HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近、批判的なレスが増え...

最近、批判的なレスが増えていませんか?

2010.3.1 11:59    0 30

質問者: こけしさん(30歳)

いつもお世話になっています。

数ヶ月前から気になっていたんですが、最近、とても批判的な
言葉や文章のレスが、増えてきているように思います。

スレッドの内容を見れば、立てた本人がどれだけ悩み、
苦しんでいるかが容易に感じ取れるのにも関わらず、
辛口と称して冷たい言葉を浴びせかけるレスの数々。。
目にしたことのある方も、多いんじゃないかと思います。

私も以前、治療でイライラして主人にあたってしまう、
どうしたら前向きになれるんでしょうというスレッドを
立てた時、たくさんの暖かいレスを頂いて嬉しかったのですが、
一部で「それはあなたの頭がおかしい」「精神異常者の行動だ」
「夫のことを考えられないのは妻として最低」「離婚したら?」
などの言葉があり、とても落ち込んだことがあります。
今の自分は妻として最低なことは自分でも分かっていて、
だからこそ前向きになりたいという一心で皆さんのアドバイスを
仰ごうと思ったのに、このような結果になってしまって
本当に悲しかったです。

でも、その時は何も言い返すことはできませんでした。
せっかくレスを書いてくれたのだから、それに言い返すなんて
してはいけないことだ、という気持ちもあったので。。

ただ最近、スレ主さんがあの時の私のような気持ちになって
しまうんじゃないかと思われるようなレスが、どうしても
目に付いてしまいます。

「辛口」と「批判」は、紙一重かもしれませんが、実質的には
全く異なるものです。
レスをする時は、きちんと相手の気持ちを考えて、もう一度、
自分の書いた文章を読み返して、もしもこれが自分に向けられた
言葉だったら、果たして自分はどう思うか、そういうことを
ちゃんと見つめ直してから、投稿ボタンを押すべきでは
ないでしょうか。

ただでさえ、デリケートな質問や、ストレスを多く抱えている
人たちが、たくさん集まるサイトです。
私を含め、このサイトの利用者全員で、お互い気持ちよく
質問、お返事できるよう、力を合わせていきたいと思うのは、
私だけでしょうか?

このスレッドにも批判レスが来るかもしれないと思いつつ、
あえて匿名にしないで投稿させて頂きました。

読んでくれた皆さん、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じように感じています。
キツい言葉が返ってくるのが恐くて、スレを立てる勇気が出ません。
逆に、温かいレスを見ると、ものすごーく親しみが湧きます!

2010.3.1 13:54 23

あわ(27歳)

確かに、批判的なレスを良く目にしますね。

しかし、批判されても仕方のないようなケースや、辛口を誘うそうなレスも多いんじゃないですかね?

また、全ての利用者が、好意的にみんなで悩みを解決しようと思って、サイトをのぞいている訳ではないですから。

IDの取得が必要なサイトではないし、誰でも通りすがりに覗ける、その場で投稿できる。常連だからって同じペンネーム使わなければ、毎回別人として投稿だって出来ちゃうでしょ?

家族や親友に相談しているなら、好意的かつ辛口でも親身に相談に乗ってくれるかもしれないけれど、見ず知らずの第三者に過度の期待は持てないですよ。
世の中色々な人がいるのですから。

自分の立てたレスに目を止めてレスしてくれた様々の人の意見から、自分で自分の悩みを解決する糸口を、再考すればいいんですよ。

むしろ私が気になるのは、そうした批判的なレスや辛口レスに対して、横ですがすみませんといって、スレ主さんの悩みとは関係ない批判のしあいになったりする事です。
スレ主さんの問題に対して、個々に意見を書けば良いものを、横ですと言って、あなたは言い過ぎだ、もっと言葉を選んでなど、意見を闘わしたって仕方無いと思います。

批判的、辛口、個々によってとらえ方も違うと思いますし。
自分の感覚に合わないものは、スルーして熱くならないのが一番だと思います。

2010.3.1 14:08 20

ゆっこ(32歳)

私も、かなーり前から思っていました。
こけしさんと同じく、この内容のスレを立てようか迷いましたが、どうせ
「批判意見も受け入れられないようであれば、ここで質問するべきじゃない」とか
「掲示板はそういう性質だから、それぐらい分かって当然」など
批判レスがつくだろうと思い、立てませんでした。

もちろんジネコをご覧の一部の方だということは分かっていても
本当に、心ない言葉が多いなぁと私も思います。
本人を目の前にしてそんなこと言えるのか? 何かストレスたまってるの?と思ってしまいます。

私は、つい先日あるスレッドに対して、「こうしてみたらどうですか?・・・」的な、応援レスをしたところ、
「まるこさんのアドバイスは、絶対無理!やるだけムダ。考えが浅い!そんなことで良くなるんであれば~」と私に批判がつきました(^o^)

ハッキリ言って、そんなことやってみないと分からないし、スレ主とその問題に係わる人たちの性格を詳しく知っているわけでもないのに、「絶対無理!」とその人の主観で辛口の横レスをされたんです。
主さんに「ムダです・・・」とお返事を頂くなら分かりますが、その時は「あなた何様?」と私は思いました。(^_^;)

まぁ、またこう書くと批判レスが付くでしょうが、
色々な悩みがあって、そしてジネコしか頼れなくてスレを立てるんだから、その辺を考えてレスしてほしいですよね。

心が狭い、思いやりがない、そして文章をちゃんと読んでいない、スレ主の背景を理解しようとしていない人が多いんだと思いますよ~。

2010.3.1 14:17 23

まるこ(34歳)

ゆっこさんの意見に同感です。

過度に辛口な意見はスルーしかないですよね。
確かに、横レスで意見を闘わせているのは滑稽です。

スレをたてる時には、不特定多数の人が簡単に閲覧投稿できる掲示板であることを念頭に置いて、批判や、おもしろ半分の意見があったとしても仕方ないと思っていないといけないと思います。

2010.3.1 14:31 22

うーたん(28歳)

私もこけしさんの意見と同じです。

そもそも最近のネットの世界は、
最低限のルールやマナーすら守られないことが増えてきていると思います。

以前はネチケットが当たり前のように浸透していたんですけど・・・

特に、悩んだり傷ついている人に、
上から目線とか辛口とかのコメントが本当に必要なんでしょうか?
中には折角の返信に噛み付いたりする人もいますが、
そういう人はスルーすればいいだけです。

いろんな人がいるのだから、いろんな意見があるのは当然で、
自分にとって嫌な返信をされたくないなら、掲示板を利用なければいい、
という人もいますが、それはあまりにも乱暴な意見ですよ。
実社会で同じことをやったらどうなります?

匿名性の高いネットだからこそ、普段は言えないことが言えるにしても、実世界と同じように、相手のことを思いやる心を持って利用してほしいと思います。

2010.3.1 14:58 25

たまち(36歳)

かれこれジネコ暦も5年くらいになりました。
個人的には批判レス減っているように感じます。
以前はもっとストレートな表現をする人が多かったような・・。
あくまで主観ですが。

さて本題です。
結論から申しますと、今のジネコのシステムではこけしさんが理想とするサイトにすることは難しいのではと思います。
誰でも無制限に出入りできますし、名前も毎回変えることができますから、発言内容はあくまで個人の自己責任。
世の中いろんな人がいますからね。
何の制限も掛けずに、ジネコにだけ善良な人が集まるとは思えません。

レスをする人は投稿ボタンを押す前にもう一度よく考えて・・とありますが、これはスレを立てる人にも言えることではないですか?
誰にも言えない悩みを匿名で相談できるなんて、とても便利でありがたいことですが、誰にも言えないようなデリケートな悩みを誰とも分からない人に相談するなんて、ある意味とても危険なことだとは思いませんか?
どんな返事が返ってくるか皆目検討も付きません。
批判的な意見に耐えられないほど精神状態が極端に不安定な時は、こんな匿名の掲示板で相談するより、自分のことを少しでも知っている誰かに相談する方が賢明ではないかと思います。
匿名の掲示板の特性をよく理解した上で利用することが必要ではないでしょうか。

2010.3.1 16:04 15

日和(33歳)

私は、シ゛ネコ歴は、あまり長くありませんが、、、
だいたい批判的、上から目線、難癖のあるレスをする人ってきまってますよね?それとか、批判的な意見は受け入れずに自分の味方をしてくれた人にだけいい返事をするスレ主もいますし、、、
でも、辛口はご遠慮下さいって自分のことだけ、同意してほしいだけのスレもどうかなと思いますね。
レスした内容で、叩きあいみたいになってることもありますし、、、
文章って難しいですよね。変なつもりで言ったわけじゃないのに、悪い意味でとられたり、、、
何が言いたいかわからなくなりましたが、時代が変わってきてネットが発達してくると、こういうテ゛メリットもあるってことですよね

2010.3.1 16:30 14

あおいろ(28歳)

かなりひどい言い方の物もありますが
言われても仕方のない場合もあります。

あとお祝いもらったのに相手にお祝いをしなかったと
言うレスに対してそれは失礼と言う意見が
沢山つくと‘叩き‘と言う人がいますが
それは叩きでもなんでもありません
それだけ非常識だと言う事です。
同じ意見を書く必要ないと言う人もいますが
1人だけだとそんなに失礼じゃないと思う人もいます。

辛口と非難は確かに紙一重ですが
人によって受け取り方は違いますし
皆がよく思えると言うのは友人同志でも
難しいのにこう言う掲示板では無理かなと思います。
もちろん明らかにめちゃくちゃと言うレスは
論外ですけどね。

2010.3.1 16:37 15

ケンケン(36歳)

>このサイトの利用者全員で、お互い気持ちよく
質問、お返事できるよう、力を合わせていきたいと思うのは、
私だけでしょうか?

こけしさんだけじゃないです。私も常々思っています。

自分がスレ主じゃなくても、あまりにも批判的なレスは見苦しいですね。
ここはレス側のストレス発散の場じゃないんだ!と思ってしまいます。(愚痴スレ立てるのはOKですよw)
他の方もおっしゃってますが、レスする側でバトルになっちゃってスレ主さん置いてけぼりみたいな状況も何だかなぁと思ってしまいます。
でもスレ主さんをかばっての「横ですが・・・」は嫌いじゃないですけどね。

個人的には、他にレスが沢山つく前に、「このスレはきっと叩かれるでしょうね」みたいなのが嫌です。
他の人を煽ってるように感じてしまいます。

それから「もう少し勉強したら?」的なレスも嫌いです。
確かにそう言いたくなるようなあまりにも初歩的な質問スレもありますけど、そんな一言二言の批判をわざわざ書き込む暇があるなら、ちょっとでも質問に答えてあげればいいのにと思いますね。
特に不妊に関しての質問に対してそれが多い気がします。
今不妊治療してる人だって病院に通い始めた頃は大した知識はなかったでしょうに・・・。
その他くらしに関してや育児に関しての質問でも、きっとスレ主さんとしては教科書の答えだけが知りたいわけではなく、体験談などを含めて聞きたいんじゃないのかなぁと思うんですよね・・・。
答える気がないならスルーして欲しいです。

とは言え実際叩かれても仕方のないスレもありますし、レス側が辛口のつもりはなくても親身になり過ぎて熱くなり過ぎて結果的に悩んでいるスレ主さんに追い討ちをかける場合もありますし・・・加減が難しい時もありますね。
その賛否両論の中から学ぶ事も多々ありますから、結局はスレ主さんがどう受け止めるかって所になりますかね。
でも「辛口ですいません」など一言前置きを書いている方の内容はほとんど、ちゃんと言葉を選んで親身になってあげてると私は感じますよ。
ぶしつけに一行二行で書き込む方に限ってホントに自分の感情をぶつけてるだけって感じがします。

辛口でも言葉を選ぶ事は出来ますし、投稿する前に読み直してちょっと抑える事も出来るはずですからね。
何の為に投稿まで二段階になっているのか・・・立ち止まってみましょうよって私は思います。

こけしさんの場を借りて長々とすみません。
いい機会なので言わせて貰いました。

2010.3.1 16:41 16

らん(34歳)

同感です。
私も以前、スレ主さんの質問に私なりの経験(不妊治療の)を踏まえて考えてレスしましたが、横レスで「どういうつもりで書いたのか知りませんが、言葉に気をつけてほしいです」と書かれ、大変傷つきました…。それも自分より10歳くらい下の方から。
私の言葉もいけなかったのかもしれませんが、もう書き込みやめようと思ったくらいです。

2010.3.1 16:56 16

今回は匿名(32歳)

ある程度は仕方ないかな?と思います。
掲示板ですしね。
中にはストレス発散の為か?みたいなのもありますから
そう言うのはやっぱり感じ悪いですが。
あとまだレスに関係した内容の非難ならまだしも
私が印象に残ってるのは
・お友達が来たのでケイタリングのお寿司頼んだら
なかなか持って来てくれなかったと言うレスで
人をもてなすのにそんな安いお寿司よく頼みますねと言う
返事がありました
似たような事で
・海外から友人の出産祝いに毛糸の帽子とマフラー
送ったのですが何の連絡もなく届いてるか心配で
聞いてみてもいいか?と言う相談内容に対して
日本は暖冬なのに毛糸の帽子とマフラーなんて使わないとか
こう言う相談内容とは全く関係のない非難は
最低だと思います。

それならまだレスに関する辛口や非難なら
いい方かなと思います。もちろん言い方は大事ですけど。
スレ主さんが立てられたのはどんなのかわかりません。
でも中には本当にその行動は異常と言うのも見かけます。
なのでこのへんは難しいです。
どんなに優しく書いても落ち込んでる時に否定的な意見を
見たらキツイと受け取る人だっているでしょうしね。

2010.3.1 17:12 13

ターザン(33歳)

批判されてもしかるべき内容に対しては仕方ないですが、叱咤するにも、もう少し優しく言葉を選べないものかと思うレスが多々ありますね。

ジネコのシステム上、誰でも何の登録もせずに書き込めてしまいますからね・・・。
ストレスの捌け口に、叩きやすい内容を見つけてレスをつけている人もいるのではないでしょうか。

パソコンも一人一台、ネットスピードも格段にあがった現在、ネットでのモラルも何も知らない人々が気軽に掲示板を覗きに来て、荒らしていくのは止められないのかもしれません。

電話回線で通信費を気にしながら、恐ろしく遅い通信速度で必死にネット接続してた時代には、自分の憂さ晴らしの為に掲示板をのぞく人は少なかったでしょうね。

手軽になってしまったが故にモラルも低下してしまったように思えます。

2010.3.1 17:23 16

しずこ(38歳)

私もこけしさんのように思っていました。

投稿についての注意点やルールを読んでないのかしら?と思います。

なるべく言葉を選んで…と思いますが、言葉って難しいですね。

2010.3.1 17:25 15

はる(32歳)

批判レス目につきますよね。そこまで言わなくてもいいにではという・・・。

それに加えて、レスを立てる側にもルールに則らない人が増えいる気がします。

タイトルが教えてくださいだけだったり、相談するにあたり情報が少なすぎたり。

レスがいくつかついてから、実はそれはそうじゃなくてとか、こういう事情でとか、後付で情報が出てくる。

的確なアドバイスを求めるなら、見ず知らずの第三者にもしっかりと状況が読み取れるような、簡素な文章を書くべきだと思います。

2010.3.1 17:30 12

のんたん(30歳)

こけしさんと同じく私も感じていました…。

私は最近、ジネコを知ったのですが悩んでいる人に対して、そこまで言わなくてもとか、キツイ冷たい言い方だなぁと思いますよ。

全く知らない人に対して酷い言い方になってしまうのは、やっぱり顔も知らない相手で、言葉だけの存在だからそういう言い方になってしまうのかなと思っています。
ストレスのはけ口にもなっているようにも感じます。
1人が言い出すと連鎖のようになっていく、変な集団心理もあるんじゃないでしょうか。

私は、思った事を何でも相手に言えば良いってもんじゃないと思う。たとえ、見ず知らずの人や、誰でも書き込みできるサイトだとしても。
やっぱり、こういうのって最終的にはその人自身のマナーかなって思います。

私もこけしさんのように、お互い気持ちよく質問やお返事をできるように力を合わせていきたいと思います(^v^)。

2010.3.1 17:50 15

凛(36歳)

のんたんさんに一票。

立てる方も気をつけるべきだと思います
意見でキツイ意見が出るとそうじゃなくてと言われても
それ書かないと意味が全く違うって言うのもあります。

あとよくある同じ事でも‘された‘のレスに対しては
心が狭いと書かれるのに‘した‘だと非常識と書かれるのも
この場合いくら言い方が優しくてもこれこそ単に非難したいだけって思います。
同じ事なのに意見が変わるなんてそう言う事ですよね?

2010.3.1 18:12 15

ドリル(33歳)

確かにスレ主さんの言う通りなのですが、今までもこのような呼び掛けのスレは沢山見てきました。

でも改善された試しがありません。

結局、批判レスをするような人は、こういうスレにも批判的で、自分のしてることを改めようとはしないのです。

実際、シ゛ネコよりも2ちゃんねるや他の掲示板の方がヒト゛イですし、シ゛ネコはまだマシだと思います。

この登録しないで利用できるシ゛ネコのシステムを改善しなければ、モラルが無いレスは一生無くならないと思います。

ここで訴えかけても無駄ですね。

2010.3.1 18:16 14

まっち(26歳)

私も、こけしさんの意見に同感です。
最近、読んでいて心が重くなるレスが多いと感じていました。

人は、厳しい意見をもらって強くなることはあると思います。しかし、厳しい言葉と傷つける言葉は違うと思います。私は、ジネコは不妊治療を頑張っている人、頑張ろうとしている人が「聞いて欲しい」、「教えて欲しい」という不安な気持ちで書いていると思います。レスされる方、思いやりの気持ちは大切だと思います。

2010.3.1 18:20 15

ひろこ(36歳)

そうですね。内容によって辛口や批判も、誰が書いてるか判らない掲示板だからこそ、出てくるのであって、ある意味本音じゃないかと思います。
中にはストレス発散的なのもありますが。年齢も、本当の年齢か嘘か?判らないですし、あまり気にすることじゃないような気がします。
本当に精神的に辛くて、共感や慰め、癒やしを求めるなら掲示板ではなく、顔を知ってる友達からのアト゛ハ゛イスなら優しいのだと思います。
人それぞれ、価値観も考え方も違うし、最近はメールでも!マークひとつが、どう言う意味で使ってるのか?相手に伝わらないで誤解されることだってあるみたいです。
辛口や批判を受け入れたくない場合はスルーするしか、方法はない世界なのだと思います。

2010.3.1 19:12 15

やま(37歳)

私もこけしさんと同じように思っていました。

「辛口」と「批判」は別。
「辛口」はアリでしょう。スレ主にとってはきつい内容でも、言葉を選べば伝わるはずです。
でも「批判」って…何も解決しない、最低なものだと思います。
また「辛口ですが」といいつつ、ただ言いたいだけ、スレ読んで不快に思った自分の気持ちを吐き出してる人、かなり多いと思います。

それから「横ですが」は私はアリだと思います。

私が前に相談スレ立てたとき、悩みそっちのけで私自身を完全否定するような暴言に近いきついレスが付いたのですが、スレ立てた手前、反論出来ませんでした。
でも「横ですが」と何人かの方に代わりに反論していただいて、すごく救われたのを覚えています。

スレ主はスレ立てた手前、レスを受けとめる義務がありますから、反論は難しいと思います。
それが「横ですが」と代わりに言ってもらえることによって、救われるケースはあるのではないでしょうか?

基本的には「そこに悩んでいる人がいる」って事を忘れないで欲しいですよね。

以前定期的に立っていた「スレはきちんと締めましょう」という呼び掛けスレみたいに、こいったスレが定期的に立ったらいいと思います!

2010.3.1 19:43 16

ケロロ(32歳)

これだけ開放的な掲示板だと、ある程度はしかたないのかな?とは思いますけど。
辛口レスでも、ちゃんと相談に乗って提案してある場合も多いし。
ただ、1.2行で批判だけして過ぎていくのはちょっと???…と思いますが。そーゆーのは、「不幸にもこんな場所で見ず知らずの掲示板にしかストレス発散できない人がなんか言ってる」位に思わないとやってられないですけどね。
批判的でも、長文で書き込みしてくれる人は、別にいいんじゃないかとおもいますけど。それだけしっかり時間ついやしてるってことですから。

しかし…ちょっと立場はかわるんですが、私は最近「スレ」の返信のなさの方が気になります…
自分でたてたスレに、みなさん返信してくれてるのに、立てっぱなし、読みっぱなし?そのほうがよっぽど失礼だと思います。
その辺は感じられませんか?
特に、変な?スレに意見集中した時とか、それ以外でも多めのレスにもまったくコメントなし…謎だ。

2010.3.1 20:14 17

はせ(34歳)

私はジネコ歴・・と言うか、ネット歴そのものが浅いのですが、確かに冷たいレスが多いように感じていました。最初はそんなものなのかなぁ、とスルーするようにしていたのですが・・結構目に付きますよね。

2ちゃんねるあたりなら、批判・中傷は当たり前なのでしょうけど(それもどうなんでしょうね)ジネコはデリケートな問題で悩んでる方々が集まってくるサイトのハズ。何でこんな冷たいコメントするの??と疑問を感じてしまいます。

私も不妊治療を始めてすぐは分からないことだらけで、このジネコで勉強させていただいてたんですよね。
ところが「もっと勉強したら?」的なレスを何度か立て続けに見てしまい、基本的なことを聞きたい私は、スレッドを立てる勇気が無くなってしまいました。
分からないから聞きたいのに。

きっとこれからも批判的なレスは無くならないんでしょうけど、こんな風に考えて下さってる方がたくさんいるのも事実。
お互いに支えあえる場を作っていきましょう♪

2010.3.1 21:31 18

しおん(38歳)

温かいレスをくださった方のお名前は心に留まります。厳しい意見は、やはり気持ちがよくないです。スルーするようにしています。でもどなたかもおっしゃっているように、お返事がないのも寂しいですね。
辛口の方があるから、より温かいレスが心にしみるのかもわかりません。

不妊治療の広場は、お母さんを目指す人の集まりなので、思いやりを忘れず、すてきな母を目指して人間としても、成長したいですね。

2010.3.1 22:56 18

はるこ(33歳)

私も何度か批判的な内容の回答を見ました。
批判的な内容でもその中にアト゛ハ゛イスや質問の答えがあるのなら良いと思いますが、ただの批判や中傷は見ててこっちも辛くなります。
ですが中傷されるようなスレ内容もたまりありますよね。明らかにスレ主さんの自分勝手な悩みなど。それに対して中傷されてムカつくとか辛いという気持ちになるのも仕方ない事です。ネットですし沢山の人がいます。色んな意見が出て当然です。私はスレ主さんに批判したいような内容のスレには書き込まないようにしてます。
やはり批判や中傷が辛いなら身近で面と向かって話せる相手に相談するのが一番良いと思います。

2010.3.1 23:51 16

まぁ子(24歳)

私もそう思います。
解決策を見出したいと思ってスレを立てたら、「めんどくさいですね。」とか「あなた達夫婦が悪い」と言うレスが付き、私は以後こちらでスレ立てて相談するのはやめました。
そういう事聞いてるんじゃない!!って思いました。
たまに1行程度でハ゛サッと斬るような言い方する人もいて何なんだ?と思う事があります。
横ですが。って言うのも、スレ主さんを擁護する物ならまだしも、いちいち人の意見に噛みついて批判して来るのはいかがな物かと思います。
個々の考え方があるのに、それをいちいち否定されるのも気持ちいいもんじゃないですよね。

2010.3.1 23:59 14

とき(30歳)

いろいろな意見があってこその掲示板ですが
批判するにしても理屈や正当論ばかり書きつらねて
勝ち誇ったようなレスは不快ですね。

なんだか単なるイライラのはけ口のようで
主さんが気の毒に思えるときがあります。

そんなときに「横ですが」といって
中立というか冷静なフォローが入ると
共感したり、ほっとすることも確かなので
私は横レス全部が無意味とは思いません。

2010.3.2 00:33 14

リリー(38歳)

おはようございます。スレ主のこけしです。

本当は、スレを立ててから丸一日(今日の正午くらいまで)待ってみようと
思っていたのですが、予想以上のレスを頂きましたので、出てきました。

あわさん、ゆっこさん、まるこさん、うーたんさん、たまちさん、
日和さん、あおいろさん、ケンケンさん、らんさん、今回は匿名さん、
ターザンさん、しずこさん、はるさん、のんたんさん、凛さん、
ドリルさん、まっちさん、ひろこさん、やまさん、ケロロさん、
はせさん、しおんさん、はるこさん、まぁ子さん、ときさん、リリーさん、
皆さん、たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
一人一人の方にコメントしたいのですが、あまりにも数が多いため、
心苦しいですが、お許し下さい。

スレッドを立てる側も、きちんと確認してから投稿すべきだ、という
ご意見がありましたが、確かにそうだと思います。
最近、スレが掲載されてから削除依頼する方が増えているという
ジネコからの注意書きがありましたが、そういうことは無くしていきたい
ですね。ただ、ひょっとしたらスレ主さんは、あまりにも批判的なレスに
耐えかねて削除依頼をした、ということも考えられますので、
やはりそこは、お互いに注意すべきだと思います。

それから、スレッドを立てたら立てっぱなし、という点については、
私もそれはいけないと思っています。
やはりレスをくれた方には、きちんとお礼のコメントをすべきですよね。
副作用や、採卵後の痛みが長引いたりして多少遅くなることがあっても、
体調が戻り次第、コメントをつけて締めることが、スレッドを立てた本人の
義務だと思います。

ヨコに関しては…良いものと悪いものがあると思います。
皆さんがおっしゃっているように、ヨコ同士での批判合戦は嫌ですが、
批判意見に対する、スレ主さん擁護のヨコなら、私は賛成です。
批判意見を見て落ち込んでも、応援してくれる人もいるんだと思えれば、
少しは立ち直れると思うからです。
まぁ、これについても、結局は批判スレが立つのが前提での意見と
いうことになってしまうので、何だか腑に落ちませんが。。

「不特定多数の人間が集まるサイトなのだから、批判意見は仕方がない、
そう言う意見はスルーすればいい」というご意見がありましたが、
果たして本当にそれで良いのでしょうか。
おっしゃることは分かりますが、何でも「ネットだから仕方がない」で
終わらせてしまうから、近年増発している「ネット上での誹謗・中傷に
関するトラブル」が、無くならないのではないでしょうか?
また、スルーすればいいということについても、本当に悩んでいる人が
批判的な意見や心ない言葉をを返された時、こんなの気にすることはないと
スルーすることが、果たして本当にできるのでしょうか?

一人一人が、相手の立場になって物事を考える、意見を出す、
そういうふうに心掛けるだけでも、改善される糸口にはなるように思うの
ですが、こういう考えを提示するのも「無駄なこと」なんでしょうか?
もしそうなら、なんて悲しい世の中になってしまったんでしょうね。。

最後に、「どうしてもきちんとした意見が聞きたいのなら、周囲の
信頼できる人に相談すればいい」というご意見も多数ありましたが、
少なくとも私は、そういった「周囲の相談できる人」がいないから、
こちらのサイトを利用させて頂いている訳です。
私が主に質問させて頂いているのは体外受精に関することですが、
子どものいる友人は不妊で悩んだことが無く、子どものいない友人は
皆独身でばりばり働いている人ばかりなので、相談相手がいないんですね。
夫に相談できることは、もちろん夫と話し合っていますが、そうでない
こと、例えば採卵時の痛みとか、副作用のイライラのこととか、
そういったことは、やっぱりジネコの先輩方に質問した方が分かりやすい
お返事を下さる方が多いし、実際に体験されたお話など、参考になるので
助かっています。

皆さん、貴重なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。
私の提案一つで批判意見が減るのは期待できないことかもしれませんが、
こういう事を考えるのは無駄ではないと考える方も、たくさんいらっしゃる
ことが分かって良かったです。

このスレッドはひとまず締めさせて頂きますが、今後もいろいろとお世話に
なると思いますので、その際は、また皆さんよろしくお願いします。

2010.3.2 09:11 14

こけし(30歳)

こちらは一度投稿内容を確認してから掲載されるシステムだったと思いますので、余程ひどいレス(例えば、たった一言「ばっかじゃないの?」としか書かれていないレスなど)は掲載されていないと思います。
辛口のレスは確かにありますが、「そう言われても仕方がないかな」と思うものが多いように感じますし(すべてのスレに目を通しているわけではないので、私が見た範囲ではということですが)、そういったレスのほとんどが「言っていることは正しい」ですから。

2010.3.2 10:39 13

匿名(秘密)

〆後に失礼します。
まだご覧になっていたらで結構なのですが・・

こけしさんが言われる批判的なレスが気になって、過去の投稿を読ませていただきました。
今回のスレにある「治療でイライラして主人にあたってしまう、どうしたら前向きになれるんでしょうというスレッド」とは、2月5日投稿の「夜中に泣きわめいてしまいました・・・」ですか?

2010.3.2 22:46 13

日和(33歳)

日和さんに同感。
こんな匿名性の高い、年齢も様々な不特定多数の人が出入りするサイトで批判されるのが嫌なら、スレは立てない。ひいてはサイトを覗かない。これにつきるのでは?
不妊掲示板だからって不妊の人しか覗いてないわけじゃないだろうし、スレ主を煽って反応を楽しんでる輩もいるだろうし。
辛口や批判等の意見も想定内でスレを立てればそんなに傷つく事もないかと。
所詮は顔も知らない人達の集まりなんだから色んな考え、意見がありますよ。もっとト゛ライに考えて上手く利用しましょう。

2010.3.4 13:31 13

もー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page