HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外受精での双子出産のリスク

体外受精での双子出産のリスク

2010.3.6 21:05    0 5

質問者: りょうさん(33歳)

不妊治療を3年経て、体外受精で双子を授かり現在7週目です。
夫の転勤に伴い10週頃に他県へ転居予定で、総合病院のなかで転院先を探しています。

体外受精で双子を出産された方がいらっしゃればお伺いします。
多胎妊娠に関する管理方針は、病院によってかなり方針が違うようですが、皆さんはシロッカー手術はおこないましたか?また、管理入院の時期等についても教えてください。

私が現在通っている病院は、多胎妊娠の場合、早産防止のため妊娠5ヶ月の時に必ずシロッカー手術で子宮の出口を縛っており、また30週を過ぎた頃から管理入院もおこないます。

今、私が転院を検討している総合病院のうち、ひとつは県の地域周産期母子医療センターに認定されていますが、問い合わせたところ、シロッカー手術は必ずしも必要ではない、また最近おこなった症例はない、とのことでした。
また問い合わせの際に対応された(おそらく)看護師の方は、「シロッカー手術」のこともあまり詳しくないようでした。

検討中のもうひとつも総合病院ですが、シロッカー手術は絶対ではない、管理入院も様子をみて、とのことでした。

現在の病院は高度不妊治療の第一人者であり、多胎出産件数が多いからこその方針だと思いますが、シロッカー手術をおこなうことで、早産の危険をかなり回避でき、明らかにリスクの率が違う。自然妊娠ならまだしも、体外受精による双子なので、流産・早産の危険回避の為に絶対にシロッカー手術をおこなった方がよいと先生がおっしゃっていました。

ぜひ皆さんのご経験を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双子妊娠ではないのですが子宮ケイカン無力症のためシロッカー手術経験があります。

私の通院している病院はNICU,MFICUなどが完備されており県内でも著名な病院です。
そこでは、双子妊娠のシロッカー手術は絶対ではなく、三つ子以上の妊娠は絶対でした。

しかし、切迫早産の気配がなくても双子以上の妊娠、全前置胎盤などのハイリスク妊婦さんは32週くらいから管理入院でした。
部分前置胎盤の場合も基本入院してほしいみたいでしたが、していない人もいるようでした。
そして37週で帝王切開という予定でしたよ。

シロッカー手術はご存じだとは思いますが、メリットだけでなくデメリットもあります。
また医師の考えによりするしないかは様々です。

私は以前、死産の経験があるためデメリットよりメリットの方が上回ると医師が考えたため、手術を行うことになりました。
術後は張りもひどく、感染や破水がとても怖かったです。
しかし、破水さえしなければ、縛ってるからきっと大丈夫という安心感もありました。

よく先生とご相談なさってください。

2010.3.7 14:59 99

ちな(31歳)

はじめまして。私も体外で双子チャンを授かり今6ヶ月です。うちの病院は手術の説明すらありませんでしたよ。

別のサイトやフ゛ロク゛で見たのですが、手術をすると手術したせいで危なくなったともゆっていました。
だから今はしない病院が多いようです。手術しても早産する可能性はありますし。後管理入院は病院にほんとよりますよね。
私の所は決まってませんが、だいたい2ヶ月前からが多いみたいです。お腹も大きくなりだし問題も色々おきやすくなる時期なんでしょうね。

自分がいいと思える病院が一番だと思います。いい病院が見つかるといいですね!

2010.3.7 16:36 62

まぁ(24歳)

はじめまして。私も体外で双子チャンを授かり今6ヶ月です。うちの病院は手術の説明すらありませんでしたよ。別のサイトやフ゛ロク゛で見たのですが、手術をすると手術したせいで危なくなったともゆっていました。だから今はしない病院が多いようです。手術しても早産する可能性はありますし。後管理入院は病院にほんとよりますよね。私の所は決まってませんが、だいたい2ヶ月前からが多いみたいです。お腹も大きくなりだし問題も色々おきやすくなる時期なんでしょうね。自分がいいと思える病院が一番だと思います。いい病院が見つかるといいですね!

2010.3.7 16:37 101

まぁ(24歳)

おふたりともありがとうございました。
おっしゃるとおり、メリットだけでなくデメリットもあって
悩みどころです。
医師と話をして、今後も起こりうる全てを安心して
委ねられるところにお願いできればと思います。

2010.3.7 23:38 62

りょう(33歳)

りょうさん、〆後にすみません。

他の方も言われているように、シロッカー手術については担当医と良く相談されて決めてくださいね。

私も双子妊娠中ですが、32週現在も管理入院無く普通(若干安静気味)に生活しています。
子宮頸管と子宮口に十分な長さ・閉りがあればこのまま帝王切開での入院予定日まで自宅で過ごせるそうです。
お医者さんと話をされる時(たぶん2週間ごとの検診になると思いますが)に、(手術を受けられない場合は)検診ごとの経膣エコーもお願いすると良いと思います。
私が通院している病院では毎回経膣エコーがあり、エコーで早期に無力症や開きを発見することによって早産率が低くなっていると話をされていました。
お腹が大きくなると毎回内診台に上がるのは大変ですが、赤ちゃん達のためならがんばれちゃいますよ!

お互い無事に出産・退院までたどり着きましょうね!

2010.3.8 16:26 42

ゆきたん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page