HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 朝食のレシピ教えて下さい

朝食のレシピ教えて下さい

2002.10.11 09:46    0 8

質問者: 清花さん(秘密)

こんにちわ。
不妊に悩む毎日ですがジネコの皆さんの投稿によって励まされている
清花と申します。

さて今回は皆さんの朝食の事について聞きたいのですが、
皆さんはどんな朝食を作ってますか?
うちの場合大抵ご飯に納豆、焼き魚、味噌汁、煮物等の副菜・・・
となってしまいます。
副菜も似たりよったりの物ばかりで、
煮物等は1度に食べきれない為2、3日食卓に出る事もあります。
なんかいつも同じ物ばかりなので変わった物を作りたいのですが、
私のレシピは貧しくて・・・
そこで皆さんのお勧めの朝食があったら教えて下さい。
出来れば朝なので早く出来る物、前の晩に作っておける物、
同じ物でもアレンジ出来る物等がいいです。
前の晩に作っておける物なら手間や時間がかかってもかまいません。
また旦那が高コレステロールなので卵、油物は控えたいです。
いつも料理のスレには色々なレシピが載っていてとても参考になります。
料理上手な皆様のアイディアを教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

清花さん、こんにちは。私も不妊に悩む一人です。
毎日の朝食悩みますよね。私の旦那もコレステロールが高く、料理は気を使わないといけないんですが、なかなか…。
私も朝食と言えば、焼き魚に納豆、お味噌汁、お浸し、位なんです。
魚も大体、鮭かアジの開き、子持ししゃもかめざし…なので「飽きちゃうよ」と言われてホトホト困っています。朝だからそんなに凝ったものは正直作りたくないし。
…って全然答えになってませんね。ゴメンナサイ!!悩みが一緒〜!って思ってしまったので。
私も皆さんに朝食はどうなさっているのかぜひ知りたいです。
ちなみに家はパンの時もありますが、それもマンネリで…f^^;)

2002.10.11 12:06 7

kojikoji(秘密)

参考になるか分かりませんが…
うちは朝はそんなに何品も出しません。卵とかは避けたいとすれば湯豆腐なんていかがですか?ねぎとお豆腐だけでたまに出しますよ。温泉旅館の朝ごはんに出て、いいなーって思ってアイディア頂きました。これからの季節はいいんじゃないですか?あとは何種類かおにぎり作るとかおかずはお漬物程度で…あんまり良い案がなくてゴメンなさい。朝は出勤時間との闘いなので私も他の方のアイディア参考にしたいです。

2002.10.11 14:00 17

わかな(秘密)

うちの夫は気にいるとそればっかり食べるタイプなので、
朝食は毎日同じです。サツマイモ入りのおかゆと、塩昆布を少し。
食後にバナナと牛乳をミキサーにかけて作るバナナジュースを1杯。
もともと朝食は食べない人だったのですが、
年をとるにつれ午前中のパワーのなさと、胃の具合がよくないということで
おかゆなら食べられるだろうと食べさせ始めたのがきっかけで、
今は朝もお腹がすくようにかわってきました。
パンとかだと食べられない人でもおかゆなら入るんですよね。
私はお米から毎朝炊いています。
お茶碗1杯分じゃ(私はパンなので)炊飯器では炊けないし、
鍋で炊いた方がおいしいので。私は水気の多いさらさらのおかゆが好みで、
お米があんまりぐちゃぐちゃに煮えすぎたのも苦手なので、市販のレトルトのおかゆはだめなんです。自分で炊くのが一番と思ってます。
最初強火であとは弱火でひたすら煮るだけなので他の用事ができるし意外に楽ですよ。
最初は魚のミリン干しとかお漬物とかなめたけ(けっこういけます)や梅干、いり卵などつけてたんですが、サツマイモを入れ始めてからは、他のものはあまりいらないようなので、今は上記の組み合わせに落ち着いてます。
うちの祖父が生きてた頃は毎朝サツマイモ入りおかゆ食べてたのでなんかなつかしい感じ。
でも、毎朝同じで飽きないのかちょっと不思議なんですが。
いつもごはんなら、たまにおかゆなんてどうですか?おかずが少なくてすみますよ。

2002.10.11 17:56 8

くまこ(秘密)

はじめまして、清花さん!
私も、まだ子供のいない主婦です。

朝食、やっぱり悩みますよね。
清花さんちの旦那さんは「ごはん党」なのかな?
うちはパン食の日があっても特に何もいわれないので、

「野菜いっぱいのスープ」「パン」「ヨーグルト」「フルーツ」等の
献立を時折しています。

スープは大なべに、ブイヨンを入れて、とにかくある野菜を沢山使います。
 例)ジャガイモ、たまねぎ、キャベツ、トマト、大根、ベーコンか
荒引きウインナー等です。(もう何でもOKです!)
材料を切ったら、なべに投入!その間に、フルーツの皮むきをしたり、
準備をします。

スープは、好みによって塩コショウまたは醤油で味を整え、出来あがりに
パセリ(乾燥ものでも可)を散すと色がきれいです。

うちの旦那は、野菜好きなのでこれをすると受けが良いです。
あっさりしてるので朝でも沢山食べて行きますよ♪

(前日の晩から作っていても充分美味しいです。)

2002.10.12 02:16 14

チラタ(35歳)

清香さんこんにちは。
私も朝食は悩みます・・・朝ってどうしても時間がないし
でも朝食って一日のエネルギー源として大切だから
ちゃんと旦那にも食べてほしいし・・・って。
なので最近は、くまこさんと同じで「おかゆ」にしてますよ♪
おなかに優しいし、ゆっくりと身体を起こしてくれるし
腹持ちも良いので私のダイエットにも役だってます(笑)
おかずは家にある常備食(梅干・佃煮・煮豆・卵など)で良いし
前夜にお米だけ下拵えしとけば
朝、火にかけるだけ(ちなみに私は土鍋で炊いてます)
試してみてはいかがですか?

2002.10.12 10:47 8

♪みちる(秘密)

kojikojiさんこんにちわ。
私もkojikojiさんからのお返事を見て一緒だ〜となんだか嬉しくなってしまいました。
そうそううちも焼き魚の内容が同じようなものです。
近所のスーパーで魚が「88円均一」の日があるんですよぉ〜!
たまに工夫してみりん干しなんか買いますが・・・
工夫でもなんでもないって?!
とっても楽しくお返事を読ませてもらいました。
有難うございました。
それと不妊治療の方もお互いに頑張りましょうね!

わかなさんこんにちわ。
確かに朝は戦争ですよね。
湯豆腐ですか。
ヘルシーで食欲の無い朝はスムーズに入りそう。
あまり噛まなくてもいいので食事の時間も短縮?(笑)
でも日本酒が飲みたくなったらどうしよう・・・
なんて冗談ですが、これなら調理も簡単でおいしく頂けますね。
ちょっと高級っぽいかも。
あとおにぎりもいいですね。
ふりかけの種類がたくさん出てるので彩りも良さそう。
早速メニューに入れさせてもらいます。
有難うございました。

くまこさんこんにちわ。
なかなかヘルシーな朝ごはんですね。
さつまいもなんてお通じにも良さそうだし。
お鍋でおかゆを米から作ってるなんて凄いですね。
なんか簡単そうに書いてあるので私にも出来るかな。
おかゆなら水の量も気にしなくて良さそうだし、挑戦してみます!
トッピングをいろいろつければ楽しそうですね。
二日酔いの朝なんて最適かも。
旦那は接待が多いので喜ぶと思います。
有難うございました。

2002.10.12 12:23 7

清花(秘密)

こんにちは。
私もあかちゃんを待ち続けているひとりです。

朝ご飯の献立って、ホントに困っちゃいますよね。
毎日のことだし、時間かけてられないし。
我が家では、よく薩摩揚げ系を甘辛く煮てます。
おつまみ揚げっていうのかな?
野菜入りだったりイカやタコが入ってるのだったり、
そぉゆうのスーパーとかで売ってますよね。
ウチの主人はどんなに美味しくても(気に入っても)
同じものが続くのを嫌うので、何種類か具の違うのが
あるのが嬉しいところです。
あと、とろろはいかかがですか?
割り下は前の晩のうちに作っておけば、朝はとろろを
すりおろすだけでOKです。
とろろは精力がつく食材だし、子作りにもひとやくかって
くれるかも・・・?
どこかのHPでとろろはいいって書いてありました。
(ウチはまだその効果はあらわれてくれませんが・・・)

お互い、お料理も子作りもがんばりましょうネ!!

2002.10.12 14:26 9

エミリオ(28歳)

うわぁ〜!たくさんお返事頂けてとても感激してます。

チラタさんへ
うちの旦那はパンでもOKです!
野菜たっぷりのスープは栄養満点ですね。
うちのも野菜好き!
お昼が外食で野菜不足になりがちなので朝になるべくとってもらいたいと思ってました。
ベーコンなんか入れたらいい味が出そうですねぇ。
フルーツも夜はお酒を飲むのでなかなか食べる機会が無いんですよね。
旦那は煙草を吸うのでビタミンCは必要ですよね。
チラタさんは栄養のバランスを良く考えてらっしゃるんですね。
参考にさせてもらいます。
有難うございました。

♪みちるさんへ
みちるさん宅もおかゆですか。
くまこさんのお返事にも書いたのですが、
みちるさんの教えて下さった通りトッピングを添えれば豪華な朝ご飯ですよね。
私は今までおかゆは調子の悪い時用にしか作ってませんでした。
毎晩遅くに帰宅して遅い晩御飯を食べ瞬きしたら朝を迎える様な家の生活。
おかゆは胃にも優しいし良いですね。
家にも土鍋があるし!
ついでに私の脂肪も落とさせてもらいます!!
お返事有難うございました。

エミリオさんへ
これもまた困った!という感想です。
(魅力的なお返事すぎて。)
家の旦那はさつまあげもとろろも好物!というか大好物なんですよ。
さつまあげって炊いてもいいお味が出ますよね。
大根なんか入れちゃおうかなぁ。
またとろろって精力つくんですか。
知らなかったです。
何も言わずに食べさせてみますね。
訳言ってひかれちゃっても困るので。(笑)
あと、お互いにこうのとりがくるように頑張りましょうね!
お返事有難うございました。

2002.10.13 23:16 7

清花(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top