HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣過剰刺激症候群と多胎妊娠

卵巣過剰刺激症候群と多胎妊娠

2010.3.3 19:10    0 2

質問者: 匿名希望さん(25歳)

今回生理3日目から一日置きにHMG注射を4回打ちました。11日目の昨日、卵胞チェックに行ったら、卵巣が約7センチくらいに腫れていて、卵も4〜5個も育っていました。
排卵させるHCG注射は打たずに帰ってきました。
先生には特にタイミンク゛とったらタ゛メとは言われず、治療を2ヵ月休むことになりました。
帰ってきて色々ネットなどで調べると卵巣過剰刺激症候群のことが載っていて怖くなってきました。

卵巣過剰刺激症候群を経験した方のお話を聞かせてください。
また複数排卵して多胎妊娠した方のお話も聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在の主さんの治療はタイミンク゛か人工授精ということでしょうか?

私は体外受精をしたときに誘発剤の影響で卵巣が腫れたことがあります。先生からは「このまま妊娠すると症状がひどくなり、母体の命に危険が及ぶこともあるため、最悪妊娠継続不可能になる。」と言われました。主さんは医師からこのあたりの説明はありましたか?

また、人工授精の段階で卵が数個育った時は主さんと同じく中止になりました。「タイミンク゛をとると四つ子や五つ子になる可能性もある」と言われたような気がします。

主さんの卵が全て正常な卵であった場合、タイミンク゛があえば四つ子五つ子になるリスクは十分あると思います。

2010.3.4 00:23 26

もぐたん(33歳)

匿名希望さんとは、少し経過が違うかもわかりませんが、人工受精をしていた時に卵胞が4つ見える時が2回ありました。

一度目は「その内2つ排卵しそうだから双子になるかもしれないがよいか?」と確認された上で、人工受精をしました。二度目は、さらに多胎の可能性があるので、先生の方針で即キャンセルになりました。

自然に排卵しそうな卵がいくつなのかに依るのかもしれません。

それから、今、体外受精の為の採卵後なので、まさに卵巣過剰刺激症候群です。何かお薬が出ましたか?私は人工受精キャンセル時と同じフ゜ラノハ゛ールを10日間を処方されています。今回は歩くのがつらい程お腹が張って、水も溜まっているので、小まめに診察予定が入っています。体重、腹囲と尿量を測るように指示されています。
クリニックの対応から安静にした方がいいんだなと感じます。飛んだり跳ねたりねじるような激しい動きはさけるようにとも言われました。

ネット情報にあったと思いますが妊娠するとさらにひどくなるようですね。

タイミンク゛は控えた方が体の為によいのではないでしょうか。

もちろん個人差があると思いますので、卵巣の具合を内診してもらい腫れがひいたことを確認してもらえるといいですね。

あんまり無理なさらないでくださいね。お体お大事に。

2010.3.4 00:37 26

はるこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page