HOME > 質問広場 > くらし > (長文です)新築マンショ...

(長文です)新築マンション購入、諦めるべきでしょうか?

2010.3.8 21:01    0 22

質問者: さゆりさん(35歳)

ご意見よろしくお願いします。

「(特急も停まる)駅から徒歩15分・小中学校が直近・市役所・銀行・児童館など施設も充実、大型スーパー・公園が近所にアリ」
という物件があります。
物件は80平方メートル以上で4LDK、2300万です。
以前から知っていたものの最近になって見学に行き、すでに最終販売分です。

私は間取りが気に入り、加えて環境も良く、価格も魅力的なことから、かなり購入意欲があるものの、主人(34歳)はというと、もともと戸建希望で駐車場は二台欲しい(来客用に)、且つ支払いに自信が無いとも言い、乗り気ではありません・・・。

2300万円に対して、自己資金は頭金・諸費用(約140万)を700~1000万出すという形で100万単位ずつそれぞれのローンシミュレーションをしてもらいました。

貯蓄は1歳の子供名義分を除いて、1100万です。
頭金等に1000万を支払ってしまうのは無謀でしょうか。。

話しが前後してすみませんが、主人の年収は昨春転職したばかりできちんとした数字が出ず、手取りですと月22万ほどです。
1000万の自己資金だと、ローンの返済予定額は月6万円(管理費・修繕積立費込みのボーナス加算なしの計算です)。これに加えて駐車場代が月8000円かかってきます。
主人は転職間もないのですが、自己資金が多少あることでローン審査は通るだろうと言われていますが、うち800万は夫婦が独身時代のものです。
車は結婚後転職前に貯めた現金で購入しており、借金はありません。

(現況)手取り22万(ボーナスは不況で無し)
・家賃51000円(駐車場込み)←会社から住居手当3万もらってますが賃貸でなければもらえなくなります。
・食費3万円
・光熱費1.2万円
・被服0.5万円
・保険料(生命・医療・学資・家財)4万円
・通信費(携帯・家電)1万円
・車(ガソリン)1万円
・夫小遣い0.5万円←転職後、我慢してもらってます。
・私小遣い基本なし 化粧品はここ1年買っておらず、被服・美容院は実家(遠方)に帰省したときに親に甘えています(1回5000円ほど)・・・。
・子供用費(オムツなど)1万円
・娯楽・交際費1万円

多少多く見積もった部分もありますが、こんな感じです。
どうみても住居手当がなくなると、今の給料ではやはりローン+駐車場代はとてもじゃないけど払えませんよね・・・。今後修繕積立費は上がっていくとのことだし、金利も5年後以降変動します。

保険は子供が生まれる直前(転職前)に見直したもので今の収入に対しては高すぎだと思っており、再度見直しが必要だと感じています。
努力・我慢で削れるところは食費や娯楽、携帯(AU・夫婦で7500~8500円)ガソリンでしょうか・・・。

そもそも悩む以前に無謀ムリな話でしょうか。
今の私はとにかく購入したい気持ちの勢いで、周りが見えてない状況です・・・。
ぜひ皆さまのご意見を聞きたく、長文となってしまいましたが読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭金が多く、家賃より20000円増しなので無謀とまでは思いませんが、転職間もなく、ホ゛ーナス無しで収入の先行きが見えないのと、貯蓄残が100万になってしまう点で私なら今回は見送ると思います。
我が家はマンションでないのでマンションのランニンク゛コストはわかりませんが、固定資産税も毎年かかりますよね。
今の家計で税金等を拠出する財源はどうするんですか?
引越やカーテン、照明等の購入費用で残った貯蓄もなくなりそうですし。
現状で画期的に貯蓄を増やすことも難しそうなので、何か起きたら破綻する可能性が高い気がします。
なにより持ち主となるご主人に支払いの自信がないのですから、これを覆す材料がないですよね。
ご主人の収入の目処が立ってから、頭金をもう少し少なく入れ貯蓄残を残し、今の家賃程度で購入できる物件を探した方がいいと私は思います。
今回見送っても、またいい物件は出てくると思いますよ。

2010.3.8 21:55 21

筋金入り(34歳)

私は、1年前にマンションを購入しました。
ローンの相談をした際に、ローン返済額の割合は給料(手取り)
の30%以内を目安にと言われました。
ボーナスを含めて収まるのであれば可能かもしれません。
また、ローンも他の銀行などと比較するのもいいと思います。
生命保険の見直しも考えてみてください。
いい方向になるといいですね。

2010.3.8 22:31 17

ぺぺ(29歳)

こんにちは。
マンション買いたいお気持ちよくわかります。
貯蓄額も頑張っていますよね!
ですが・・・
頭金を入れても月々6万+駐車場8000円ということで、今の家賃51000円のうち手当て分を引いたら21000円 その差額は47000円ですよ!?
今も大分きりつめてるようですが、こんな差額は毎月払えないのでは・・・?

見直すところは保険料をもう少しおさえてはと思いますが、それにしても差額分を捻出するのは難しいですよね。
そしてお子さんの教育費もこれからどんどんかかりますよ。

あとはあなたがどれだけ働いて収入を得ることができるかかと思います。
パートでもされて月8万くらいもらえるようでしたらなんとかやっていけるのではと思います。

いいお住まいを見つけて購入したいお気持ちはよくわかりますが、グッと冷静になって計算もしてみて下さいね。

2010.3.9 00:02 23

ローンは大変よ(36歳)

うちは三年前に新築マンション(3LDK 2,025万円)を購入しました。
頭金は800万、入れました。
当時うちも1,000万入れるか悩みましたが、この先どうなるか分からないしと景気がドン底となった今、あの時残しておいて良かったと心の底から思います。
ましてお子さんいらっしゃるんですよね?
なおさら少しは残しておいた方が良いのではないのでしょうか?

金額うんぬんよりご主人と考えが合っていないのが気になります。
うちも当時、[新築、高層階希望]な私に対し、旦那は[中古、低層階希望]と考えも全く違うものでした。
でも待っていたら運良く互いの中間の物件に出会え、次々に新居を購入する友人を横目に羨ましいと思いながら、今では待って良かったと心の底から思います。

金額の面は、正直分かりません。
頭金あってもボーナス無し、お子さんいらっしゃってその手取りだと厳しいようにも感じます。
スレ主さんが仕事をするようになり、今のままの家計でいけるのならば、それだけ資金もあるし難しい物件でもないような気がしますが。。

私も経験しましたが焦りはよくありません。
ご主人とよく話し合って、二人が納得できた時が「買い時」なのではないのでしょうか。
それが今だといいですね。

2010.3.9 00:38 26

ゆり(35歳)

私事ですが、主人の手取りが25万(ホ゛ーナスは年間40万)の時に中古で2550万(リフォーム代込み、頭金、ホ゛ーナス払い無し)のマンションを購入しました。住宅、リフォームローンと、修繕、管理費(駐車場0円)で月10万の支払いでしたが、子供がいないので21万でやりくりをし、4万を貯金に回していました。
その後、主人が会社を立ち上げ、そのマンションのローンは完済し、今は新築マンションを購入して住んでいます。欲しい物件が出てくると、結構周りが見えなくなりがちですよね。私も二回ともそうでしたので、よくわかります(^_^;)
手取り25万で月10万の支払いは、苦しさは感じませんでしたが、全く贅沢はできませんでしたね…。
主さんは、お子さんがいらっしゃるという事なので、22万だと少し厳しい気もしますが、支払いができなくはないと思います。しかし1000万の貯金を全て頭金に回してしまうと、何かあった時の事を考えると不安ですよね。私でしたら、300万は残します。
不動産屋は買ってくれさえすればいいと思っているので、惑わされずに、ご主人と充分ご相談なさって後悔のないように決めてください(*^_^*)

2010.3.9 02:29 22

匿名(29歳)

現在の生活のままだと少し難しいかなと感じました。
転職したばかりだと、ローンの審査も厳しいかもしれません。
自己資金がかなりあるのは立派だと思いますが、お子さんもまだ小さいですしさゆりさんは働きに出る予定はないですよね?
持ち家になると毎年固定資産税もかかります。
車もガソリン、駐車場の他に税金も車検もありますよね?
不動産も人と同じでご縁なので、気に入った物件でしたら購入をお勧めしたいのですが、今は「買い時」ではないのかもしれません。お子さんがもう少し大きくなってさゆりさんがパートなど始められるときが「買い時」だと思います。
もっといい物件も必ず出てきます。
今の堅実な生活を続けて、もっと自己資金を貯めながらかわいいお子さんとの生活を満喫するほうが良いと思います。
子供が「お母さん大好き!」な期間ってそんなに長くないだろうし、私はもっとわが子と過ごしたいけれど、私名義の住宅ローンもあるので、今年職場復帰です。

2010.3.9 07:29 9

まる(34歳)

スレ主さゆりです。

追記
生活雑貨(衛生用品など)は食費に含まれています。
児童手当は子供名義の貯蓄にまわしています。
年単位で必要となる車の保険料、車検費用(2年毎)は毎月貯蓄できた分でまかなってきましたが、盆正月など帰省時の費用は貯蓄から引き出すことがしばしばありました。

今まで貯蓄分の先取りをしておらず、余った分を貯金していた次第でして反省しております・・。

よろしければお返事ください。厳しいご意見をありがたく受け止めたいと思っています。

2010.3.9 07:45 9

さゆり(35歳)

少なくとももう何年か今の会社での勤務を続けてその会社で長く働いていけるかどうかの見当をつけてから住宅ローンを組んだほうがいいと思います。

不況とはいえ、社員にボーナスが全く払えない状態って、会社がかなり危ない状態にあるということです。

お家の購入を考える段階ではなく、主さんもパートなどを探して、お子さんを預けて働き、少しでも家計を安定させる段階だと思います。

2010.3.9 08:47 9

はるみ(秘密)

マンションの価格自体が安いので、返済期間を長くしてもらったりして月々の支払いを減らすなどすれば無謀というほどではないと思いますが・・・。
でも現在の年齢からするとそれほど長いローンを組むのも不安ですよね。

1100万の預金のうち1000万をすべて頭金にというのはかなり無謀だと思います。何かあった時、現金がないのは不安ですよね。
たとえば事故で車を購入しなくてはならなくなった時、100万しかなければ車はローンを組む事になります。

かなり節約をしておられるようですが、おっしゃるとおり保険料が家計を圧迫しすぎですよね。これからお子さんが成長されるといろいろお金もかかってきます。

私も分譲マンションに住んでいますが、持ち家を持つと、初期費用の他にも維持費がかかってきます。
年に一度の固定資産税は払えますか?
部屋も広くなれば光熱費も増えます。

持ち家は憧れですが、家のために家族がきつきつの生活を強いられるのは私は違うと思っています。
お二人のマンションですから、お二人でよく相談して納得できるものを購入されることをお勧めします。

2010.3.9 09:06 9

みかん(33歳)

気持ち痛い程に分かります。
私も今、家を買いたくて仕方がありません。

手取り22万というのは二人合算ででしょうか?
であればやはり苦しいかもしれないですね。
でも今まで、マイホーム購入のために奥様がきりつめて努力されて1000万もの貯金をされたのだと思います。
今買わないでこの先いつ買えるのか?
とも思われるかと思います。
少々収支が厳しくなるとしても、夫婦が同じヘ゛クトルでそれに向かってやっていく気持ちが整っていれば問題ないのかと思います。
でもご主人がそうではない限り、このまま家を買っても、今後金銭的に苦しくなった時、「家がほしいと言ったのはお前だろ、だからお前がなんとかしろ。」と言われないとも限りません。
その程度の覚悟があれば、私は購入に賛成です。
私も今夫に家の購入を反対されています。だから本当に気持ちがわかります。お互い頑張りましょう。

2010.3.9 09:26 10

くま(30歳)

すごく熱意の伝わってくる文章でした。しかし、住宅購入は色々なタイミンク゛が揃わないと難しいものです。
さゆりさん、今はそちらの物件しか目に入らないかもしれませんが、次々建てられ、どんどん売りに出てきます。もっと駅近にだって。
私はファイナンシャルフ゜ランナーの資格も持つ銀行員ですが、今回の購入はやはり諦められた方が無難かと思いました。
もう少し自己資金を入れ(ご両親からの援助は期待できませんか?)月々の返済額を現状くらいまで減らし、さゆりさんも働く、などしないと厳しいと言わざるをえません。
ご主人様のお仕事も安定し、貯蓄も貯まって、よっし!とご夫婦で乗り気になるときがきっとくるはずです。

2010.3.9 09:52 11

みー(37歳)

私の意見ですがマンションを買うなら駅近じゃないと意味ないです。一戸建てなら多少駅から遠くてもいいと思いますが。
うちの両親はやっとローン払い終わりました。駅近のマンションで今となっては古いですがとっても便利です。
駅近なら買っても何かあった時貸したり売ったりするのに条件がいいです。資産価値などをもう一度よく考えるべきだと思いますよ。

2010.3.9 13:01 11

さち(秘密)

二度目です。
どう読んでも、今の一家の収入にまったく余裕が無く、これ以上の住宅費が増加したら即破綻するしかない状態としか思えません。
1100万という貯金も、ほとんどが独身時代のお金でできたもので、一家の収入の中から蓄えられたものではないですよね?

現在お子さんが1才ということで、医療費教育費もかからない生活のはず。
結婚してからお子さんが幼稚園に入るまでの間というのは最も支出の少ない時期で、いってみれば「貯め時」です。
それなのに、これだけ切り詰めても、この時期にほとんど貯金が殖やせていないし、またお話から、最近になって以前より収入の少ない職に転職された様子…。

それに、失礼ながら35歳というお年でボーナスなし手取り22万の職についていながら
>戸建希望で駐車場は二台欲しい(来客用に)、
とおっしゃるご主人の「夢見る夢男くん」な性格…。

貯金は温存し住宅手当をしっかりもらって、主さんもできるだけ安定した職について、ご主人の再度の転職などがあっても子育てに支障をきたさないように備えるのが先決だと思います。

どんなに素敵なお家を買っても、ローン破綻してあっという間に手放すことになったら意味ないですよ。
ローンと家賃と両方払う生活は、本当に悲惨ですよ。

2010.3.9 15:18 11

はるみ(秘密)

私も4年前新築マンション購入のときすっごく悩んだのを思い出します。うちなんて、頭金ゼロでしたよ。
車のローンを一括で払ったら頭金なくなってしまったし。
計画性ゼロで、ふらっとモデルルームに行ってすごく気に入ってしまって、新築で駅まで徒歩可で、相場より1割は安かったのでなんか飛びついてしまいました。
当時は旦那の年収も500万ない位で、今より厳しかったですのでシュミレーションを本当に何度もしましたよ~。
そして、入居2年位は本当に買ってよかったとか思ってましたが、最近は一戸建ての注文住宅もよかったなとかエコ減税とかありますよね。。友人がちょうどいいタイミングで建ててるのを聞いてうらやましくなってしまいました。
当時は新築に拘ってたけど今思うと駅がもっと近くて中古でもっと広いのがよかった、とか欲が出てきます。
4LDKでその値段はうらやましいです。正直。
結局何がいいたいかわからない文章ですが、旦那さんが乗り気じゃないのがネックですよね。主さんは戸建ては嫌なのでしょうか。マンションは、やっぱり管理費や修繕積立費があって年数がたてば積立費も上がり、駐車場代もかかります。
うちは主さんと条件近いですが、駅前開発もしていて便利といえば便利だけど焦って買ったけどまぁ、焦る必要もなかったかなって若干思います。子どもがいるから賃貸の狭いのも耐えられなかったのもあって。。当時も今が買い時とか言われてたけどいつもそんなこと言ってる気がします。
貯蓄が多いので無理とは思わないけどうちは大手だから審査は簡単に通ったし、年収も結構上がりました。
やはり旦那さんは転職したばかりで不安もあるのでは。でも年齢的に微妙になってきますよね。
やはりお二人ともが欲しいって思えなければ難しいですよね。
今回は見送ってもきっとまた築浅で中古のいい物件も出てくるかもしれないですよ~。

2010.3.9 16:40 12

棗(36歳)

スレ主のさゆりです。
さちさんのお返事まで読ませていただきました。多くのお言葉をいただき、冷静になれた自分がいます。ありがとうございます。

今朝追記を書いたときには皆さまからのお返事がまだ反映されておらず、一方的な文章となってしまいました。
今の私は、我が家の収支状況ではかなり無謀なことであるのに、それを主人に迫っていたのだと思い知らされております。

現在電車通勤で、駅までキツイ坂を下り主人の足で片道15分(私は20分かかります)かけているため、今の住まいより断然街中に位置し市街化区域ど真ん中で、平坦な道を15分ならば主人にとってもだいぶ違うかなとか、
小・中学校がマンションからすぐ眼下にあるため安心感があり、高校も万一電車通学することになっても夜道が怖いなどの負担は少ないかなとか・・・女の子なので色々な心配も加わり、このマンションでなくちゃ!と焦っていたのが正直なところです。(言い訳がましくごめんなさい・・。)

長くなりそうですが個々にお返事させてください。一旦きります。

2010.3.9 17:16 12

さゆり(35歳)

スレ主のさゆりです。お返事です。

・筋金入りさん。
貯蓄が今まで1000万以上あった上での生活と100万のみではやはり安心感が違いますよね・・。税は固定と都市計画で年間11万と聞いていました。カーテン・照明・エアコンは備え付けですが、私も引越し代が馬鹿にならないなとは思っていました。

・ぺぺさん。
ボーナスは今後しばらく期待できそうに無いので、割合からいって無理ですよね・・。保険の見直し、実は今日某銀行で子供分の見直しを相談しがてらその他全体も診ていただいてきました。下記のみーさんへのお返事をぜひ見てください。

・ローンは大変よさん。
そうですよね、差額47000円を捻出すればいいだけの話ではないんですよね。さっきまでの私はどうかしていたとしか思えませんね。子供を授かる以前は半肉体労働を週3日(5,6万)パートをしてましたが今は子供を預けてまで働く意欲がなくて、なんとか生活費を見直して乗り切ろうなんて甘く考えてました・・・。

・ゆりさん。
戸建希望に関わらずマンション見学に無理やり連れ出され、挙句一方的に購入を迫られた主人は、私に少なからず愛想つかしたかもしれません。今気付けてよかったと思います。夫婦の、家族のマイホームですから一致団結して事を進めていけるようになりたいと思います。

・匿名さん。
二件目のマンションにお住まいとのこと。きっと色々な勉強や体験をされているのでしょうね。実は、管理費・修繕積立費、ましてや管理組合の採決が重要など考えると己の計画で修繕できる戸建のほうがいいのかな、なんてつい最近まで揺らいでいたのです。今回のマンションを辞めることで、今後はしっかり将来を見据えて勉強し考えようと思いました。
営業トークは良いことばかりで、こちらにとってマイナスなことはとても優しい口調になり、無謀なことも『何とかなるんじゃないかな』と思わせられちゃいました。惑わされ過ぎですね。戸建・マンションどちらにせよもっと勉強しなくては!

2010.3.9 17:18 11

さゆり(35歳)

お返事です。

・まるさん。
努力し授かれた待望の子供です。ママと慕ってくれる今なかなか働きに出る決意ができません。ですが経済面を主人に頼りっぱなしではいられないので、少し手が離れたら働き口を探そうと思っています。それまでは家計とにらめっこしながら努めたいと思います。
結婚を機に退社し遠方へ来てしまったので、復帰できるまるさんを羨ましく思いますよ。お仕事頑張ってくださいね。

・はるみさん。
私もローンとは勤続3年以上でないと難しいと思っていました。
実際審査を通したわけではないですが、営業には自己資金額によっては通るようなことを言われました。主人の今の会社は採用されたときは万歳で喜んだものですが、蓋を開けたら不況も手伝い業績はかなり良くないようです。実は収入の上がる見込みアリの転職の誘いをいただいており、ローン組むなら転職前に!と焦ったのも正直なところです。じっくり話し合い、進みたいと思います。

・みかんさん。
返済期間は35年でのシミュレーションなのです。定年までに終わらないし、このままでは繰り上げも見込めないし無謀でしたね・・・。貯蓄100万は冷静な今はとても怖いです。持ち家はもうしばらく憧れとして夢見ておこうと思います。

2010.3.9 17:20 9

さゆり(35歳)

お返事です。

・くまさん。
ご主人が反対されているとの事・・・。理由は話してくれますか。単に「反対!」では納得もさることながら歩み寄りもできませんよね・・。
私の主人も購入意欲がない理由は「金銭面の不安」とは言っていましたが『何とかできるんじゃないか』と思いこんでる私には響いてこなくて、どうして真剣に考えて(答えて)くれないんだろうとイライラしました。でもジネコで、くまさんはじめ皆さんの親身なアドバイスのおかげで目がさめたというか、冷静になれました。主人に「お前がなんとかしろ」といわれたらホント困ります。このまま私が購入に拘っていたら夫婦に亀裂が入るところだったかも知れません。ベクトルは大事ですね。

・みーさん。
先ほどまではほんとに一点集中でした。他のマンションの間取りをみても魅力を感じず(特に好きなところは家事動線の良さでした)、東京隣接する市ですが今後マンションが立つ予定は無い(営業トーク)とのことで執着していました。どちらの親にも頼らないつもりでまだ話してませんでした。主人には迷惑かけましたが私の一人騒ぎで済んでよかったと思います。貯蓄を頑張ります。実は今日は某銀行へ保険の見直し相談に行ってきました。保険会社から出向?で専門のかたが入っているそうです。でも以前の見直し分がほぼ完璧なようで、子供の医療はさらに追加する案で終わってしまいましたが。マンション購入がなくなれば保険掛ける余裕は出ますが、これ以上増やしたくは無いのでよく検討してみます。

・さちさん。
私には徒歩15分も駅近の感覚でした・・・。土地探しから始めるとこの近辺(池袋から電車で40分ほどです)はほぼバス利用がプラスされ周りは何もないのどかな地帯、主人はバス拒否派。なのに価格は3千万を下らない・・・。なので注文戸建を持つのは難しそうで、今回のマンションにくらいついてました。
営業さんからはこのマンションを賃貸に出すという資産運用もあると聞き、そういう考え方もあるんだなと思ったほどなので、まだまだ勉強足りませんね。

皆さま、本当にありがとうございました。ここで相談にのっていただき救われました。堅実に蓄えていくことを目指します!

2010.3.9 17:32 8

さゆり(35歳)

シメ後にごめんなさい。
でも、一言注意したくて…。
ぬしさんって、引っかかりやすい人ですね。

なんで保険の見直しを、保険会社の営業入ってる銀行に相談するの?
だって、保険会社の人はとにかく保険をたくさん売りたいんですよ。ぬしさんの家庭の事情なんて全然どうでもいいんです。口八丁でできるだけたくさんの保険をかけさせようとするだけです。
実際、相談した結果、保険ふえちゃったんですよね?

マンションの営業マンのいうことなんて、一から十まで全部ウソぐらいに思ってたほうがいいです。
賃貸に出しで資産運用できるなんてことばを鵜呑みにしてたなんて…。池袋から電車で40分しかも駅から歩いて15分の中古マンション借りる人なんていませんよ。
中古を賃貸に出してうまく廻せるのは、「目黒駅から徒歩5分」とかそんなのだけだと思ってたほうがいいです。

営業トークに簡単にのって熱くなっちゃうし、とても騙されやすいです!きをつけて!

2010.3.10 08:55 9

いもむし(秘密)

スレ主さゆりです。
一晩経ち、この数日間(見学からお返事いただく直前まで)の自分の行動に恥ずかしさを感じ、反省もしています。

・再度お返事をくださったはるみさん。
ありがとうございます。
おっしゃるとおりでして、お言葉を真摯に受け止めています。
頭ではマンション購入など経済的に無理なことはわかっていたはず。子供が未就学の今こそ「貯め時」も然り・・・。何かに憑かれていたような気がしてなりません。

・棗さん。
ご体験を教えてくださりありがとうございます。やはり夫婦で足並み揃わなければ持ち家は叶いませんよね。物件だけを考えればもう出てこない破格値だと未だに思っていますが・・・。でも、我が家にとって今は買い時ではなく、縁のなかったものだったんだと感じています。
私は戸建でもよいのです。ただ、「庭付き戸建にこだわったにも関わらず維持管理をすべて母に任せっぱなし」な父、苦労している母を見ているものですから、主人は実際どうだろうかという思い、また二階建ての不便さ(面倒くささ・年老いたら尚更)も私は経験しており、思い通りの間取り注文が実際可能ならともかくそんなお金はない・・・との思いもあり、戸建に対し後ろ向きになってしまうのです。(主人は戸建に住んだことはありません。)
でも何かしら妥協しなければいつまでも叶わない夢になってしまいますよね。とにかく今は「買い時」を謙虚に待ちたいと思います。

・いもむしさん。
ご忠告ありがとうございます。
保険見直しに関しては、馴染みの保険見直し屋さんではなく違うかたからの提案も聞いてみたかったという気持ちから、先日立ち寄った銀行でも保険取り扱いがあると知りつい行ってしまいました。これまたこの安易な行動が危ないですよね・・・。
結果論ですが有意義な回答は得られなかったので、保険は銀行では申し込みせず、時間かけて今現在のものを見つめなおしてみます。
資産運用については、恥ずかしながら資産といえば貯金(定期など)くらいの知識でして、例えば投資信託、不動産(賃貸アパートを建てる)こと(どちらもリスク承知)などもその一つだと知ったのもここ数年のこと・・・。そんな私が、「転勤を知りながらここのマンションを購入し、他人に期限付きで貸して将来は戻ってそこに住むなんて人もいましたよ」という話を聞いたのです。私は新築購入したら永住すること前提に考えていたので、勉強の一つになったなという気持ちから書き込んだ次第です。
いもむしさんのお言葉によりもっとしっかりしなくてはと痛感しました。感謝しております。

もしかしたら保険についてもまたここで相談させていただくかもしれません。
今回多くの方からご意見を賜りありがたく、また嬉しかったです。これで締めさせていただきます。ありがとうございました。

2010.3.10 16:10 8

さゆり(35歳)

二回目の投稿です。
さゆりさん、その後、気持ちは落ち着かれましたか?
さゆりは一生懸命な良いお母さんです。姉さん女房なのかな?妻としても精一杯、これからの家庭のことを考えていらして。
ただ、営業の人には、その一生懸命さを隠して、興味がなさそうなフリをした方がいいですよ。いもむしさんの書いているように、騙されてしまいます。。

2010.3.13 10:59 12

みー(37歳)

スレ主のさゆりです。
みーさん、再度のお返事をありがとうございました。
立てたスレッドを度々読み直しては気を引き締めております。

はい、私は’年上女房’です。

今でこそ主人も将来を見据え(以前はるみさんへのお返事でも少し書きましたように)転職を真剣に検討しているところですが、つい最近までは理系出身のせいなのか「モノ作り」にこだわり技術系の仕事(転職は過去一回のみ・いずれも技術系)に執着してきました。

今回ローンシミュレーションを経験したことで、会社の現況を改めて再認識したと同時に「このままではいけない」と主人ながらに考え始めたようです。
転職先は少し畑違いの分野ではありますが、先方より詳しく伺ったところ、多少なりとも大学で学んだこと・今までの経験を活かすチャンスがあるのではないかと(私は)思った次第です。この先は私からごちゃごちゃ言わないように気をつけて、主人の意思を尊重しようと思っています。

銀行からはその後電話がかかってきましたが、主人の同意が得られなかったと断わりました。
ふと、銀行と保険代理店などとで保険申し込みに何の違いがあるのかなと思ったのですが・・・。他の金融商品を紹介されるなど不要な営業が絡んでくるのでしょうか。(無知ですみません。)

世間知らずで恐縮ですが、今回のことでいろいろ勉強になったと思っています。これからはもっとアンテナを張ってしっかりしたいと思います。ありがとうございました。

2010.3.15 14:01 13

さゆり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page