HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分が働いている病院か不...

自分が働いている病院か不妊専門病院か

2010.3.8 03:03    0 9

質問者: ミシェルさん(27歳)

こちらでいつも勉強させて頂いてます。結婚して一年半、小作り開始し一年経ちましたがまだ妊娠には至ってません。
もともと、生理周期が28~34と不順気味でしたが仕事上ある程度の知識があったので、タイミンク゛を合わせればすぐに妊娠すると思ってました。しかし、そう簡単には妊娠せず、不安になり去年の6月に県内の不妊専門病院に行き、卵管造影検査を希望し、卵管造影とホルモン検査をしました。[卵管は通っているし、ホルモンも問題なし、排卵もしてるだろうから、あとは精子だね]ということでしたが、精液検査は旦那が断固拒否で、それならフーナーをということでフーナーをしましたがフーナーも問題なしでした。半年くらいは自然に見てても良いでしょうと言われ、通院はせず、基礎体温と市販の排卵日検査薬を使って自分でタイミンク゛を合わせていましたが、8ヵ月経った今も妊娠には至っていません。そろそろ本格的に通院しようと思うのですが、以前に行った不妊専門病院は片道1時間半くらいかかり、仕事が休みの日しか通えない為、排卵日頃に受診できないかもしれません。私の働いている病院は総合病院で不妊に力は入れていませんがAIHまではやっています。そして、医療費減免という制度があり、職員は医療費が無料になります。勤めている病院なら仕事の日でも受診する事ができます。どちらに通うか悩んでいます。私は産婦人科勤務なので、毎日一緒に働いてる先生に見られるのが嫌だし、看護士さんも同業者だとフ゜ライハ゛シーが無いような気がしてしまって。贅沢な悩みなのかも知れませんが、皆さんならどうしますか?意見を聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医療費無料?
それは食い付いちゃいますよね!
ただ…私なら 他の病院に行くかなぁ…?
先生に見られるのも嫌だし、スタッフにも気を遣わせる事もでてくるだろうし。
それにおっしゃる通りフ゜ライハ゛シーが無くなりますよね。
「最後の砦」に置いておいてはいかがですか?

2010.3.8 08:38 21

ミント(28歳)

無料になるからといっても
同僚看護婦や医師に見られるのはちょっと無理ですね。
お金を払っても他院でやるほうがいいです。
私なら。

2010.3.8 08:53 24

まりん(39歳)

ミシェルさん、こんにちは。

私だったら・・・
自分の職場で診察を受けるのは嫌です。
おっしゃるように、
プライバシーの問題が
ご主人にも関わってくることになると思います。

それに、
もし、治療が長引いてくることになると、
どんどん辛くなりませんか?

助産婦をされているということですが、
ほかの専門病院で治療が出来るよう、
お休みなどの融通はきかせていただけないのでしょうか?
それが出来ればいいですね。

あとは、
ご主人の協力が欲しいですよね。
でも、先生がおっしゃるように
あと半年か1年様子を見られてもいいかも知れませんね。

よい方法が見つかりますように・・・。

2010.3.8 09:19 20

ちゅーりっぷ(42歳)

こんにちは。私も大学病院で勤務しており(妊娠を機に辞めましたが)同じように自分の病院に受診すれば医療費が免除されました。(不妊治療のように自費扱いのものは免除されなかったですが)でも私だったら不妊治療専門の病院に行きます(というか行ってました)。医療従事者ならご存知だとは思いますが、病院によって得意分野は違いますし、同じ診療科内でも専門分野があり、それによってDrの知識・腕には差があるからです。また、自分の病院だとプライバシーが守られないですし。(まして産婦人科勤務で同僚の医師に診察を受けるというのは私にはできないです)特に不妊治療の場合は専門の病院とそうでない病院のDrの知識や経験にかなり差があると思います。

でもこれはあくまでも私の考えです。
よく分かりませんが、ご主人がご自身の検査を断固拒否、という事ですと専門病院でも受けられる治療は限られてしまうのかな?と思いますがどうなのでしょうか?知識不足ですみません。

2010.3.8 09:31 19

レン(秘密)

こんにちは、私は看護師なんですが、私だったら自分の病院で治療したくないです!!絶対!!

耳鼻科・眼科・皮膚科とかだったら全然いいと思うんですが、婦人科系となるとちょっと…。一緒に働いているスタッフに色々噂されるのも嫌だし、何より内診とか絶対に嫌です。医療費が無料なのと引き換えに、プライバシーを売るような気がして嫌です。

看護師や医者といえど、人間ですから、好奇の目で見る人もいると思います。噂好きのナースってどこにでもいるし、実際嫌な思いをしたこと何度もあります。だからミシェルさんに同じ思いをしてほしくないです。

近くに婦人科クリニックとかないですか?私だったら近くに探します。もしくは一緒に働いている医師に、いい婦人科はないか聞いてみるとか。『友達が不妊で悩んでいて・・・』みたいなこと言ってリサーチするとかはどうでしょうか??

私も看護師なので色んな知識があるつもりでした。だからミシェルさんと同じく、自己流でいっぱい頑張りましたが結果は出ず。自分に合う婦人科を探し、治療の末やっと妊娠しました。

ミシェルさんのもとにも可愛い赤ちゃんがきてくれますように(*^_^*)祈っています!!

2010.3.8 10:13 19

のんた(26歳)

こんにちは。
不妊治療で何が大変って、通院が頻繁で時間もかかる事と、
状況によっては突然『明日また来て』なんて言われますし
急に仕事が休めないとじゃあまた来月にしましょうなんて今週期あきらめることになったり。
それから費用がかかりすぎていつまで続けられるんだろうと不安になること。
それがご自身の病院で治療すれば全てクリアになるんですね。

うらやましいな〜とも思いますが、
確かに良く知っている先生や同僚に看てもらうのはなんだかちょっと恥ずかしい。。。
悩みますね〜。

私は最近転院したのですが
その病院は仕事の事情を詳しく聞いてくださいます。
この日しか休めないと最初に伝えて、先生がカルテに大きく書いてスケジュールを組んでくださって
難しい場合はその周期は無理に進めないようにしたり
薬で調整してくださったり、よく考えてくださるので安心してます。

技術とか知名度とかより、精神的に安心してお任せできる病院がいいんだな〜と今実感している所です。

ちょっと恥ずかしさはあってもご自身の病院ですからスタッフの皆さんも親身になって取り組んでくださると思いますし、条件的にも好都合だし、安心かも。
専門病院で信頼できる先生に出会えたらそれもいいと思いますが
特に原因が見当たらないのであればですが、専門だからって理由だけで選ぶのは違うのかなと思います。

まだお若いしがんばってくださいね。
私も頑張りま〜す。

2010.3.8 12:08 13

マカロン(37歳)

私の場合とは少し違うと思うのですが…。

今は転院したのですが、前は総合病院の婦人科にかかっていました。
しかし…実はその総合病院は夫の職場。
市内に婦人科はそこしかない、という事や近い事でそこに通っていました。夫のいる科は違いますが、やはり抵抗があるようでした。精液検査も職場となる病院で行うのに時間がかかりました。(検査だけ他の病院でやる方法もありましたが、やっている所がなかった)
結局そこで体外までやり、その時は仕事を抜けてきてくれたので「そこで良かった」と思いましたが、転院した今でも夫は「婦人科のフロアが通りにくい」と言っていました。
やはり…他の方が言うように内科とかなら良いかもしれませんが夫ですらそうなので…他の病院が良いのでは?と思います。

ちょっと違う状況ですが参考になれば…と思います。

2010.3.8 16:40 12

あさひ(33歳)

私も現在婦人科勤務です!が無理です。

それがかえってストレスになるかもしれませんよ。

あなたの事をしらない病院で気楽に治療を受けられる

ことをお勧めします。

2010.3.8 20:30 13

プティ(36歳)

ミシェルです。貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり嫌ですよね。皆さんのお返事見てやっと決意決まりました。うちの病院は不妊よりも分娩に力を入れているので、皆さんのおっしゃるようにお金をかけてでも他院に通院しようと思います。フ゜ライハ゛シーと羞恥心って重要ですよね。噂されたら絶対嫌だし…。
職場では、通院や分娩は自分の病院でという暗黙の了解があるので他院に通院したいと言っても休みはもらえないと思うので辛いですが、焦らず通える時だけでも通ってみようと思います。上司からは子どもの予定は?と聞かれ、助産婦なのに一年も何やってるの?妊娠しないねーなんて言われイラっとしますが、ストレスためずに頑張ります。最後ク゛チになってしまいましたが、皆さんお返事ありがとうございました。

2010.3.11 00:35 12

ミシェル(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page