HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合から完全母乳にするには

混合から完全母乳にするには

2010.2.28 08:49    3 10

質問者: あいりのママさん(34歳)

完全母乳育児を目指しているのですが 出産直後から退院するまで混合だったため いまだに混合中。さらに哺乳瓶になれてしまったことで母乳を上手く飲めずあまりに飲めないせいか 吸い付かせても嫌がって吸い付いてくれなくなりました。
また私もあまり母乳がでなくなりました。こういう状況だと 完全母乳育児への移行は難しいですかね。

混合栄養から完全母乳育児に移行が成功した方、移行の方法を出来るだけ詳しく教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目が完ミになってしまったので、二人目は絶対完母と決めていたため、退院後完母にしました。
方法はただ一つ。
哺乳瓶はとにかく飲むのが楽なので慣れてしまうとどうにも大変ですから、とにかくおっぱいしかあげないこと。
飲んでるか不安でも嫌がって泣いても、心を鬼にしておっぱいのみにすることです。
母乳外来によると生後一ヶ月やそこらだと、乳首の形状によってはうまく飲めないのは当然ですから、それを頑張るのが赤ちゃんの仕事で、早ければ2ヶ月、遅くても3ヶ月になればどんな子でも軌道に乗るそうです。
嫌がっても本人のためだと思って無理矢理吸わすことらしいです。
そこで可哀相で不安で親が挫折するからミルクになってしまうんだと言われました。
私は最悪な形の乳首で子供も嫌がり苦労していましたが、2ヶ月に入る頃には上手に吸うようになりました。
両方経験した者として結論は必要なのは赤ちゃんの飲む力じゃなく親の根気だということになります。
でも…万が一ミルクになってしまっても大丈夫ですよ。
うちの上の子はミルクですが元気に成長してます。
ストレス溜めない程度に頑張って下さい。

2010.2.28 10:57 60

みかん(35歳)

大丈夫ですよ。
私も最初はそんな感じでしたが、嫌がられて泣かれても、心を鬼にしてミルクを与えずに乳首を吸わせてました。
今完母です。
乳首嫌がって泣くからと、ミルクを与えては、どんどんミルクが気に入るし、おっぱいもどんどん出なくなります。
頑張って吸わせ続けてみてください。

2010.2.28 12:11 38

スチャ(27歳)

私も入院中から全く母乳が出ませんでした。
なんとか完母にしたくて色々悩みました。お気持ちわかります。

2ヶ月ぐらいまでは混合で、3ヶ月から完母になりました。
完母にするんだ!!と心に決めて母乳しか与えないでいると、
1ヶ月検診で小児科の先生に注意されますよ~
母乳が足りないんですから赤ちゃんが大きくなれないです。
母乳育児推進の病院だったら話は違うかもしれないですけどね。
新米ママは凹みます。

泣いても嫌がっても最初は母乳(左右3分くらいを2回ずつ)

ミルク(多くても60mlまで)

の順でミルクも与えていました。
哺乳瓶は母乳育児相談室というのを使ってました。
ミルクが出にくくしてあって、母乳に移行しやすいそうです。

それと、何回か助産師さんにオッパイマッサージをしてもらいに通院しました。出が良くなるし、話を聞いてもらえるので気持ちが楽になりましたよ。親世代がミルク全盛の時代なので赤ちゃんが泣くとすぐに「かわいそうだからミルクあげたら?」とか言われて完母への気持ちが萎えそうになるのを励ましてもらえます。

子供は今1歳半ですがまだオッパイ大好きです。かわいいですよ。
でも卒中をしたい時期なのでミルクの子がうらやましく思うこともあります。ミルクの子は卒乳が楽みたいです。

2010.2.28 16:44 34

もも(36歳)

こんにちは。
私も退院してしばらくは混合でした。

私の場合、飲ませる時は必ず母乳から。
1回の授乳は5分×左右を2セット。
で、ミルクは極力あげません。
泣いたらおっぱい。泣いたらおっぱいを繰り返します。
夜11~3時の間は母乳分泌が多くなるので、この時間に最低でも1回は授乳。
赤ちゃんが眠ってしまっているのなら、乳首をマッサージして刺激し、搾乳。
ママさんは大変ですが、ここが頑張りどころです。
でも疲れた時、どうしても泣きやまない時にミルクを40。
新生児の頃は1日の母乳がだいたい14回~18回で、ミルクは40×2と言う感じでした。
2ヶ月目の頃は母乳10~14回、ミルクは60×1~2と言う感じです。
ミルクを足す量は、赤ちゃんがお腹いっぱいにならない程度にするのがコツです^_^

現在母乳の出が悪いとの事ですが、1度に出る量が少ないのなら、そのぶん回数で稼げばOKですよ。
時間はかかりますが、確実に母乳の量は増えると思います。
母乳マッサージに通うのもいいと思います。
私は桶谷式の母乳マッサージを1回受けたら、たくさん出るようになりました。
水分を多めに取ると、その分母乳もたくさん出るようですよ。

母乳が足りているか足りていないかは、オシッコの量と体重で判断できると思います。
1~2週間に1回は体重を測ってみてください。
順調に増えていれば問題ないですが、全く増えていなかったら助産師さんに相談するといいですよ。
母乳にこだわるがあまり、赤ちゃんが栄養失調になってしまったらかわいそうですから。
私は搾乳した量を見て「全然出てない・・・」と落ち込んだ事がありましたが、
搾乳の量と実際赤ちゃんが吸って出る量は全く違うそうです。

私はこんな感じで完全母乳になり、今では出すぎってくらいです。
ただ、完全母乳にこだわるがあまり、それ自体がストレスになった事がありました。
なので、頑張りすぎず、いざとなったらミルクがあるさ!くらいのつもりでやると、ストレスもたまらずかえって良かった部分があります。

長くなりましたが、頑張ってください。

2010.3.1 08:53 31

ちょび(秘密)

あいりのママさん、こんにちは。
お気持ちすご~く良く分かります。
私も一緒でした。

現在3か月になる息子は出産後一度も母乳を直接飲むことなく、哺乳瓶に慣れきった状態で退院し、その後の自宅での毎日はほんとに不安と焦りの日々でした。
哺乳瓶が大好きな息子は、私の乳首に吸いつくこともせず、無理にくわえさせようとしても泣き叫び、口に含ませようとすると本気で嫌がり、毎日凹んでばかりでした。

でも母乳を諦めたくなくて出産10日後に桶谷式のマッサージをうけました。

桶谷式のマッサージは病院で受けたものとは違いまったく痛みがなく、ふわふわのおっぱいができあがります。

でもおっぱいがふわふわになったからといって、すぐに赤ちゃんが飲んでくれるわけはなく、せっかくのおいしいおっぱいもくわえることすらしてくれませんでした。
それどころか泣き叫ぶ息子を見て、そんなに嫌がらなくても・・とますます気が滅入ったのを覚えています。

でも毎回授乳のたびにおっぱいをふくませるようにしていたら、あんなに嫌がっていた息子が吸おうとしてくれたんです。
それからは左右5分くらいはおっぱいをくわえさせ(実際飲んでるかは不明でした)、そのあとミルクを60~80ぐらいはあげてました。
桶谷式の先生からはミルクはあげずに泣いたら吸わせを繰り返して、と言われましたが、里帰り出産ではなかったため、日中息子と2人きりの私にはミルクをあげない状態をつくるのは難しかったんです。。
このころ実は私は混合でもいいかな、と思い始めたりもしてました。

そんな状態で2か月目を目前にしたある日、おっぱいがカチンコチンに張ってしまって、桶谷式の先生のところに急きょ駆け込む事態に陥りました。
その時、先生にたいそう怒られて、「もっと努力しなさい!!」と。

その日から母乳だけでの生活が始まりました。
実際は想像していたよりあっけなく母乳だけに移行することができました。というのも、2か月になろうとしている息子は哺乳力が強くなってきており、新生児のときよりもずっと上手に飲むことができるようになってたからです。

そして今3か月になる息子は母乳だけで毎日機嫌良く過ごしてくれています。

私は乳腺が詰まりやすいようで、ちょっと脂肪分の多いものを食べるだけですぐにおっぱいが大変な状態になってしまうので、好きなものを食べれないストレスはありますが、おっぱいをあげられる幸せと今だけだし、と割り切って我慢しています。

そして今も定期的に桶谷式のマッサージには通ってます。

私にとって母乳への移行の鍵は「桶谷式の先生との出会い」でしたので、あいりのママさんも良ければ一度行かれてみてはいかがでしょうか?

状況が良く似ていたので初めてでしたがお返事させて頂きました。拙い説明と長文になり、失礼いたしました。

2010.3.1 15:38 30

さり(37歳)

みかんさん、ご意見ありがとうございました。やはり意地でも、ミルクは使わないことで、泣いたらすわせるなんですね。 いやがっても、拒否されても,すわせてみます。

2010.3.1 17:21 22

あいりのまま(34歳)

スチャさん ご意見ありがとうございました。
心を鬼にしてがんばってすわせ続けてみます。

2010.3.1 17:24 19

あいりのまま(34歳)

ももさん 貴重なご意見ありがとうございました。
ももさんのご意見に書かれている方法が、いま一番出来るかなって思っているので、使わせていただこうかとおもっています。 とにかくまずは吸わせないと・・・。すってくれるかな〜。

2010.3.1 17:28 16

あいりのまま(34歳)

ちょびさん、とっても詳しくご意見下さりありがとうございました。

確かに,母乳育児が出来ずにストレスになってますね。

飲ませたい私vs吸えないし飲めないから嫌がる娘

とにかく母乳のみはまだ無理そうだから、ミルクで補充が必要そうです。

でも、なんとか、がんばってみようと思います。

とにかく頻繁に吸い付かせるしかないんですもんね。

がんばります。

2010.3.1 17:36 16

あいりのまま(34歳)

さりさん、くわしくご意見ありがとうございます。

ご意見下さった皆さんも書かれていましたが、やはりマッサージはひつようなのでしょうか? 行ってみたいものの、交通手段がないためまた、近くに桶谷のマッサージがないため、マッサージはしていません。

あまりに、飲んでくれなくて、乳腺炎っぽくなってきたので、これを機にとおもってはいます。

もうしばらく混合の状態が続くのはよくないと思うものの、娘の尋常じゃない泣きわめきにこちらが参ってしまいそうなので、さりさんと同じように混合しつつ徐々に完母できるように目指したいと思います

詳しくかいてくださったので、実行しやすいです。ありがとうございました。

2010.3.1 17:48 25

あいりのまま(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page