HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください。おねがい...

教えてください。おねがいします。

2004.2.18 05:39    0 20

質問者: 綾子さん(15歳)

中3女子です。まだ生理がこなくてとても心配です。同級生もみんな来てるみたいですし1月に妹にも来ました。友達と話してるときも生理あるみたいなウソついたり、休み時間にトイレ行くときもみんなと一緒みたいにしてナプキン入れたポーチ持ってったりして生理あるフリしてます。でもそういう時なんでわたしだけ来ないんだろうってすごく悲しくなります。自分だけからだがヘンなのかもとかわたしだけ子供のまんまで友達と違うんだとか将来結婚できないかもって思うととても不安です。友達にも相談できません。
生理が来る方法があったら教えてください。あとふつう初経って何歳くらいで来るのでしょうか。学校では9歳から14歳くらいって習いましたけどほとんどの女子は1年のときに来たみたいですし。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理が来なくて悩んでる気持ち、分かります。
私も生理が来るのが、友達とかより全然遅くて中学3年の夏でした。私の友達の中にも高校生になっても生理が来ないって悩んでた友達もいました。(その友達は結局いつ来たのかは聞いてませんが・・・)
生理が来るのは個人差があるので待っていれば必ずやってきますよっ!!

2004.2.19 18:19 12

いちご(26歳)

こんにちは。
綾子さんと同じ年頃の娘を持つママです。

多分相談しづらいのだろうと思うけど、お母さんに
一度聞いてみてね。もしかしたらお母さんも初潮が
遅かったのかもしれないですよ。母子って似るって
言うし。もしかしたら病院に相談に行かなければ
ならないかもしれないけれど、一番頼りになるのは
身近にいる、お母さんだからね。友達は何でも相談
しやすいけれど、まだ経験も知識もないから・・・。

今、中3って事は4月からは高校生ですか?
受験は終わりましたか?
楽しい学生生活を送ってくださいね♪

2004.2.19 18:38 9

はな(秘密)

参考になるかどうかわかりませんがお答えします☆私も人よりだいぶ遅く中3の夏、部活を引退してから来ましたよ♪特に私の場合は深く考えてなかったんですが私の場合体系が痩せているのでそのせいで遅かったのかな?とも思ってたんですが生理って縦(身長)と横の比重があってからくるとどなたかに聞いたことがあります。あんまり深く考えすぎて体のコントロールが崩れてるのかもしれないですし大丈夫だと思いますよ!あまり期待しなくなった途端くるときもありますから☆

2004.2.19 19:16 11

レイラス(24歳)

こんにちは綾子さん。深刻な悩みですね。
私の場合からいくと、身長153センチ、中肉で、中2の時にきました。
だから、ちょっと心配ではあるものの、どうかな?といったところ
ではないでしょうか?
細い人や小さめの人だと遅いと思いますが、思い当たる節はありますか?
また、ダイエットをするとくるものもこなくなります。
ただ、中3ということでこれから進学するにしろ、社会に出るにしろ
大変な時期を迎えると思うので、毎日考えちゃうよりは
早めに病院で相談してみてはどうでしょうか?
とりあえず大人の人(お母さんが適任だとおもいますが、話せそう?)
に話してみて、一緒に病院にいってもらうのがいいとおもいますよ!
単なる「遅かったんだ!」っていうだけならそれで安心もすると思うので。
それ以外の原因があったほうが心配です。
まだ中3だから「婦人科」に抵抗あると思うけど、
私の行っている総合病院の婦人科は高校生っぽい人が制服で
いたりするし、大丈夫だよん。
何事もないといいね。

2004.2.19 19:16 13

こぐま(秘密)

綾子さん、お気持ちわかりますよ。
実は、私は15歳5ヶ月ほどで初潮が来ました。中学卒業目前でした。
私は当時、とても小柄でしたが、綾子さんはどうなのかな。

そんな私は今、不妊に悩んでいます。関係ないかもしれませんが。

中学を卒業しても初潮が来ない場合は、病院に行った方がよい、と何かで読んだ気がします。婦人科は敷居が高いかもしれませんが、怖いところではありませんよ。検査して、何もなければ安心できますしね。勇気を持ってみてね。がんばれ!

2004.2.19 20:54 12

お姉(29歳)

不安な気持ち、とてもよくわかります。。。
私も、はじめての生理が来たのは中3の秋頃でした。
母がすごく心配する(姉は小6できましたので)ので苦痛でしたが、
私自身は、実は生理の重要さもよくわかっていなかったし
あまり気にしていませんでした。
やっぱり周りのお友達には言えずに、生理はあるふり?をしてました(笑)

私の場合、とても痩せていました。
脂肪が足りなかったのでしょうか・・・?
わきの毛なども、全然生えずに、すべての成長は遅めでした。
綾子さんも、そんな感じでしょうか?
だとしたら、少し沢山食べて、脂肪をつけることは
かなり効果的だと思いますよ。

私も出産もできましたし、きっと大丈夫です!

でも、今は

でも、生理が遅かったおかげ?で中2〜中3で身長は20センチ近く伸びましたよ。

2004.2.19 21:23 7

ゆう(秘密)

私は中2の14歳の時に、突然きました。
周りの友達は小6やら中1で殆ど初潮を迎えていたので、
その中では私が一番遅かったですね。
綾子さんは15歳という事ですから、もうじきくるかもしれませんよ。
これは個人差があるものだから、気にしすぎてはいけません。
でも、身体の事だから、大事な事でもあります。
高校生になってから初潮を迎える人もいるので、
もう少し様子を見てみて、
それでも心配なら、お母さんに相談して産婦人科の先生に
相談してみてはどうでしょう?

2004.2.19 22:52 9

ナナ(32歳)

私はやせっぽっちで生理どころかすべて遅かったなあー。
だから、背の低〜い子に先越された時なんかは1人で傷ついて落ち込んでたっけ。
生理が来る方法とか分かりませんが、自分は遅いんだって自覚してリラックスする事が必要かと思います。

(胸の膨らみやワッキー、下のお毛毛の方はどうなの?)
変化があるのなら女性ホルモンがある証拠なので、遅れてるだけだと思います。

年って恐い!いつ生理来たか思い出せない(泣)

2004.2.19 23:36 8

ポコぽこ(30歳)

それは心配ですね。私の話ではありませんが、友達も生理が遅く、高校一年生の時にきたそうです。
その子は、親に相談し、一緒に産婦人科に行ったそうですよ。産婦人科はとても嫌だったらしいけど、生理がくるホルモンの薬をもらってちゃんと来るようになったみたいです。
私の母も高校で生理が始ったみたいですけど、私を産んでくれましたよ。
不安が溜まっちゃうと、精神的ストレスの影響で、来たいものも来なくなるかもしれませんので、先生に相談した方が気持ちも楽になりますよ!親に相談するのは、嫌かもしれませんが、不安な毎日より良いと思いますよ。
たくさんこのような経験をした人はいますから、大丈夫ですよ!

2004.2.19 23:59 7

みみ(28歳)

不安になっちゃいますよね。

気休めになるかどうかですが、私の友人2人は16歳と13歳まで生理がこなかったそうです。

彼女たちもとても心配だったようで、お母さんに相談したらしいですよ。(一応)
でも、今となっては生理痛の苦しみが人より遅くてラッキーだったと言っています。

産婦人科って行きづらいでしょうし、電話ででも簡単な相談ならしてくれますよ。

私も受診するほどでない時などによく掛けます。

2004.2.20 02:01 7

アボガド(秘密)

綾子さん、こんにちは。

「初潮は、体脂肪率が15%以上になった時にくる」と聞いたことがあります。
だから中学生の頃は、初潮が来た子でも、定期的に生理がこなかったりするとか。
初潮がくる年齢も、教科書に載っているのはあくまでも平均です。
15歳でくる子もいます
(私の友人にも数人いましたが、今はちゃんとママしてます)
でも、周りのお友達に初潮が来ているのに、自分はまだだと不安になる気持はわかります。
一度、お母さんか保健の先生に相談してみてはどうでしょう?
女性の体はデリケートで、少しのことでホルモンのバランスが崩れてしまったりします。
大人の女性もそうです。
結構、綾子さんと同じように悩んでいる人は多いのですよ。
勇気を持って、一度、信頼できる大人の女性に相談してみてください。
きっと良いアドバイスがあると思います。

2004.2.20 13:30 5

rei(29歳)

こんにちは。
今きっと一番多感な時期でまわりの友達と少しでも違うと不安を感じてしまう年頃でしょうね。
私なんかは小5のときに来ましたよ。けれどまわりでそんなに早くきた子はいなかったし綾子さん妹さんと同様に姉より先にきたことにものすごい不安を感じましたよ。
「順番が逆じゃん、何かの病気かしら」と。
高校生になって初潮を迎える子だっていますよ。
不安になりすぎないでください。
あなたは他の子や友達と何も代わりはしません。

大丈夫です。女性である以上いつか必ず初潮は迎えます。
人と同じ時期に来る必要は無いですよ。
あなたの体はちゃんと準備をしているはずです。

2004.2.20 17:01 6

くるみだんご(25歳)

綾子さんの気持ちわかります。
私も中学3年の6月まで初潮がなく、悩んだことがあります。
周囲はみんなナプキンもって「きちゃった〜 いやだよ〜」
とか言っているのに、嫌そうに見えなかったり、
なんで自分はまだなの? どっかおかしいの? 等々。
女の子として、不安になりますよね。
私の場合、中学3年の間に来たから、病院にも行っていませんが、
もし、気になるようなら、お母様に相談されて、
産婦人科の受診をしてみたらいかがですか?
産婦人科といえば、なんか、構えてしまうかもしれませんが、
近くの産婦人科の情報を集めてみて、それから受診→相談されてみたら、
いかがでしょうか?
不安な気持ちを悶々と持ち続けるよりも、不安な気持ちを取り去る
手段を考えて行かなくては、明るい気持ちになれないとおもいます。

私の友人にも小学高学年か、中学1年のころに初潮を迎えた後、
次の生理がなかなか(高校はいる頃まで)なくて、
産婦人科に受診して相談して治療を受けた経験の子を聞いたことがあります。

何かあれば、治療をすればいいのだし、何もなければそれでOK。

ごめんなさいね。 これくらいのことしか言えません。
早く初潮がくるといいね。

2004.2.20 17:12 6

せ〜こ(秘密)

私は高校1年の半ばでようやく生理がきましたよ。やせっぽちだったからかもしれないけど、一度きてしまえば結構順調に毎月きました。今は子供もいるしね。あまり神経質にならずにもう少し待ってみては?

2004.2.20 19:59 6

あき(35歳)

生理がくる方法は、ごめんなさい、わからないけれど
私の友人は高校1年で生理きたみたいです。
友人も中学生のころ悩んでました。綾子さんにも生理がくると
いいですね。

2004.2.20 20:00 6

ほたる(秘密)

婦人科を受診してみては、いかがですか?私が通っている婦人科は、先生が女性です。先生も家庭では、優しいお母さんです。ここの婦人科には、学生さんも来ています。お母さんとご一緒の女の子もいれば、お一人で、来ている女の子もいます。私も娘の生理のことで、先生に相談していますが、先生は、内診が嫌ならば、しないし、いろいろと娘の悩みにきちんと話をしてくれると言ってくれています。良い先生にめぐりあえて、相談出来ると良いですね。

2004.2.20 20:33 6

匿名希望(33歳)

私は高1の夏くらいでした.二つ下の妹は中2、一番下の妹は小5ですから遺伝も何もないですね.三月末生れでやせっぽっちで発育が遅かったのかしら。私なんかの時はそのくらいの子何人かいましたよ.一番下の妹が小学生でなったとき「はやっ、可愛そう」って思いました.ちなみにその後生理は28日周期で超安定してますし妹なんかと比べても胸なんかの発育も変わりませんし問題なしです.生理が始まるのが遅いほうが生理が終わるのも遅いらしくて(確実ではないけど統計的に)高齢出産もOKだし気にすることないですよ.
ただダイエットとかをして急激に痩せたとかなら他に原因があると思いますので病院に行ったほうがいいかもです.

2004.2.21 14:39 8

おばじ(30歳)

綾子です。みなさんアドバイスとかいろいろ専門的なこと教えていただいてどうもありがとうございました。やっぱりみんなとおんなじくなりたいからまだまだ不安がありますけど、高校に入ってから来た人もいたことを聞いてちょっと気が楽になりました。みなさんから親切にアドバイスしていただけてとてもうれしかったです。
いちごさんへ
個人差があることと高校に入ってもまだ来なかったお友達のお話し、とても気が楽になりました。
はなさんへ
お母さんにはなんかこういうこと話しづらいです。あと受験終わって高校も決まりました。3年間続けてたテニス部に入りたいと思います。
レイラスさんへ
わたしも部活がけっこうハードだったしもともとやせてるほうです。あんまり期待したり考えたりしないほうが良いのでしょうか。
こぐまさんへ
わたしも身長は152センチなのでクラスでもちっちゃいほうから2番目でした。病院は、もしかして内診とかっていうとすごく抵抗あるしそういうのぜったいに嫌ですし・・・・
お姉さんへ
あと少しで卒業式があります。わたしも小柄です。でも病院は・・・・
ゆうさんへ
わたしも妹に先に来たこともちょっとショックなんです。妹は11歳ですし。あとわたしも痩せててやっぱりわきとかまだです。もっと食べて太ったほうが良いのでしょうか。
ナナさんへ
まわりのみんなが来ててわたしひとりだけって思うとやっぱり不安です。でもあまり気にしすばないようにします。
ポコぽこさんへ
リラックスですね。そうしてみます。あと胸とかはほとんどないです。
本当はブラジャー必要ないんですけどブラウスとか体育のときとかにわかっちゃうから、2年の2学期からいちおうミエで着けてます。でもぜんぜん必要ないくらいです。あとちょっと恥ずかしいのですけど毛とかもまだほとんどないです。
みみさんへ
病院はお薬だけもらうこともできるのでしょうか。内診とかって思うとぜったいに嫌なんです・・
アボガドさんへ
電話で相談っていうのもあるんですね。それならあまり抵抗ありません。あと生理痛ってそんなに苦しいのですか・・
匿名希望さんへ
女の先生って思うとちょっと行けそうかなって思います。あと本当に内診とかしなくてもいいのでしたら大丈夫かなって思います。
みなさん本当にどうもありがとうございました。

2004.2.21 20:29 7

綾子(15歳)

私のお友達は高校に入ってから生理がきましたよ!
だから心配しなくても大丈夫!!

その子は身長が165cmで、体重は45kgでした。

彼女は痩せていたから生理が来るのが遅かったのかな?

もう少し待ってみて、それでも来ないようだったら産婦人科に行ってみてはどうでしょう?

女医さんもいますし、内診が嫌なら他の方法も考えてくれますから。大丈夫ですよ!!

2004.2.22 15:53 8

nanako(23歳)

もう締めちゃったところ、ごめんね。

そっかぁ〜、やっぱりお母さんには言いづらい?
うちの娘もそう思ってるのかなぁ〜。
だとしたら、お母さんは悲しいわ。。。
でも私も中学生の頃は、ナプキンがきれても
気づかない母に何も言えなかったっけ。
(高校生になったら自分で買ってたけどね)

テニスをやってたんだね。
スポーツをしてる人って、生理が来るのが遅いって
聞いた気がするけど、これもきっと個人差があるのかな。
もしかしたら高校生になると背がぐ〜んと伸びて、
すぐに生理が来るかもしれないね。

高校も決まったとの事、おめでとう!
一足早い春が来たね♪

2004.2.23 14:37 9

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page