HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害、高齢、長期...

パニック障害、高齢、長期不妊、乗越えて出産しました

2004.2.16 23:52    0 6

質問者: lenさん(39歳)

昨年8月に安定期に入り、こちらでも妊娠報告させていただいたlenです。その節はお祝いのメッセージをいただき、本当にありがとうございました。
1月に元気な女の子を出産することが出来たのでまた書き込みさせて下さい。

タイトルにも書きましたが7年前からPDで、今回もデパスという薬を服用しながらの妊娠でした。薬に対する不安はありましたが、その不安は主治医に相談しながら少しづつ減薬していき、最終的には一日一錠になりました(一時期はMaxで4錠)。赤ちゃんに異常が出るのではないか、という心配はありました。主治医は「それはめったにないことだからあまり心配しないように」といつも言っていましたが。結果的には薬の服用で異常の出る可能性のある所には今の所異常は見つかっていません。

妊娠したのは38歳、出産時には39歳になっていましたが、実感として何とかなるものだな〜という感じです。体力的にどうかな、という不安があったのですが。

こちらでもパニック障害で妊娠を望んでいる人の書き込みを目にしていました。薬を飲みながらでも何とか妊娠を継続できたし、出産でもパニックに陥る事はありませんでした。PDの方、どうかあきらめないで!何とかなるって少し楽天的に考えてもいいんだなーと今回実感しました。

大変なのは出産してからですね。母乳は(薬をこれからも飲むつもりなら)諦めて、と言われていたのですが産後に病院で育児指導を受けていると欲が出てきて、今度は薬を止めて母乳でいく選択をしてしまいました。もう一ヶ月以上も薬を飲んでいません。PDが完全に治ったとは思わないんですが今はいけるところまでがんばってみようと思っています。もちろん頑張りすぎはよくないので体調しだいでは母乳は諦めるつもりです。

育児は思ったより大変ですが「あー、この子が私のこのお腹にいた子なんだ(本当に不思議な気持ちです)。私たちの家族になってくれてありがとう」としみじみ思いながらお世話しています。

PDの人、そして高齢出産を考えている人、私のような例もあるということで書き込みさせてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

lenさん、御出産おめでとうございます!!
私も治療歴がながくなってきた事と高齢出産になること、無事出産できたとしても育児をする体力があるだろうか?と不安になることがしばしばです。
でもlenさんが様々な苦難を乗り越えられ見事授かられたとのことで、とても勇気をもらいました。
lenさんを見習って、前進あるのみ!でがんばろうと思います。
本当におめでとうございました。

2004.2.18 08:52 12

おちょこ(秘密)

おめでとう!!lenさん、読んでいて、とても励みになりました。
私も4年目(不妊治療)年齢も高齢、パニックを持っています。
友達にも不妊治療やPDの事も言えず、今もモンモンとしています。
第1子がいるのですが、今年小学生になります。
どんどんと私自身も、また、子供が6歳となると、年齢差も考えてしまいますし、去年腹腔鏡手術をして今、タイミングを見ています。
こんな状態で、治療をして妊娠できるのか?妊娠できたとして薬を飲みながら
だいじょうぶなのか?その後の子育ては・・・年齢とともに体力が自信がなくなりつつあります。でも今回lenさんから励ましと、勇気を頂きました。
ありがとうございました。子育てがんばってください!!

2004.2.18 12:11 10

ホワイトフラワー(38歳)

ほんとうに、おめでとうございます。
御報告を読んでいて、文章にすると短くなるけど、
実際はいろんな思いがこもっている報告のように思いました。

私も少しだけ子供ができにくくて、やきもきしていた時期を経て
今では2歳の子供の母親になることが出来ましたが、最近では自我の
出てきた息子にカリカリしてしまい、自己嫌悪に陥っています。
 やっと産まれてきた時のことを思いだせば、もう少し優しくなれるはずだよな〜〜〜

母乳を優先するとのことですが、どうか無理せずおじょうちゃまに
笑顔をみせてあげてください、ママのニコニコも栄養になると思います。
 ありがとうございました。

2004.2.18 18:19 9

プランツ(32歳)

おめでとうございます(^v^)
実は私も2年前から酷いパニック障害で悩んでいました。
それでも結婚をしているので、いつかは妊娠したいと思いながら
薬の量を減らして、自分なりにリハビリしています。
とても励みになる書き込みでした。
最後にもう一回「おめでとうございます^^//」

2004.2.24 15:56 9

ゆう(27歳)

lenさん初めまして。ご出産おめでとうございます。私もパニック障害をもつ新婚です。薬を飲んでいると出産の時に悪くなると聞き戸惑いがあり、私にはまだ無理かな?と思っていました。子供はどうしてもほしいのですが授かりるかわかりませんが勇気が出て来ました。すごく頑張られたのですね。私もいつか授かる日を楽しみlenさんの事思い出して頑張ります。^^心からおめでとうございます。

2004.2.27 19:15 7

みみちゃん(28歳)

ご出産おめでとうございます。すごく勇気をいただきました。私も子供を望むパニック障害の一人としてこれから頑張ります。心からご出産おめでとうございます^^

2004.2.27 19:20 9

みみちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page