのきっかけでだんな様の協力度が上がるといいですね。

2010.2.28 12:36 11

はるこ(33歳)

ごんたさんの気持ちスッゴク解ります
男ってなんでそうなんでしょうかね~まったくぅ
うちもタイミング予告してるにも関わらず遊んで遅く帰ってきたり・・高コレなのに食卓に肉がないと怒ったり・・・
まったくですね( p_q)

まっでもストレスが1番卵の質やホルモンに悪いと聞いたので、なるべくは『しょ~がないなぁ』と自分を追い詰めないようにしています。
実際イライラしてしまうのですけどね(笑)

知人や友人などから『もう諦めたらできた~』なんて事をよく聞きます。やはり肩に力を入れすぎて考えすぎたりするのが良くないのかな~っと。

早くごんたさんの旦那さんの風邪が回復しますように( ̄人 ̄)

2010.2.28 14:03 10

にもりん(35歳)

ごんたさんのお気持ち、めちゃめちゃよくわかります!
私もごんたさんと同じ気持ちになる事、しょっちゅうあります(笑)
不妊治療は女性にかかる負担が多いのですもんね。

うちは結婚3年目から1年間、旦那のアトピー悪化で
1年間何も治療ができず、その時私の精神状態もボロボロでした。
その時私は35歳で気持ちは焦るばかり!
気が変になりそうでしたが、それを乗り越えたら
なぜか気持ちが吹っ切れて、なるようにしかならないと
思えるようになりました(^^)

お陰さまで、昨年末から不妊治療も再開できるようになり
来月初めての体外受精に挑戦です!やっと再スタートです!
ごんたさんと同じような気持ちの方、いっぱいいてると思いますよ!
私も同じです。一緒にがんばりましょう!

2010.2.28 14:31 8

ふーたん(36歳)

子供が生まれると、子どもっぽいだんなさんだと大変ですよ。これは、「今が操縦法を変革する時期なんだわ!」と手法を変えましょう(笑)。

やさしく言いつつ、拒否させないよう「いやいや、念のために葛根湯を飲んどいて、はいこれ。」と手渡すとか、「まぁ遊びたいよね、仕事でストレスなの?」と、逆に彼に罪悪感を持たせるようにするとか(笑)「ほらねー、あのとき薬飲んどけばよかったね」と諭す。あるいはたまには爆発してみせる・・黙っていても気持ちは伝わりませんものね。

夫婦は心理作戦ですよ~。
研究するのもおもしろいじゃありませんか。ほほほ。

体外受精しだすと身も心も余裕がなくなります。
うまく気持ちを切り替える方法が見つかるといいですね。

ふぁいと。

2010.2.28 14:45 10

ゆきた(秘密)

みなさん、心の叫びを聞いてくださって、ありがとうございます
食欲がないということで、朝から、お粥を作ったり、コンビニにジュースを買いに行ったり、今日は出かけて、帰りに食材を買ってくる予定だったので、冷蔵庫は空っぽ。昼食は、少しでも、食べられるものを作ろうと、買い物に行ったりして、気付くと私の方が朝ごはんを食べてませんでした。なんか、バタバタしていて食べるのを忘れてました。
ちなみに、お昼は、主人のお粥の残りをさっき食べました。なんか、自分の分を別に用意するのが面倒くさくて・・・。普段は、食事にも気をつけてるけど、今日はお休みです。
近くのスーパー以外は主人を残して出かけることが出来ず、かといって、テレビをつけるとうるさいかなって思い、私のストレス解消法の一つのキーボードも弾けず、ストレス爆発でした

このやろ~!!
とは思うのですが、ただでさえ体がしんどいのに、怒ったら、余計にきつくなるだろうし、けんかは元気になるまで延期と思い、悶々とした思いをここで吐き出させていただきました

2010.2.28 15:27 10

ごんた(36歳)

わかります。
うちの夫も同じような感じで、あ~、風邪ひきそう、と言うので
それなら、薬飲んで早く寝たら?というのに
全然、言うことを聞いてくれず、結局、風邪をひき、寝込んで
会社を休んだりします。
私は調子が悪くなりそうだったら、早めに薬を飲んだり
十分睡眠をとったりして、何とかとどめよう!と思うのに
どうして、そうしないの??いいトシして、自己管理もできないの???とイラっとします。
ご主人をいたわってあげれば?というご意見ももっともですが
こっちがちゃんと前もって気をつけてあげてるにも関わらず…、だから腹が立つんですよね。

2010.2.28 16:03 9

コロ(秘密)

イチコ゛さんに同感です。
旦那さんに『大丈夫?』の一言はかけましたか?
夫婦2人が健康である事が子作りする前提だと思います。
男性は子作りなどの事に関しては鈍感な場合もあります。
今回の事で学んだかもしれませんよ。限られた回数を無駄にしたくないのはわかります。
私も今回出張があり、タイミンク゛逃すかもしれません。
旦那を連れて行くわけにはいかないし…笑

あまり気にせず頑張りましょう。

2010.2.28 17:24 9

飴(24歳)

気をつけてくれてれば、言う事を聞いてくれてれば、
風邪を引くこともなかったのに、と思うと叫びたくなりますね。

今回は起きてしまった事なので、どうしようもありませんが、
食事に気をつけるだけでも、免疫力はつきますよ。

私の主人は(40才前)独身時代、毎年インフルエンザにかかっていましたが、自宅で食事をするようになって、風邪をひかなくなりました。

私が作る食事と言っても、朝はパンで昼はコンビニ、
夕飯にまともな食事をするくらいです。
夕飯は、淡野菜:濃野菜を2:1くらいで取り、煮物中心で、
10種類位の食材を使って調理します。

毎回口当たりの良いおいしい食事ではないですが、
加工されてないリアルな食材をまんべんなく食べる事、
これで効果が出てきています。

仕事の接待などでどうしても外食が避けられない事情も
あるかもしれませんが、家で食べる時はなるべく、
自然の野菜を取るように整えてみてください。

多少の夜更かしも、体力や免疫力があれば乗り切れると思います。

あと、漢方は私も苦い味が得意ではないので、
オブラートに包んで(量が多いので3つに分けて)
飲んでます。直接の服用ははえずいて無理です。

ご主人に薬を飲んでもらうのも、水に入ったコップと開封した薬を
差し出して、今すぐに飲まなきゃいけない状況を作ってあげると
飲んでもらえるかも。

すでに実行されている内容でしたら、すみません。
お二人の足並みがそろうといいですね。

2010.2.28 17:30 15

なごみ(31歳)

あー、うちの父と同じタイフ゜です〜。そして母がいっつも怒っています。
父も、ちょっと風邪っぽいなんて言ってたのに薬を飲まず趣味のテニス(屋外)にでかけ…もちろん母は「薬を飲んでおいたら?テニス休んだら?」と心配してたのに、結果こじらせて肺炎寸前ですよ!まったく。
主さんが怒ってるのは、タイミンク゛が取れなかったことではなくて、ご主人が自己管理できないことですよね?きちんと気をつけて(暖かくしたり、早めに休んだり、薬を飲んだりして…)、その結果やっぱり治らなくてタイミンク゛が取れなかったというなら、仕方ないと思えるし優しくもできますけどね。
結局、弱ってるのに不摂生して寝込んで自業自得じゃん!自分だけならともかく、タイミンク゛を逃すというところで主さんにも影響してますもんね。
男の人って、病院とか薬とか嫌いなひと多いんですかね〜。
今回は残念でしたが、旦那様コントロール、頑張って下さいね。

2010.2.28 18:36 14

アリス(32歳)

お気持ち、よ~くわかります。

うちも「薬飲みなよ」では飲みません。
何度も言うのも嫌だし、寝込まれたりしたら排卵期はもちろん、他の時期も薬で身体がきつい時もあるのに旦那の世話なんて焼いてられません。
だから私は薬とお水を用意します。
そうでもしないと飲もうとしないんですよね。

男性不妊もあるので秋位から漢方とビタミンなどのサプリも摂らせていますが、これもこちらで用意します。
自分ですすんで飲んでくれたり協力してくれれば一番いいのですけれどね・・・
でもサプリのおかげか今年の冬は風邪とは無縁のようです。
治療の方にもいい結果が出てくれればいいんですけどね。

もう起きてしまったことにくよくよしていても仕方ありません。もう気持ちを切り替えて、旦那様をうまくコントロールしてください。

2010.2.28 23:12 12

kuu(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page