HOME > 質問広場 > くらし > ご祝儀の金額は仲間内で統...

ご祝儀の金額は仲間内で統一すべき?(長文です)

2010.3.4 17:33    0 10

質問者: リロさん(27歳)

いつも参考にさせていただいています。

早速ですが、結婚式のご祝儀についてご意見お聞かせください。

学生時代の友人Aちゃんの結婚が決まり、披露宴に招待してくれることになりました。
私は結婚式のご祝儀の相場(友人の場合)は三万円だと認識しています。

ですのでいつもなら迷わず三万円を包むのですが、私の時は二万円をいただいた場合はどうしたら良いのでしょう…?

これは決して(自分がもらった時より多く包みたくない!)という気持ちからではなく、単純な疑問として、どのように合わせる?べきなのかわからずに、皆さんにお伺いした次第です。。

もう少し詳しく書きますと、私が結婚式をしたのは四年前で、その際主人の友人達は全員三万円を包んでくれました。
そして私の友人達は、地元の親友一人を除いて全員二万円を包んでくれました。(Aちゃん含む)
            これはおそらく環境?立場?の差で、主人は当時36歳で友人達もそれなりの年でしたが、私は当時23歳で友人達はまだ就職二年目でカツカツだったはずです。(逆にそれなりの年で家族でもいればその方がカツカツかもしれませんが)

それに当時「初めての結婚式出席だ!」と皆言っていたので、服や靴やハ゛ック゛や何やかやと揃えるだけで大変だったと思います。

このようないきさつで二万円だったのだと思うのですが、皆揃って二万円になるということは、事前に「二万円にしよう」とか相談したのかな?と思って。。

仲間内でもご祝儀の金額を相談するのははしたないでしょうか?

それとも仲間内だけでも金額を合わせた方が良いのでしょうか?

四年前とは環境や立場も変わっているし、今なら他の友人達も三万円包む気もしますが、もしかすると皆“友人へのご祝儀は二万円”と決めていたとしたら、逆に私だけ三万円包んだらAちゃんに気を遣わせるかな…とか色々考えてしまいます。

ちなみに私は友人の結婚式は過去に一度だけ出席しましたが、その時は一緒に出席するはずの友人が欠席で、相談など考えずに三万円を包みました。(この友人は私の結婚後の友人なので、自分の時と合わせるという考えもなく)

長文な上にわかりづらかったら申し訳ありません。
どうかご意見お聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲間内で金額が決まっているなら、スレ主さんにもこれから連絡があるんじゃないですか?もし連絡が来ないようなら「ご祝儀一律いくらとか決まってる?」とお仲間に聞いてみてはどうですか?
「特に決まっていない」という返事であれば、ご自分の包みたい額を包めば良いし、「二万にしようということになっている」と言われれば合わせた方が無難だと思います。

2010.3.4 20:46 26

ろみろみ(32歳)

私の場合はスレ主さんと逆の立場ですが参考になればと思いカキコしました。

大学卒業後すぐに県外の友人が2人結婚しました。私は社会人の友人同士は一律3万って思っていましたが、その友人の結婚式では大学時代の友人一律2万にしようと話し合い、決まって2人とも2万包んで行きました。
私自身、1年前に結婚式を挙げてその友人達も招待しましたが御祝儀は2万でしたよ。
勿論それ以上を望みませんでした。
私の時は年齢もありますし子育ての最中に県外に(隣県ですが)わざわざ来てもらったので私が友人に頂いた車代より多く渡しました。

個人的には包んでもらった金額で良いと思うし、お友達もそう考えてるのでは?と思います。

2010.3.4 23:17 14

なち。(27歳)

私の結婚の時は、当時学生だった方に二万円いただきました。つい最近彼女の結婚式におよばれしたので三万円つつみました。マナーとしては、社会人1、2年目までは二万円でも良いらしいですよ~。相手がどれだけ親しい方なのかも考慮にいれますが、年齢が上がるごとに持って行くご祝儀の金額はあがるみたいでよ。一緒にいかれるご友人から特に相談が無いのであれば、三万円が妥当かとおもいますよ(^^)

2010.3.5 00:27 14

あ~(26歳)

お祝儀悩みますよね…。

ちなみに私の経験ですが、20代前半の頃3回くらい2万で参加しました。
(学生時代で友達と揃えた時と自己判断の時と…)

それで自分の式の時、皆だいたい3万でしたが、私が2万で出席したメンバーは同額の2万包んでくれました。
(それぞれ共通の友人ではないのでそれぞれの判断)

私個人的には、あとあと2万しか包まなかったので気が引けていたので同額返しでよかったと思いました。

結婚するとご祝儀だけでなくあれこれお祝いのやり取りが増えますが価値観もそれぞれなので私は個人の判断で良いと思います。

私は結婚してから一律2万と決めていたメンバーの式に行きましたが、気がひけたので、式の写真を贈る時ちょっとした写真立てをプレゼントしました。

2010.3.5 15:11 15

ばなな(秘密)

必ずしも統一すべきだとは思いません。
でも、年齢によって変わってくるものだと思います。
お友達に「ご祝儀、3万円包もうかと思っているけど皆は?」
とか聞いてみては?
なんとなく、「いくら包む?」だと、リロちゃんには
2万だったのに3万って言ったら悪いかな・・・とか
お友達が気をつかってしまいそうな気がしますしね。

私も10年前、大学時代の友達からは皆、2万円でしたが
20代半ばからは3万円包んでいます。
披露宴をした人にはわかると思いますが(場所によっても
違うかな?!)、はっきり言って料理と引き出物などで
2万円以上かかってしまいますよね。
それを考えると個人的には、働き始めなら2万でもいいけど
ある程度収入があるなら3万円が相場かな思います。

2010.3.5 15:24 18

ひかり(33歳)

仲間内で話をして、
私の時にもらった金額にあわせて
もらいましたよ。

2010.3.5 17:17 8

海(36歳)

私は学生時代の友達の結婚式でみんなで2万円とプレゼントということで出席しました。
そのときの友達に私の結婚式に来てももらいましたが2万円でした。全然違和感もなくむしろそれで当然と思いました。
スレさんも2万円でいいと思いますよ。
反対に3万円包まれていたらあれ?って感じだし引け目を感じて申し訳なく思うと思います。

2010.3.5 18:14 9

もこ(35歳)

仲間内で統一(相談)したほうが良いですよ。

わたしの場合
2万円包んでくれた人に2万円を包んだら、後日
「**ちゃんたちはお祝いをくれた上に
3万円包んでくれたよ~」と言われ、
複雑な気分になったことがあるもので。。。
「あなたは宿泊したくせに2万しか包んでないじゃん~、私だってほかのグループのひとは3万だったよ~」
とか言えませんしね~(笑)

もらった額を包むのが良いような気はしますが、
とりあえずお仲間に確認してから包む額を決めても
遅くはないのではないでしょうか。

披露宴楽しめるとよいですね♪

2010.3.6 21:29 8

UFO(32歳)

スレ主のリロです。

皆さんありがとうございました!

皆さんのご意見・体験談を聞いて、仲間内で相談もアリなんだなと思いました。

まだ式まで時間がありますので、しばらく様子見しつつ、何も話が出なければ、ひかりさんの仰るように聞き方を気をつけつつ皆に相談してみます。

本当に皆さんご丁寧にありがとうございました☆

2010.3.6 23:26 7

リロ(27歳)

スレ主のリロです。

皆さんありがとうございました!

皆さんのご意見・体験談を聞いて、仲間内で相談もアリなんだなと思いました。

まだ式まで時間がありますので、しばらく様子見しつつ、何も話が出なければ、ひかりさんの仰るように聞き方を気をつけつつ皆に相談してみます。

本当に皆さんご丁寧にありがとうございました☆

2010.3.7 10:59 9

リロ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page