HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が出来るとそんなに変...

子供が出来るとそんなに変わる???

2010.3.5 09:46    0 14

質問者: りりあさん(37歳)

初めて書き込みさせてもらいます。

先日、同じベビ待ちの友達から妊娠の報告を受けました。

彼女とは同い年で、結婚暦も同じ位。
不妊治療についても、こういう言葉は聞きたくないよね・・・傷つくよね・・・とか辛い事も共感してきました。

そんな中でのおめでた報告でしたので、大変喜ばしく、私も早く後に続きたいなぁといました。

彼女は夫婦共にブログをやっていて、おめでた報告後は、二人共に連日ブログでおめでて報告

彼女は私が毎日ブログチェックしているのも知っています。始めは喜ばしい事だからと見ていました。

ちょうど同じ頃、私は不妊治療専門病院への移転(タイミングから体外へステップアップ)で初受診。
転院前の病院では全く異常がないと言われて来たのに卵管造影のレントゲン写真から異常を指摘され自然妊娠は難しいと診断を受けました。以前の病院への不信感やらショックを感じている中に、彼女から「転院先の病院どうだったぁ~?」なんてメールが届きました。
私も「いい病院だったよ」としか返事できませんでした。
それからというもの、友達の旦那から私の旦那が毎週の様に「子供は?頑張ってる?」と言われる様になりました。旦那は笑ってごまかしているそうで、その事にもさほど気にはしていない様ですが・・・

最近では、つわりの話を連日メールでされたり、ブログでも妊娠話の連日です。
(私は自然妊娠しました・・)
(ブログですから何を書いても構わない話ですし、嫌なら私が見なければいい話なのですが・・・やはり正直気になります。今まで毎日チェックしてきた事もあり、その事も彼女は知っています。)

私が過敏になりすぎなのでしょうか・・・
今まで不妊治療で一緒に悩んできた時の辛さはどこへ行ってしまったのだろうか?と最近感じます。
喜ばしい事ばかりで、今までの辛かった事は忘れてしまい、一緒に悩んで来た仲間の事は忘れてしまうのでしょうか?

そんな事もあり、最近私が彼女と一線をおいてしまっています。そんな自分がすごく嫌だとも思います。

なんとも言えない気持ちの毎日でしたので、愚痴になってしまいましたが、少しでも共感して頂ける方がいたらと思い初ジネコしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんなに治療歴が長くて辛い思いをしても、妊娠→無事出産してしまえば、普通のママです。
私も4年の治療の末、出産しましたが辛さを忘れちゃいそうで・・・
育児に追われる毎日なので、浮かれても仕方ないかもしれません。でも不妊仲間には浮かれないように最低の気遣いはしているつもりですが・・・
主さんはブログを見ても今のところ、ご友人と距離を置くしかないように思えます。

2010.3.5 14:19 17

えりか(37歳)

なんとも言えないけど、私はわざとやってるんだと思いますよ。
治療で妊娠した人は治療中の人に対して上から目線になる事があったり、人によっては『勝った』って思う人もいます。
もちろん良い人もたくさんいますが…
私の友人は応援する意味で出産(去年12月)までいろいろ教えてくれたり、たくさんお腹を触らせてくれました。今も気を使わずに
普通にしてくれます。

主サンが言うような事をわざとしていると感じるのなら、距離を取った方が事をにいいと思います。
都合良い時だけ友達面するような人はいらないわ!

2010.3.5 15:00 18

かお(25歳)

お気持ちお察しいたします。
私は同じ立場になったことはありませんが、りりあさんのお友達みたいな人がけっこういると推測し、不妊治療をしていることは主人と会社の上司以外誰にも言う気が全くしません。りりあさんもある程度の信頼と勇気をもって、そのお友達に治療のことをお話したんだと思います。

ある意味私は本当に信用している女友達などいないのかもしれません。
そんな私も初めての体外受精で最近妊娠しましたが、独身の女友達の中には、祝福の言葉すらない人とかいますよ。そういう時に初めてその人の本性があらわになりますよね。
「妊娠すると変わる?」というのは違うと思います。私は、子供のいる友人といない友人に同じように伝えません。いない友人には、よりさらりとした報告になると思います。私の状況を知って落ち込む人がいることを知っているからです。
不妊治療せずに子供を授かった女性の中にも、不妊で悩む女性への気遣いのできる人はいます。

あと、お友達の自然妊娠も嘘かもしれませんよ。体外受精であると堂々と名前出してカミングアウトできる人なんてそうそういないと思います。

2010.3.5 15:03 16

ぽん(33歳)

私も治療の末、妊娠しました。

私も治療中からフ゛ロク゛を書いていますが、正直妊娠したら話題が妊娠中心になるのは仕方がないと思います。(なので私は妊娠後、フ゛ロク゛を変えました。治療中の友人たちの中には見たくない方もいるかなと思ったので。)

フ゛ロク゛まで気を使ってほしいというのは無理だと思います。

ただメールでつわりの報告とかはいらないですよね。私も友人より先に妊娠できましたが、妊娠の経過は一切報告してませんし、治療についても友人から報告があるまで聞きませんでした。うまくいったときは報告してくれると信じていたので。(実際うまくいってから、報告ありました。)

そういうメールは無視しちゃっていいんじゃないでしょうか?

気になってフ゛ロク゛を見てしまう気持ちもよくわかりますが、私はそういうときだんだん見なくなりましたよ。
妊娠生活も10か月と短いものです。フ゛ロク゛の中ぐらいは友人の喜びを認めてあげてほしいなと思います。

きっとりりあさんも妊娠できる日が来るはずです!
治療辛いと思いますが、頑張ってくださいね!

2010.3.5 15:04 18

ケーキ(32歳)

私は、りりあさんのお友達の方の立場でしたが、妊娠報告はかなり迷いました。結局ほかの用事に合わせてさらっと報告し、その後も妊娠のことには触れず、彼女の治療経過についても聞くのは気が引けたのですが、やはり妊娠していて欲しいという思いがあり、ほかの用事のときに「体調どうですか」とぼかして聞いていました。

こどもが出来たことは大変喜ばしいことですが、治療の苦しみをお互いしっているからこそ、気を使わなければならないとも思います。

お友達の妊娠を知り、喜ばれたりりあさんは立派だと思います。私なんて、周りの妊娠している人へのねたみでいっぱいだった時もあったので。

お友達の妊娠が届くといいですね。

2010.3.5 15:13 15

みー子(34歳)

私は、友人が不妊治療していて
ずっと彼女の話を聞くことに徹してきました。
頑張ってとか、大丈夫とかそういう言葉も全く発する事無く
私はぞっと彼女の話を聞いていました。
その中に、別の友人からこんなこと言われた、なんて話も
しょっちゅう聞いてました。
義家族からも色々言われた事も色々聞きました。

私は、治療はなく出産までいきましたが
彼女に伝えるのも正直とても神経をつかいました。
敏感だけど、どういうことに敏感なのか
すべてに敏感なのかよくわからなかったので
知らせたのも随分遅かったと思います。

そして、時が経過し彼女も母として現在毎日奮闘してます。

あれだけの大変な苦労をしたのだから
私も、人の痛みがわかるだろうと思ってましたが
違いました。
私に向かって「二人目まだ?」って
しつこく言われる様になりました。
これって、どうなの?「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」って
ことなのか・・・?と彼女に対しては嫌悪感というか
不信感が沸いてきました。
治療の時の彼女とは、正反対です。

何度も行ってくるため、はっきりいいました。
彼女の言い訳はこうです。
「ごめんね~。私がいつもみきに甘えているんだよね。
傷つけるつもりで言っているんじゃないんだけど。ごめんね」って
笑いながら言われました。

私も、友人の人間性を疑いました。
今も、疑ってますし、距離をあけてます。
どうして距離をあけているのかってこと本人もわかってると思いますが、悪いとは思ってないと思います。

何時間も話を聞いてきたあの頃・・・私は一体何してたんだろうなって思います。

友人がこういうふうに変わるとは思っていませんでした。
赤ちゃんのおもちゃなど、早々に返却してもらう予定ですが
お礼など受け取りたくないので、そういうことはしないでと
伝えました。おもちゃがどういう状態で返却されるのか
とっても心配です(ひとつ既に壊されてるようで、報告ありました)

こう書いていても、何だかがっかりです。

2010.3.5 15:20 14

みき(37歳)

気持ち、よくわかりますよ。
同じように頑張っていたからこそ、見たくない・聞きたくないと思う気持ちが起こってもいたしかたないと思います。

でも、ブログっていうのは「その時」を書くもんなので、これはもうしょうがないと思います。

お友達が妊娠のことばかり書いてもそれは書き手の自由。
(りりあさんもよく理解されているとは思います。)

お友達自身も「不妊の辛さ」忘れてることはないとは思います。治療が実って嬉しくてしょうがない気持ちも理解してあげましょう。
不妊治療を経験しているからこそ、普通の人よりも嬉しさが爆発してしまいがちだと思いますし…。

ブログの件に口を出してしまうと、単なる不妊様ですが、メールの件は、これからも続くようでしたら直接お友達に言ってもいいとは思います。
そこは配慮が無いかな?って思います。

ブログは気になるでしょうがもう見ずにしましょうね。
そうでないと、ご自分をどんどん追い詰めてしまうと思います。

少し辛口になった部分もありますが、どうかゆったりした気持ちを忘れずに…。

2010.3.5 15:29 14

toro(32歳)

りりあさんの気持ち分かります!!

私も友達と不妊治療を励まし合いながら頑張っていたんだけど、去年友達の方が先に妊娠しました。
不妊治療の辛さを分かってるからこそ、妊娠を喜んであげないといけないのも分かっています。
だけど…
おめでとう!とメールしたけど、正直素直に喜べませんでした…
私の方が先に結婚したのに…
私の方が先に不妊治療を始めたのに…
何で私の方が後なの…って。
友達からは、
その後、病院はどう?ってメールがきたり…
家族が増えましたってハカ゛キがきたり…
そのたびに複雑な気持ちになる自分が嫌でした。
でも、友達は心配してメールくれただけ。ハカ゛キだって友達みんなに出した事。
結局は、自分がひがんでるだけの事なんだよね…

りりあさん。
りりあさんの気持ちは普通の事だと思うよ。
りりあさんだけじゃないよ。私だって同じ気持ちになったもん。

長々と返事になってるいるか分からないけど(^^ゞ
お互い頑張りましょう!

2010.3.5 15:32 16

ラム(31歳)

子どもができると変わるのではなく、もともとそんな人だったんではないでしょうか。

ブログは、不特定多数の人を相手にします。
今までは、同じようなベビ待ちの人の話しを聞きたかったかもしれないけど、今度は妊娠中の人や、新米ママさんと話しがしたい、そういう人達に話しを聞いてもらいたいっていうのは、自然な感じがします。

しかし、個人的にメールをしてくるというのは、配慮がない気がします。というか、他の人も言ってるように、わざとやってる?とさえ思います。
こういう時に、その人本来の姿が出るのかなって思います。

私がいつも励ましてもらっている友達は結婚後すぐに妊娠し、今は2人の子のママです。その子は私の前では子どもの話しをいっさいしません。そして、私の治療のこともいっさい聞きません。子どもも治療も、今の自分達の生活の中で大きな存在を占めてるけど、すべてじゃない。聞いても分からない話しや、聞くと辛い話しをすることはない。他にいくらでも話題があるんだから、その話しをすればいい。
だから、その子と最近見たDVDの話しとか、料理教室で習った料理のこととか、八百屋さんでおまけしてもらったこととか、そんな些細なことを話しながら、笑ったり、一緒に考えたり、怒ったりしていると、短い時間ではありますが、不妊・不育症の治療のことを忘れることができます。

自分を追い込むことないですよ。
気になるかもしれないけど、彼女のブログを見るのはやめた方がいいかも。
それと、しばらく距離をおくのもありです。
そんなことをしてると、友達が誰もいなくなっちゃうんじゃないかって思ったり、すごく自分が嫌になったりすることもあるけど、そんな時でも意外と応援してくれたり、変わらずに付き合ってくれる人はいますよ。

2010.3.5 16:25 14

はな(36歳)

りりあさん初めまして。私はその友達の気持ちもりりあさんの気持ちも両方分かります。不妊治療の末に自然妊娠した時、浮かれてフ゛ロク゛に書いたり同じ不妊友達に報告しました。正直言って自分が不妊だった時の辛さなど忘れてました。ですがその妊娠が子宮外妊娠で産めないと分かってからは、不妊友達の妊娠報告や産婦人科にいる妊婦さんを見ると切ない気持ちになってました。だから自分が妊娠出来るまではなるべく友達と関わるのは止めようと思い携帯のアト゛レスを変えました。りりあさんが友達の妊娠が気になるのは分かりますが傷口に塩を塗るような事はしない方が良いですよ…最終的に他人は他人。自分は自分です。フ゛ロク゛を見そうになったらシ゛ネコを見たりシ゛ネコで愚痴を吐いたりしたら良いと思います。

2010.3.5 19:01 14

まぁ子(24歳)

お気持ちわかります。まさに私もそんな理由で距離をおいてる人がいます。私の場合は相手が妊娠したことをうらやましくて、というよりもその人が不妊治療中にさんざん不妊の愚痴を聞いてあげて、あきらかに妬みの妊婦さんへの悪口や、周囲の子持ちがどれほど自分に気をつかわなくて、無神経か・・など。びっくりな発言も頑張って(ここが間違っていたのかも、ですが)聞いていたのに、いざ自分が妊娠したら、それこそ一番の無神経だったという・・。びっくりして話する気がなくなったことがありました。
今はきっと舞い上がっているんだろう、と何回かは、聞いていたのですが・・。元々性格があんまり良くないな、と気づいていたのですが。りりあさんのお友達も、元々そんな人なんですよ。
たぶん。距離とった方が良いと思いますよー。そのお友達、出産したらもっと自慢してくるから。疲れますよ。

2010.3.6 00:48 15

ゆり(37歳)

私も不妊治療をしていました。
そして私も同じ結婚歴で仲の良い友達がいます。
同じように子供ができずに3年が経ち、私は自分に
原因があると思っていたので、結婚1年目で病院へ。
友人は3年間病院には行かず頑張っていました。
日々子供ができない辛さを話したりしていましたが、とうとう
彼女が病院に行こうと思うと言い出し、いろいろと教えて
欲しいと言ったので、できる限りのアドバイスや検査の内容を
教えていました。
彼女は病院に行って1ヶ月後、通気検査であっという間に
妊娠。正直ショックでした。なんでこんなに治療している自分に
授かれないの・・と悲しくなりましたが、彼女の妊娠を一番に
喜んであげたいと思ったのも事実です。

彼女はかなり私に報告するのに神経を使ったと思います。
彼女なりに一生懸命気遣いしてくれて、子供の話は私の前
では自分からしてくる事はありませんでした。
私も、報告を受けた当初は、やっぱり子供の事を聞く気持ちの
余裕がありませんでしたが、ふと彼女の事を考えると、本当は
とっても嬉しいはずなのに聞いてあげられないなんて・・
って思うようになって、それから普通に彼女に子供の事を
聞いたりして、自分の嫌なわだかまりが取れていったように
思います。
彼女の気遣いがあったから、考え直す気持ちを持てたし
疎遠になる事もなく夫婦共々仲良く今も過ごせているのかな
って、彼女の優しさがとても嬉しく思いました。

なので、皆が皆そうでないと思います。
スレ主さんのお友達がたまたまそうなのかもしれません。
ただブログはりりあさんの為に書いているものでもないし
日記の一つのようなもので、りりあさんが見ているのを
知っていたとしても、そこまでは気遣って欲しいのは
難しいと思います。でも、メールはしんどいですね。
お互いこういう事を聞くのはイヤだとか話していたのなら、
そういう空気は読めそうなのに・・って思います。
そういうのは、返信しなくてもいいのではないかなぁって
思います。それか数日経って返信するとか。
それでも気づかずメールがくれば、ご友人に失礼ですが
そういうご友人なのかもしれません。

今は嬉しくてしょうがないのかもしれませんが、
つわりの報告メールは、控えて欲しいですね。

わだかまりが取れて、仲良くできるといいですね。

2010.3.6 10:11 14

さくら(35歳)

子供欲しい願望の強い人が妊娠すると、周りの事など気にせず、うかれてしまうのではないでしょうか?私の周りにもいました。その子は特に不妊治療をしているわけではなく、ただ自分の周りが妊娠・出産ラッシュで焦り、不妊治療してる事を知ってる私に毎日メールで「早くお互い子供欲しいね」なんて言ってたのに、自分が妊娠したとたん上目線で「どんな治療してんの?どっちに原因があるの?うちの赤ちゃん(胎児)まだ小さいの」等とイラっとさせるメールばかり毎日送られてきてこちらからは連絡取らなくなりましたよ。で、流産したのですがその後はしつこく「慰めてよ」のメールが続きましたが。。友人に対しストレスを感じるなら一度連絡取るのを控えてみてはいかがでしょうか?

2010.3.6 13:31 14

ひ(秘密)

りりあさんこんにちは。

すごく複雑な思いわかります。
私も数々の人に追い越されて行きましたから〜〜〜っ(笑)

不妊治療していると、毎月妊娠する可能性はある!もちろん自分も、不妊仲間も!!
不妊治療中と過去に不妊治療をしていた人のブログはまったく違うものです。
さらにその壁は今の私たちには高く、超えられなくて辛いもの。

妊婦ブログはもう見ないこと。
それが、その友達との縁をつなげるものだと思います。

そもそも友達やめたい、って思うならわかりませんが、
これからママになったとき、一緒に子供のこととか話していきたい、って思えるなら、自分がママになるまで距離を置いて、嫌な思いはしないように自分からひく。
もちろんこれはお友達も同じように考えて、気遣いをして欲しい事なんですが・・・

悲しいけど事実、お友達の立場は「憧れている妊婦」。である以上、ブログを見れば見るほど羨ましくて気持ちがブルーになりそうです。もう見ない!に限ります。

「友達からつわりのメールがくる」この点だけはお友達、無神経です。
不妊治療してたのですから、なおさらその頃の気持ちを忘れないでほしいです。

私達はそうならないようにすればいいこと!

2010.3.6 13:51 13

hibiki(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page