HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事しながら頑張っている皆さん

仕事しながら頑張っている皆さん

2010.3.4 21:42    0 9

質問者: はるこさん(33歳)

これはお仕事されている方に限らないのですが。

先日体外受精の為採卵、凍結したところです。

今、今週しんどくて仕事に集中できません。

先週は連日の通院で残業ができないので、少し早く出社したので、頑張った反動かもわかりませんが、しんどいです。

強い刺激で誘発したので、お腹がハ゜ンハ゜ン過ぎてつらいこともあります。

全然はかどらず、毎日仕事が山積みになっていきます。本当は休みたいけど、会社の人には迷惑をかけているので、休みにくいです。
でも本当にお腹がつらいです。

お仕事しながら、家事やいろんなこと頑張りながらの不妊治療つらいですね。

こんな弱くては子育てなんかできないのに…。憧れの産休の為にも両立して頑張りたいのに。

今は辞めたくてしょうがありません。

残業頑張りたい。
土日は休みですが、通院と法事の予定でゆっくりできそうにないので焦っているのかな。
空回りです…。

どなたか一喝入れていただけませんか。

気合い入れたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ!!
私もフルで働きながら不妊治療をやってます。

タイミングの時はまだよかったのですが、体外に進んだ今は
通院回数も増え、早退、遅刻することが一番しんどいです。
有休をとりづらい環境の会社で・・。
でも、私もはるこさんと同じように、産休を夢見て頑張ってます。
不妊治療にはお金もかかるし、出来れば両立したいですよね。

私の場合、卵もそんなに取れなくてお腹がはれなかったので、
はるこさんのように体的には大変じゃなかったです。
ただ、採卵後の下腹部の痛みが残ってるとき、重いものをもつ
現場作業はきつかったです。

はるこさんは、お腹もはれているとのことなので、OHSSになる
危険性もあると思います。
同僚にも知られたくないし、迷惑もかけたくないし、頑張って
乗り切ろうと思う気持ちはすごく分かりますが、ひどくなると
入院しなければいけないこともあるみたいです。

くれぐれも、体には気をつけてくださいね。
そして、夢の産休を取れるよう、一緒に頑張りましょう☆

2010.3.4 23:24 19

moca(29歳)

はるこさん、こんにちは。

私はまだまだ治療初心者ですが、
それでも定期的な通院で、今はほとんど残業をせず、
夜診の時間に間に合うように仕事を終えています。
多少の罪悪感はありますが、何かを志す時には、
代償も必要なのかな、と思って、ふっきれています。

お仕事もがんばりたい、とのお気持ちもとても大切ですが、
体や心のしんどさを感じているのなら、はるこさんに必要なのは気合いではなく、
心と体の休まる時間ではないでしょうか。

私の先輩で、「事情があって残業ができないので
ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いします」
と言って勤務調整をされていた方がいましたが、
今考えると不妊治療だったんだろうな、と思います。
先輩は残業はしなくなりましたが、勤務時間中はいつもと同じ真面目な勤務態度でしたので、
まわりに何か言われるとか、私自身も特に何も感じたりしませんでした。

もうすでに治療が進む中で、いろいろな思いを抱えながら十分頑張っていらっしゃると思いますので、
「こどもを授かりたい」という温かな気持ちを大切にして、
無理のないようにしていただきたいなぁ、と私は思っています。

2010.3.5 00:41 21

シ゛ャム(30歳)

わかります!2週間前の私です。仕事ではミスもしましたし、日常生活では物忘れや無くし物もありました。
ホ゛ーッとして、判断力が鈍りますよね。今落ち込んでらっしゃるのも薬の影響もあるかもしれません。
前向きな方と感じましたので、あえて気軽な感じで応援させていただきますと、
「辛さも長くは続かない!いつかはおさまってくる」ってことです!
凍結したということは生理待ちですよね。生理がくればお腹の張りが減って体が楽になって、家事も仕事もハ゛リハ゛リとこなせるようになります。2週間後には私のようにケロリとしているかもしれません。
誘発したのですから、数ヶ月治療をお休みしてもいいかもしれません。勇気がいりますが、すごくリフレッシュしますよ。
責任感が強い方と感じました。今は弱っている自分を受け入れましょう。迷惑をかけても仕方ないです。今頑張ることはスッハ゜リ諦めましょう。
その代わり、元気なときに頑張って、恩返ししましょう!
私も凍結したところです。家事も仕事も治療も法事もその時にできることだけやればいいんですよ!できないことは無理してやらない!一緒に頑張りましょう。

2010.3.5 01:12 18

けんぴ(35歳)

はるこさんは、よく頑張ってますよ!私の方がカツを入れてもらいたいくらい。いつまで治療休んでるんだ?とか、あとは、制服のカッターシャツの洗濯が間に合わなくて2日続けて同じのを着たり、、、
でも、治療と仕事(フルの正社員)はなかなか両立できないから、仕事を辞めて治療に専念という人もけっこういますよね。
うちは、やめてしまったら、治療もできないから、頑張りますよ

2010.3.5 06:58 19

あおいろ(28歳)

仕事しながらの治療本当に大変ですよね。
私も同じなのですごくお気持ちわかります!
私も仕事を辞めて治療に専念したいと何度も思いました。
仕事のせいで病院も限定され、自分がしたい治療も出来ません。
でも今の私達夫婦は、病院の力を借りないと妊娠できません・・・。
そして私が仕事を辞める=不妊治療もできなくなってしまいます。
でもこんな私を雇ってくれて、治療が出来る今、とてもありがたいと感じています。
私も先行きがとても不安ですが、ジネコを読み、助けられています。

はるこさん、つらいですが一緒にがんばりましょう!

そして私達に赤ちゃん授かりますように・・・☆

2010.3.5 12:46 20

☆りんご☆(34歳)

みなさん本当にありがとうございます。

何回も何回も読み返す度にうるうるしてしまいます。それに肩がふっと楽になる感じがしました。
やっぱり一人じゃない!!
みなさんも葛藤しながら両立されてるんですね〜

私も です、と言っていただいて、どうしてこんなに心が楽になるのか不思議です。

辛いのは、いつまでも続く訳じゃないですよね。薬のせいでミス、もありますよね。

確かに確かに、赤ちゃんを授かりたい気持ちもどっかに行きそうなくらいでした。

その温かい気持ちを取り戻しつつあります。

まだまだコ゛ールは先です。
アト゛ハ゛イスいただいたようにたまには、ゆっくりになっても、仕事もできる分だけしておきます。

こ〜んなすてきなみなさんのもとに早く赤ちゃんがきてくれますように。

優しいお母さんになるに違いないんですから。

2010.3.5 20:28 13

はるこ(33歳)

お返事遅くなってしまいました。

私もフルで働きながら、不妊治療頑張っています。

年齢も年齢なので、卵も2個しかとれず、そのうち1個は空砲で、たった一つの卵を顕微授精しました。
今回3回目だったのですが、ようやく受精し、3月1日にお腹に戻したところです。

私も職場には治療のこと言っていません。
お休みも出しづらい職場なので、こっそりお昼休みに抜けて行くこともあります。辛くて泣きたくなりますよね?
でも、赤ちゃんを抱くために私たちが頑張るしかないんですよね?

精神的負担が大きいと、卵にも影響しないとも言い切れないので、なるべく楽に治療出来るといいですね♪

私のクリニックは、看護婦さんがとってもいい人なので、看護婦さんに会うだけでも和みます。だから頑張れるのかな~?

はるこさん♪
一緒に頑張りましょうよ~♪

2010.3.6 08:18 13

ゆっきー(40歳)

こんにちは。
私もフルワークで治療中です。

職場では女性上司一人だけに打ち明けていますが、
とれも理解のある方で、周囲は辛さをわかってくれないし、
不妊で悩んでいるという視線は逆にストレスになるだろうから、
ご家族の体調不良を理由にしたらいい、とアドバイスしてくれました。
既婚の男性陣は入退院を繰り返す姑の看病があるので、と言う理由にしたところ、かなり理解を示してくれました。旦那の母親の看病という理由が効果ありでした。

堂々とお願いするのもいいけど、嘘も方便かもしれませんよ。

治療もつらいけど、「この人、子供できないんだ。」って視線の方が私にはつらくて。

でも、仕事をしている方が忙しさに精神的な辛さもまぎれたりしませんか?家で一人モンモンとしちゃうとドンドン落ちていくと思うので、忙しいのもアリだと思います。
何より、治療費稼げるし。

ちなみに新宿のKLCなら月3回くらい半休・1回全休とればいいスケジュールですよ。年中無休で平日は18:30までやっているし。勤務地が近いなら治療を受けやすい条件だと思います。
排卵誘発剤や、HCG注射の副作用もなく、毎週期チャレンジできます。

治療に関係なく、たまには思い切って一日休んで、
頑張る自分にご褒美をあげるなどして、乗り気しましょう!

2010.3.6 12:14 13

ryuon(39歳)

もうご覧になっていないかもわかりませんが、お返事いただいて
ありがとうございます。

申し訳ない・・と思いながら仕事を調整したりするの
つらいですね。でもでも、やはり上司に話すのはやめておいた方がよいかも、とご意見伺い思いました。

なんだか、はっきり話した方がやりやすいかな~と
最近考えたりもしたんです。

通院の工夫も大切ですね!!

私もなんだかんだ弱音を言いながら、お仕事をしているおかげで
気がまぎれていると思います。
それに、収入もなければ、こんな大金を絶対に投資できません。賭けみたいなもんですから~

仕事が好きじゃないものでスグ逃げたくなりますが、ここまできたら頑張らないと~。めりはりつけて、過ごすことがコツかもしれませんね。そうなんです。私も通院で病院の雰囲気や先生や看護士さん培養士さんに癒されます。

皆様もくれぐれも無理なさらずに。

2010.3.6 22:25 12

はるこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page