HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外5回目以上で初陽性も...

体外5回目以上で初陽性もらった方いますか?

2010.3.1 18:06    0 9

質問者: えりえりさん(32歳)

先日、体外受精4度目の移殖が陰性に終わりました。

今までAIH12回、移植4回行ってきました。
主人の射精障害のため、自然妊娠は不可能です。
ですが、運動率以外はさほど問題はなく、受精までいくのだから、原因は私にあるのだと思います。

今まで色んな検査を行ってきました。一般の不妊症検査、不育症検査、卵管造影、通気検査、子宮鏡検査、全てに問題はなく、排卵も順調です。
なのに一度も着床した事がありません。

胚移植は、1回は新鮮8分割胚、2回目は新鮮胚盤胞、3、4回目は凍結胚盤胞移植を行ってます。アシステッドハッチング、シート法での移植も行いました。
冷え改善のため、漢方外来にも通ってます。

今できる事は全てやったように思います。
それでも妊娠しないという事は、今の医学では判明できない原因が私にあるという事なのでしょうね。
そんな中、これ以上治療を続けても希望はあるのか不安で一杯です。
治療を止める事も続ける事も休む事もできず、悩んでいます。
希望が欲しいです。
移植5回目以上で初めて妊娠した方、またはそんな話を聞いた事がある方、体験談を教えてください。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は顕微受精でしたが、
六回目と九回目の移植で妊娠→初期流産。
十回目の移植で妊娠→出産しました。
(採卵12回目)

途方に暮れながらも頑張って良かったと思います。

2010.3.1 22:53 28

まるも(38歳)

質問の答えになってなくて申し訳ないですが、私も同じような状況です。
四回移植をして、一回は陽性を見たけど、流産に終わりあとは、撃沈です。
休み休みで体外は年二回まで、助成金がもらえる範囲でやることにしてます。
年に二回、通算して五年、これがもらえなくなるまでやるつもりです
それでもできなければ諦めるつもりですので、まだ助成金がもらえるまでは頑張りましょう!一緒に!!
年収とかでもらえてなかったら、失礼かもしれませんが

2010.3.2 10:10 31

あおいろ(28歳)

こんにちは。
私は5回目の移植で現在妊娠18週目の者です。

えりえりさんのお気持ちよくわかります。
少し長くなりますが、私の場合を詳しく書かせてもらいますね。

これまで治療暦は足掛け8年、人工授精8回、採卵5回で顕微授精し移植は5回しました。

採卵ではいつも採れる卵に対して受精率が悪く受精卵の数が少ないため、1回目・2回目・3回目は新鮮胚で移植しました。
それぞれショート法・ロング法・アンタゴニストと毎回違う排卵誘発方法を試しました。
いずれも結果が出なかったもののアンタゴニストの時の質が良かったとの判断で、4回目・5回目はアンタゴニストで誘発しました。
しかし4回目は採卵予定日よりずいぶん早くLHサージが上がってしまい、急遽予定を繰り上げて採卵するもすべて空砲でした。
その頃は本当に先が見えず落ち込みました。

5回目は4回目の失敗を受けてカウフマン療法で2周期卵巣を休めてから採卵に臨みました。
これまですべて新鮮胚移植で一度も結果が出ていなかったので、最初からできた受精卵はすべて凍結し、卵巣を休めてから移植する予定でスタートしました。
結果、これまでで一番多く受精卵ができ、3日目初期胚のグレード2が一つ、桑実胚が一つ、5日目胚盤胞の3BCが一つ凍結できました。
夏に自然周期で初期胚と胚盤胞を2ステップ(それぞれアシステットハッチングあり)で戻しましたが陰性。
11月に残りの桑実胚をホルモン補充周期で移植(アシステットハッチングあり)して初めての陽性をいただき、なんとか無事にここまで成長してくれています。

こうやって振り返ると長い長い道のりでしたが、私も今回まで一度も陽性を見たことがなく、本当に自分は妊娠できるのかと何度も落ち込みました。
一昨年から昨年の春までの一年間は不妊専門の鍼灸院にも通っていましたし、漢方も試しました。
えりえりさんと同じように「できることは全てやっている」と思う気持ちの半面、この先どうしたらいいのか不安になっていました。

幸い主人が楽観的でおおらかなタイプなので、あまり思い詰めずに“また少し休んだでお金が貯まったら次にチャレンジしよう”という感じで治療を重ねてきました。

結果の保証がない治療での辛いお気持ち本当によくわかりますが、私のように数々の不妊原因がありそうだけど決定的な要因はなんだったのかが最後までわからない場合もあります。
なのであまり原因を探そうとせず、とにかく前へ進み続けるというのもありかなぁと思い返信させてもらいました。

少しでもお力になれると嬉しいです。

2010.3.2 11:04 24

あずき(36歳)

こんにちは。

私の体験です。
人工授精はしたことがなく、最初から体外受精。7回目の時に陽性反応が出ましたが化学的流産でした。
その後も色々な誘発方法を試したり、顕微授精に変更したりして、先月20数回目で、陽性反応がありました。

採卵数も最初の3回まではたくさん採れてましたが、だんだんと少なくなって、最近では多くて3個。空胞も多かったのです。
今回も1個しか採れなかったのですが、4日目11分割で移植しました。

まだまだ希望はありますよ。

2010.3.2 11:09 24

じゅりん(31歳)

うちは重度の男性不妊(運動率、数%)で初顕微で妊娠するも初期流産・・・採卵4回目(移植6回目)→初二段階移植(AHAあり)で双子を授かりました。

もし採卵4回目がダメだったら転院、あるいは治療を止めようかと思い、Drの指示されるままに葉酸やビタミンサプリを飲んだりしました。

その中でも子宮の血流を良くするため、週末の半日はサイクリングしたのが一番、効果的だったと思います。
(一般的には毎日のウォーキングがオススメですが)

治療だけに頼ると結果が出ない気がするので、スレ主さんも漢方以外に日頃から、体質改善されると良いのではないでしょうか?
しょうが料理(身体が温まる)を取り入れる等、まだまだ改善の余地はありそうですが・・・

今の治療方法があっていない可能性もあり転院後、すぐに結果が出たという方も少なからずいらっしゃるので、その辺も視野に入れても良いかと思います。

2010.3.2 17:31 23

はまりん(37歳)

はじめまして。

私は5回目の移植で妊娠いたしました。
それまで一度も妊娠した事は、ありませんでした。

着床出来ないのかなぁと悩みました。

5回目の移植の時に先生から二段階移植をしてみましょうと言われ、初めて二段階移植をしました。

その回に妊娠いたしました。

移植するという事は妊娠に近づいてるはずなのに、先が見えなく回を追う毎に辛い気持ちのが募るばかりでした。

私の様に4回陰性でも5回目で妊娠する事もあります。

こんな人も居るんだと思って頂ければと思います。

2010.3.2 18:04 15

みの(31歳)

スレ主のえりえりです。

みなさん、すぐにあたたかい返事、有難うございます。
読んでて、思わず声を出して泣いてしまいました。
ほんとにほんとに勇気づけられました。

まるもさん
体験談有難うございます。
「途方にくれながらも頑張ってよかった」
その言葉が深く胸に染みます。
12回も採卵なんて、私なんてここでへこたれてたらまだまだですね。

あおいろさん
同じように今も頑張ってる方の返事、すごく嬉しいです。
私も当初は助成金がもらえる5年間は頑張ろうって思ってたのを思い出しました。 
次で3年目。まだ折り返し地点に到達したばかり。そうですよね。まだ頑張れますよね!一緒にがんばりましょう!

あずきさん
妊娠おめでとうございます。そして詳しい体験談有難うございます。
私みたいに一度も陽性反応みられない者でも希望はあるんだと励みになりました。
「とにかく前に進み続ける」って言葉に、原因は分からずとも治療続けていいんだって後押ししてもらえ気持ちが楽になりました。
妊娠してから出産までがまた長い道のりだと聞きます。穏やかな妊婦ライフ過ごせますように。

じゅりんさん
妊娠おめでとうございます。
20回もの治療、本当にお疲れ様でした。そして、治療をあきらめず頑張ってこられた事に頭が下がります。私なんか想像できないくらい努力されてきたんでしょうね。
じゅりんさんおおかげで希望持って治療にのぞめそうです。

2010.3.2 19:45 14

えりえり(32歳)

はまりんさん
双子ちゃんなんですね。いいな。私もあやかりたいです。
体験談、病院以外の治療法などほんと参考になります。

引越しが続いたため病院は3つ目なのですが、治療方針など病院によっても違うんでしょうね。先生に言われるがままなので自分でちゃんと勉強しなきゃと思いました。
食事や運動は心がけてるつもりだったのですが、まだまだやれる事、確かにあると思います。振り返りながらも、次につながるよう頑張りたいと思います。有難うございました。

ここの掲示板の事は知っていたのですが、今回初めて書き込みしました。思い切って相談して本当に良かったです。
今までの治療でこれほど落ち込んだ事はなかったのですが、立ち直りが早かったのも今回が初めてです。
まだまだこれからも落ち込んだり、前向きになったりと一杯揺れ動くとは思いますが、それでも大丈夫。頑張れそうです。
本当にありがとうございました。

2010.3.2 22:09 13

えりえり(32歳)

みのさん
私と全く同じ状況に勇気づけられます。
みのさんも4回目まで一度も陽性みた事がなかったのですね。
多くの方が3度目までに陽性出てるみたいなので、今回の結果にかなり焦りました。
でも今は、5度目の正直に向けて前に進もうと思っています。
有難うございました。

2010.3.3 20:12 16

えりえり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page