HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工受精・・・その後

人工受精・・・その後

2010.3.5 09:40    0 2

質問者: キリさん(36歳)

PCOで治療中のキリと申します。
先月、不妊専門の病院に転院し、初めてAIHをしました。
少量のhmg注射を5日→HCG注射→AIHという流れです。
AIH前日の卵胞は排卵しそうな大きく育ったものは3個、おそらく排卵には至らないだろう小さいものは左右各7~9個ずつくらいモニターで確認できました。
この為通常ならAIH当日と、高温期中に流産予防のための注射(HCG?)があるそうなんですが、私にはこれ以上注射は打てない。という事でAIH当日からプラノバールというピルを13日処方されました。
HCG注射後から1週間は、お腹が張ってとても辛かったです。今は少し落ち着いてきて日常生活に支障もなくなってきました。お腹が腫れるのは毎度のことなのですが、腫れが落ち着いて1週間後くらいにいつも生理が始まるので今回もまたダメだったのかな~なんて、リセットした時あまり落ち込まないよう今から自分自身に言い聞かせています。

前置きの説明が長くなりました。
先日、診察日で内診だったのですが、
卵巣右・65㍉
  左・85㍉
と言われました。やはり、流産予防の注射は打てないという事で、内診のみで終わりでした。10日後に判定日となるそうです。10日後は生理周期で言うと、31日目なので、生理が始まってるかどうか?という時期ですが、もしすでに生理が始まってても判定日に来院してくれたらいいです。その時もしリセットしてたら次の治療方針を考えます。今は高温期が続くのを願ってて下さい。という事でした。
専門病院に転院し初めての周期なので分からない事だらけですが、今は先生の仰るようにする以外今の時点では何も変わらない。と思い質問もせず帰ってきましたが、
Q・卵巣の腫れ、65㍉・85ミリというのはこんなものでしょうか?前の病院では排卵後に内診する事もなかったので、この数値について、また、他の方はどんなもんだろうか?と疑問に思いました。
Q・次の周期もAIHで治療できますか?お休みを取らなければいけないと思われますか?そんな事、先生に聞けば・・・と言われてしまいそうですが、判定日(10日後)にリセットしてたら決める。と言われ聞けませんでしたが、仕事の休暇届けはそれまでに出さないと行けなくて、皆さんの体験を参考にして予測を立てたいなと思っています。

まとまりのない文章で、とっても長くなってしまって申し訳ございません。読んで頂きありがとうございました。
質問にお答えいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も人工受精を行っています。
卵巣の大きさですが、両方とも腫れてる感じですね。

というのも、私も現在、右卵巣が約5cmで、腫れてると言われました。
人工受精前に排卵を促すためにいつもHcgを打つのですが、今回は右卵巣がもっと腫れてしまう恐れがあるとのことで、自力排卵で実施します。(卵胞は左卵巣内にあります。)

次回のことですが、腫れが引くまで少し休ませたほうがいいかなぁと思います。
あくまで、素人の意見なので、参考までにと思います。

2010.3.5 11:36 24

春よ来い(29歳)

春よ来いさん
お返事ありがとうございます。
卵巣は休めた方がいいかも・・・なのですね。年齢的に焦りもありますが、私はだいぶ腫れてるようですし、医者から続けて治療しても問題ないと言って頂けない限りゆっくり休めますね。
お互い頑張りましょうね。

2010.3.6 22:12 24

キリ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top