HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開と経膣分娩。どち...

帝王切開と経膣分娩。どちらを選択したらいいか。

2010.3.4 21:01    0 5

質問者: とうこさん(35歳)

タイトルの通り、選択を悩んでいます。

明日から39週の初産婦です。
子宮口は3cm開いているものの胎児が骨盤に下りてこないので、児頭骨盤不均衡(胎児の頭が骨盤を通れないかもしれない)の疑いがありレントゲンを撮りました。

結果、骨盤のサイズと胎児の頭のサイズはギリギリとのこと。医師からは「帝王切開でも経膣分娩でも選んでいいよ。年齢や難産の心配を考えると帝王切開をお勧めするけど。」と言われました。

気持ちとしては、第一子ということもあり、可能なら経膣分娩がいいのですが、難産になった場合のリスクを考えると、最初から帝王切開の方が胎児のためにはいいのかと悩みます。
難産で胎児の心拍が低下したり、ストレスで胎便を羊水に排出してしまったりしたら…と考えると、どうしたらいいのかわかりません。

経膣分娩を選択しても、結局胎児が下りてこなかったり子宮口が10cmまで開かなかったり難産になったら緊急帝王切開に切り替えることにはなると思います。

経膣分娩という自分の希望を試していいのか、最初から児頭骨盤不均衡のボーダーラインというリスクが分かっているなら胎児の安全のために帝王切開でいくべきなのか。

経験談、アドバイスなどいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えは、言わずもがなですが、
赤ちゃんの安全を第一に考えるべきです。

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。

出産頑張ってくださいね。
陰ながら応援しております。

2010.3.4 22:40 42

くま(34歳)

こんばんは。
私は38歳で初めて出産しました。予定日近くには毎日1〜2時間のウォーキンク゛と50回のスクワットをしましたが40wになってもなかなか子宮口も開かず赤ちゃんも降りてこないので、レントケ゛ンをとりましたら、児頭骨盤不均衡と診断。赤ちゃんの頭が10.5cmで私の骨盤が10cm。レントケ゛ン画像を見て明らかに無理ではないかと思いました。経膣分娩にトライしてみるかと言われましたが、高齢な上2度の流産を経験してましたし、妊娠高血圧症候群になりかけながら何とか予定日までこぎつけていたし、潜在性二分脊椎もあり腰痛持ちであまり体力に自信がある方ではなかったので、自分は手術というリスクを負ったとしても赤ちゃんだけは無事に出産したい、緊急帝王切開になるのなら予定帝王切開で生みたいと決断しました。
結果的にはヘ゛ストな選択をしたと思っていますが、出産後経膣分娩したかったなぁという後悔はぬぐいされません。

もしとうこさんが体力に自信があり、腰痛など他に何の疾患もなく、緊急帝王切開になったとしても、医師や助産師を信じて任せられるという強い心と身体をお持ちなら、経膣分娩でいってみるのもいいと思います。無事の出産をお祈りしています!

2010.3.5 04:02 28

愛(40歳)

医師から帝王切開を勧められているなら帝王切開がいいのでは?
赤ちゃんが無事に生まれてくることが最優先だと思いますが。
私は死産の経験があったので出産は評判のいい個人院より総合病院を選びました。妊娠中の経過は良好で経膣分娩でした。建物は古いし食事のおいしくなかったし、大部屋なのに料金も出産一時金でまかなえないくらいだったし、入院中は全然快適ではなかったけれど、NICUがあることを最優先の選択にした結果だし元気な赤ちゃんを出産できただけで満足です。
読売新聞の医療ルネサンスという連載記事で「目覚めぬ子を育てて」というタイトルのものがありますので読んでみてください。

2010.3.5 06:10 44

まる(34歳)

私の周りの高齢出産した人達(35~39歳)は経膣分娩を希望してましたが出産当日、微弱陣痛で辛い思いをし結局、緊急帝王切開で出産しましたよ。うちは逆子のため予定帝王切開だったので楽な出産でしたが・・・
経膣分娩を希望するにしても、ある程度は覚悟が必要です。


2010.3.5 14:35 69

みか(37歳)

スレ主です。
皆様、貴重なアドバイスや体験談をどうもありがとうございました。まるさん、ご紹介いただいた記事読みました。ありがとうございます。

やはり自分のエゴより胎児の安全かなと思いますが、正直まだ迷っています。どちらかに決断しても最後まで迷いは消えないのかも知れません。

明日、主人と帝王切開の説明を聞きに行くことになっています。
医師の話をよくきいて、週末に夫婦で結論を出したいと思います。

どうもありがとうございました。

2010.3.5 16:53 37

とうこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top