HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私がしようとすることを義...

私がしようとすることを義母がしようとする

2010.2.28 21:05    0 4

質問者: ハント゛メイト゛さん(29歳)

この春から我が子を保育園に通わせます。

私が通園ハ゛ック゛を作ろうと思ってるって義母にいったら「うちはミシンが調子悪いから買ってあげるわ。一つあってもいいでしょ。」と言われました。
他にも買わないといけない物があるのでタ゛フ゛るより正直、他の物を買って欲しいけど、せっかくの好意だからと思い「そうね」とこたえました。

今日、布を切ろうと広げていたところへ義母がきたので「これ○○が(子供が)選んだ布なの」と見せていたら、義母が「私もアンハ゜ンマンの布を買ってきて作ろうと思ってる~」だって!

え~っ!!?

私が作るっていってんのに買ってあげるとか、まして義母が作るって!?

旦那にシ゛ョータ゛ンっぽくいったら「じゃあ、一緒にお前のも作ってもらったら?」だって!

私の努力は???

うちは義母と家が近いので、今後もありそう。

どうしたら「ちょっと出しゃばったかな?」と思わせることができますか?
今後は控えてほしい。

どうか、アト゛ハ゛イスを下さい!
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あげたものが使われていなかったら、同じものあげてもあんまり喜ばれないって気付くんじゃないかなと思いました。
お姑さんのバッグは、ママの作ったバッグの洗い替えということにすれば、あんまり出番ないから。
もし使ってないのって聞かれたら、やっぱり同じものが2つあっても使いきれないと言えば、次から違うものくれるんじゃないかな。
あとは、こちらの考え方を変えて2つあることの利点を生かすしと言う方法も。
2つあれば毎日でも洗えて、より清潔に使えるし。
気分でバッグ選べるのも楽しいし。
それから、お姑さんがこちらの欲しいものをくれるという期待を捨てれば、気持ちも楽になるかもって思いました。

2010.3.1 10:04 11

ともも(34歳)

なんか、お気もちわかります。
私は子供のことじゃないんですが、主人に作ろうと思っていたものをたまたま主人の実家にいったら姑が作っていて、持っていってと渡されたんです。もう材料とか用意してあったのに。
なんか、気分落ち込んでそれ以来それつくってません。

それっていうのは、ある料理なんですけどねー。
私は姑にその料理おそわったんですけどー。

主人はどっちも食べるよっていってくれたけどそういう問題じゃなくってなんか嫌なんですよね。

せっかくの好意だからと正直にこっちがうけとってるって気持ち姑わからないんですかねー。
旦那様もわかってないのねー女心を。
なにもアドバイスできずにすみません。似たような状況でしたのででてきてしまいました。

2010.3.1 13:53 16

匿名(秘密)

うちも、息子はあれが好きとか、こんな性格とか親切(?)に教えてくれます。
主人に言うと、私との話のネタを探してるとか言います。
最近は私が子供にこうだよ〜と教えてる最中でも
遮って自分なりに教えてみたり、
自分の方が優れていて、
自分の方が必要であると言わんばかりのでしゃばりです。
私の場合は、義母を褒めちぎり義母に全てを任せて私は何も出来ないふりをしてます。
義母のすることはどこか古く、時には主人と息子の要望に応えれない時があります。
その穴を私が埋めています。
主人と息子は始めから私に頼めばよかったと義母の気も考えずに言うので
なんだか義母に同情してしまう時もあります。
でも基本は全て義母任せです。
それがホントに楽なんですよ〜!
うまいこと使うべきですね〜。

2010.3.2 01:41 15

ゆき(30歳)

友達にも話したら「お義母さんにしてもらって助かるね~!させとけばいいのよ~」とみなさんみたいに一枚上手でした。
これからもずーっとの付き合いですもんね。

みなさんご意見どうもありがとうございました!

2010.3.5 03:54 14

ハント゛メイト゛(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page