HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新鮮初期胚で移植か、胚盤...

新鮮初期胚で移植か、胚盤胞まで育てるか・・・。

2010.3.8 12:12    0 2

質問者: じゃんぼさん(34歳)

こんにちは。いつもこちらで勉強させていただいています。

今回、ショート法で排卵誘発をしましたが、卵巣機能が低下しており1つしか卵子がとれませんでした。

今回、排卵誘発を始める際、まさか1つしか取れないとは思わなかったので、医師に「まず1つを新鮮初期胚で移植します。」と言って同意書にサインをしたのですが、いざ排卵誘発をしてみたらこの結果・・・。
あす、分割していれば新鮮初期胚の移植になると思うのですが、胚盤胞まで育ててみるべきか・・・。でも、その間に培養液のなかでだめになってしまったらまた1からになるのか・・・。医師は、「おなかの中のほうが育ちやすい人もいるから、どちらがいいとは言えない。新鮮胚で妊娠する人もいるし、凍結胚のほうがいい人もいるし、やってみないとわからないんだよね。」と言います。

もし、みなさんだったらこのようなときどうしますか?

まだ、2回目の体外受精であまり経験がないため、どのように考えたらいいのかわからずパニックになっています。
ご意見を、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゃんぼさんこんにちわ。
似たような状況でなやんだことがあります。
その時の先生は子宮のほうが環境がいい、三個あれば胚盤胞培養をすすめる、という先生でした。一個しかないときは2日目に移植しました。(結果陰性でした。)
ただ、私は過去胚盤胞でしか着床(流産)実績が無いのと、移植後大量にHCGの注射を打たれるのがイヤで、心の中では胚盤胞培養をしたいなと思ってました。
陰性を機に、胚盤胞培養を原則としている病院に転院しました。胚盤胞培養原則なら培養技術もあるだろうと思ったからです。今、ク゛レート゛は低めですが胚盤胞移植待ちです。
移植までたどり着かないこともありますが、移植して大量ホルモン投与後の陰性よりはましかなと思ってます。
胚盤胞までなかなか育たない人は、逆に初期胚移植してくれる病院に転院していく人もいるそうです。いろいろ試してみないとわからないというのが本当なんでしょうね。
卵管に問題があると、胚盤胞のが着床しやすいとも聞きますので、何回かやってだめなら、長期培養に挑戦してみてもいいかもですね。
お返事にならなくて申し訳ないですが、私の場合でお話しさせていただきました。
私も卵がいつも少なく、苦労してます。珠玉の一個の卵ちゃんに会えさえすれば妊娠できますよね?一緒に頑張りましょうね。

2010.3.9 19:06 38

けんぴ(35歳)

ケンピさん、お返事ありがとうございまいした。

統計的には胚盤胞が着床しやすいとか、新鮮初期胚は着床しにくいとかいろいろ情報があるので、ついその統計に自分をあてはめてしまいますが「人によって」なんですよね。やってみないとわからないというか、その時の状況で、結果もかなり左右されるんだなって今は感じています。
私の場合は…って考えて、これからも治療に励んでいきたいと思います。
ちなみに、今回は新鮮初期胚盤胞の移植にかけてみました。

お互いに頑張りましょうね。

本当に、ありがとうございました。

2010.3.10 00:04 44

じゃんぼ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page