HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目妊娠報告しないで出...

二人目妊娠報告しないで出産報告はどう思いますか?

2010.3.8 13:23    0 5

質問者: まりさん(38歳)

1人目を不妊治療で結婚5年目に授かり、現在2人目妊娠中で6月出産予定です。
今妊娠を知らせているのは、必然的に身内と職場とベビースイミングのママ友さん、昔から頻繁に会う学友だけです。

悩んでいるのは、前の職場と前々職場の同僚と、年に2-3回程のメールがくる友達への報告です。
いずれも既に一人子供はおりますが、全員私より早く子供を授かっており、その際の妊娠報告では複雑な気持ちになりしましたが、喜んで出産祝いもしました。

なので、私が第一子妊娠した時も、「やっと妊娠したよー」という報告をしてお祝いの言葉をもらいました。

その後、前職と前々職の同僚からはそれぞれの職場の仲介者的な感じで、「最近どう?」と言った内容から「二人目はどう考えている?私は早く欲しいな~」というメールがきてましたが、安易な返事をすると、2人目が出来なかった場合自分自身傷つくと思い「まだまだ、1人目で精一杯だし、二人目なんて今は考えてない」と返していました

一方、別の友達のほうは1人目を結婚早く授かっていますが、既に5歳になっており一人っ子の予定なのか、それとも2人目がなかなか出来ないのかその辺がよく分からず(そういう話題はしないようにしているので)、2人目妊娠報告をしていません。

もし相手方が二人目を切望しているのであれば知らせることで不愉快な気持ちにさせてしまうのかも、、、という思いと今の段階で知らせることで、出産祝いの催促と思われるのも嫌ですし、このまま知らせず出産をして、出産後に相手からメールが来たときに「実は、2人目出産していました」としてもいいのか?、それとも順序として今のうちに自ら2人目妊娠していることを伝えておいたほうがいいのか?変な気遣いの気持ちが渦巻いてしまってます。

ネットでは、時々二人目希望者の方々が相手の妊娠報告に対して落ち込む・・・等の投稿を見かけるのと、自分自身も一人目不妊期間辛い思いをした経験もあるし、これは来年の年賀状でさらっと報告するぐらいがいいのか・・なんてことも思い始めてます。

同じ立場に近い人や、逆の立場の人たちのご意見聞かせて頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えすぎですよ〜。
他の人は人の2人目なんて気にしていません。来年の年賀状にでも知らせるくらいでいいと思います。
私には子どもがいない友人も数人いるので年賀状に子どもの写真はいれてません。

2010.3.8 14:50 63

さらママ(32歳)

芸能人じゃないんだし、聞かれもしない人には、年賀の挨拶のついでにでも「家族が増えました」でいいんじゃないです?
聞かれる人には聞かれたときにさらっと言えばいいと思いますが。
ここはシ゛ネコの特性上、妊娠、出産の言葉には敏感な人が集まっていますが、世間一般はそうでもないと思いますし、挨拶がわりに聞く人だっています。
そんなに、気を揉まずに聞かれたら答える、聞かれなかったら年賀状でサラリとがいいのでは?

私の周りではなかなか会わない人の場合、2人目以降は出産報告のハカ゛キもせず、年賀状でまとめてが一番多いですよ。

2010.3.8 14:50 33

匿名のメンハ゛ー(秘密)

妊娠おめでとうございます。
いつも思うんですが、妊娠報告って敢えて必要ですか?
両親、兄弟、特別な友人以外はわざわざ連絡して伝える必要ないと思うんですが。
出産まで会うなら、会う約束する際に「今妊娠してるんだよ」ってサラリと言えばいいし、メールや電話することがあればついでに伝えればいいだけのことでは?
ましてや妊娠から出産まで全く用事なく、会いもしなければメールも電話もしなかった人なんてその程度の友人関係なんですから逆に敢えて報告されても困るでしょうし。
わざわざ「妊娠したの」って妊娠メインで報告するっていうのが私にはよくわかりません。
年2〜3回メールくる間柄なら、余計なこと考えずごちゃごちゃ書かず、メールの返事の最後に「今妊娠○ヶ月で○月出産予定です」ってだけ書いておけばいいのではないですか?
後は相手の反応ですから。
いろいろ考えるから解らなくなっちゃうんだと思いますよ。

2010.3.8 15:31 34

チッチ(35歳)

前や前々の職場の同僚とか、年2~3回メールの
友達って、かなり遠いですよね。
私も報告必須な方々以外には「妊娠報告」って
不要だと思います。

私の友達はどうだっただろう?と思い返してみると、
こちらがお誘いメールなど送った返信で
「今4ヶ月になるとこだから、夜はちょっと」
といった感じに「なんかのついで」に教えてもらうことは
ありますが、「妊娠しました」だけの連絡って
来た事ないですねー。

他の方も書いておられますが、多くの方は
人の妊娠にそう重い関心を持ってないですし、
(もちろん聞けば嬉しいですが)
「何かのついで」や年賀状で充分ではないでしょうか^^

2010.3.8 18:01 28

春巻(35歳)

皆様、早速のコメントありがとうございます。

前職の同僚と年に数回メールの友達からは、先に1人目妊娠→出産報告を受けてたので、今度は立場が逆になり、こういう場合はどうなんだろうと悶々してましたが、二人目に関しては敢えて言う必要はないですね。

以前、こちらの掲示板で妊娠報告なしに突然出産報告されて嫌な思いをした(あいまいな記憶ですが)・・・といったような内容のスレがあった気がしたので、考えすぎてしまいました。

聞かれたらさらっと報告する、機会がなければ年賀状で名前追加ぐらいにしようと思います。

ありがとうございました!

2010.3.8 21:06 27

まり(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page