HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんの超音波画像

赤ちゃんの超音波画像

2010.3.4 19:03    0 6

質問者: シードルさん(37歳)


現在妊娠16週で、先週の健診までずっと経膣エコーでした。
画面も先生側にあり、カーテンで締められている状態で赤ちゃんが画面に映っている状態を見せて貰った事がありません。(超音波写真は毎回貰います。)

皆さんの産院も経膣エコーの時は画面を見せて貰えないものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。現在14週になります。病院にもよるのでしょうか?画面も患者側にあり、赤ちゃんの動きや心臓の位置等説明してもらってました。

2010.3.4 23:38 33

てんねん(35歳)

医師に「赤ちゃんの動きが見たいです」と言っても見せてもらえない状態なのでしょうか?私の通ってる病院も医師側にしかエコー画面はなく、こちらから声をかけたら「カーテン開けていいですよ」と言われ、毎回自分でカーテン開けて赤ちゃんの動き見てます。

2010.3.5 08:14 36

ひ(秘密)

私も病院や先生によるのかなと思います。
私の場合、同じ病院でも1人目とは先生も違い、今回は現在14週でまだ経膣エコーですが、最初から1度も画面を見せてもらったことがありません。「心臓元気に動いているよ~」と言われ、写真もくれますが、画面はカーテンの向こう側だし、大きさ等も教えてくれません。

私はたまたま1人目とほぼ同じ予定日なので、1人目の時の記録を見ながら思い出しているのですが、1人目の時は胎嚢の時から大きさも教えてくれていたし、エコー画像も見た記憶があります。1人目メモからいくと、次回(15週)あたりから経腹エコーになりそうな感じです。

ちなみに、1人目の時してくれていたエコー画像の録画も、今年に入り廃止したようだし、色々と細かい確認が多く、診察を早くまわすためもあるでしょうが、問題を起こさない(訴えられない?)ようにするための対策のような気がしてなりません。

ちなみにNICUもある総合病院です。

2010.3.5 09:33 31

ユウ(38歳)

私は個人病院です。
毎回ちゃんと見せてくれましたよ。毎回、一緒に見ますか?と聞かれて、はい。と答えるとこちら側に画面を見せてくれて、先生と一緒に見る感じです。
ここが頭とか説明してくれますよ。
見せてもらえないところもあるんですね~。

2010.3.5 10:41 32

コロン(28歳)

シードルさん、こんにちは!
12週目に入った者です♪

私は個人の産婦人科に通っていますが、過去二回の
エコー(内診時も)は、画面を見ながら説明を受けました^^
ビデオテープを持ち込めば、診察中の子宮内の映像を
無料で録画もしてくれます。
(といっても、家にビデオデッキがないんですが。笑)
赤ちゃんのCT画像?(いわゆる輪切り画像?)も見せてくれますが、
今この辺が心臓ですね~とか、手足がこれですよ~とか
画面を見ながら説明して下さるので、赤ちゃんの無事が
確認できて安心します^^

おなかもやっとぽっこりしてきたくらいで、もちろんまだ
胎動なんかもないですから、検診の時の画像だけが、
赤ちゃんの無事を確認できる唯一のものかなぁと感じています。

シードルさんも、見せて頂けるといいですよね!
全然関係ないですが、シードル・・・飲みたい!笑
しばらくはお互いお預けですね☆
(お酒のシードルじゃなかったらごめんなさい^^;)

2010.3.5 10:57 44

なつを(34歳)

てんねんさん、ひさん、ユウさん、コロンさん、なつをさん
お返事ありがとうございます。

私は出血やら浮腫やらで頻繁に通院しているのですが、どの先生にあたっても見せて貰った事がありませんでした。

浮腫もあえて私から質問して答えてくれた状況ですし、あまり患者には診て貰いなくないものなのか、それとも他にも変な個所があるかななのかと少し不安でした。

ユウさんのおっしゃるとおりの事を少し感じていたのですが、私だけ見せて貰えないものなのか、それとも初期は皆そういうものなのかと疑問に思っていた所です。

今日16週でようやく経腹になり、初めて色々と見せて貰いました。

病院によってまちまちなのですね。

ありがとうございました。


なつをさん
シードルは海のシーとドルフィンのドルをとったものなんですよ。
お酒私も早く飲みたいです。

2010.3.5 19:26 15

シードル(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top