HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 前置胎盤にて出産後、二人目は?

前置胎盤にて出産後、二人目は?

2010.3.4 18:01    0 1

質問者: ひろさん(35歳)

こちらのサイトでいつも勉強させて頂いてます。

私はこの度、前置胎盤の為、帝王切開にて第一子を出産予定です。不妊治療2年、体外受精2回目での妊娠でした。

帝王切開の方法ですが、全前置胎盤で胎盤が子宮口を全て覆ってしまうものですので下の方が切れず、お腹も子宮も上の方で切るそうです。
普通の帝王切開ですと、上の方の皮膚は弱いので子宮の中で丈夫な下の方で切るそうです。

私は、タイトルの件で悩んでます。
まだ産んでもいないのに、もう二人目のこと?と呆れる方がほとんどなのは百も承知なのですが、モヤモヤしてますので宜しくお願いします。

私の主人は、今年で47歳になります。
この歳でやっと父親になれます。
で、主人の年齢もあるので、すぐにでも二人目が欲しく、年子でもかまわないと思っています。

ですが、前置胎盤の出産について調べると「出産後妊娠するなら2年はあけた方がいい」とあったりするので、そうなると二人目は主人がほぼ50歳になってしまうし諦めた方がいいのかと思うと悲しくなります。

前置胎盤での帝王切開で出産した場合、やはり出産後すぐの妊娠はよくないのですか?
すぐに妊娠すると、なんか母体に危険なこととかあるのでしょうか?

長くなりまして申し訳ございませんが、前置胎盤での帝王切開にて出産後、すぐに妊娠し無事出産された方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通常、帝王切開をすると出産後最低半年、通常1年は避妊が必要です。すぐに妊娠すると、避妊期間が短ければ短いほど子宮破裂の可能性が高まることが知られています。本当に子宮破裂が起これば胎児の命はもちろん絶望、母体の生命も危うくなってしまいます。パパは二人の子持ちにしてあげるどころか、あっという間に父子家庭か、第2子を亡くし、後遺症の残ったママと今の子の面倒を見なければならないという運命に転落させかねません。

前置胎盤で、子宮の上の方を切る(逆T字切開)の場合、子宮破裂のリスクはさらに上昇し、避妊期間をもたずにすぐに妊娠というのは「赤ちゃんの死亡」「母体の死亡」を現実的な問題として考えなければならないほどのリスクです。また、前置胎盤は、前置胎盤自体を繰り返すほか癒着胎盤のもとにもなることから、まさに命がけの妊娠となってしまいます。

すぐに妊娠するのは、危険どころの騒ぎではなく、とんでもないことなのです。

2010.3.6 00:49 47

ひろみ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page