HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 日曜だけ働く、子供への負担は?

日曜だけ働く、子供への負担は?

2010.3.9 10:13    0 4

質問者: ゆきさん(32歳)

専業主婦です。
子供は、小学生と、幼稚園児。
家計が厳しく、なかなか貯蓄ができません。
最近、働こうかと思っています。

幼稚園の時間が短いため、平日働くのはなかなか厳しいです。
親も頼れない状況です。
主人は平日帰宅も遅いので、例えば夜9時からなんて働き方もできません。
やっぱり、日曜かな、と思います。

私の親は、日曜出勤と言う仕事をしていたことはありません。
子供に、「お母さん、日曜日だけお仕事行こうかな」ときいてみたら「いいよ、お父さんと遊ぶから♪」という返事でしたが、実際どうなんでしょう?
家計が厳しいので、主人はOKみたいですが、子供への影響が気になります。

皆さん、日曜働いているというかた、おられますか?
お子さん、ご主人の様子はいかがですか?
また、自身が、そういう家庭だった(母親が休日不在)という方、どうでしたか?

主人は、中学生くらいから、母親が客商売を始め、休日は不在だったそうですが、それくらい大きいと、かえって、気楽で嬉しかったそうですが…。

ちなみに、本当は学童+保育園にしておけばよかったのですが…保育園になかなか入れない地域です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は中学生くらいから母が仕事でいませんでしたが、その頃はあまり家族で過ごすこともないので、困った経験はないですが…。

乳児ではないし、ご主人が協力的なら、子供は問題ないと思います。むしろ子供とご主人の絆ができるかもしれないし。
家族揃っての時間はなくなってしまうけど、働く必要があるなら、旅行などは行かないかな?と思いました。

ただ、ス゛レてしまいますが、日曜のみの仕事なんてあるのですか?
友人が平日フル(資格あり)でもなかなか仕事がないと溢していたので…。

日曜を含めて、せめて平日午前とかも働くくらいで探したほうがいいんじゃないかなぁ?と思いました。
特別な資格を持っているとか、あてがあるなら余計なお世話でスミマセン。

幼稚園には延長保育はないのですか?

2010.3.9 15:01 66

ACO(33歳)

いいと思いますよ!
旦那さんがどれ位育児に協力的かにもよりますが…

2010.3.9 19:41 72

りんご(26歳)

私も上の子が幼稚園頃に日曜と祝日だけ仕事してました。割と休日だけの仕事ってありますよね。飲食店とか、サービス業など。
特に子どもに影響があったとは思いませんが、本当に家族一緒の時間がなくなってしまってました。しかも、私が働く前は休日は家族でお金をかけずに(公園にお弁当とか)遊んで過ごしてました。しかし、私が仕事を始めたら最初は家とかで遊んでいたようですが、その内、子どもたちと間が持たずお金がかかるところへ遊びに行ったり、外食したりで・・・結局、私が働いてもプラスになってないような感じでした。すぐに仕事を辞めるわけにもいかず、しばらく続けましたが、私も場合はメリットがなかったです。旦那さんが食事の用意も出来るとか、ゆきさんが全部 支度して出かけるとか、毎週末でも旦那さんが子どもの相手を持続できるのであれば、収入もプラスにはなると思います。子どもの影響は親が思ったほどでもないかもしれません。

2010.3.9 23:29 57

あい(35歳)

お返事ありがとうございます。
応募できそうなとこはあります。
採用されるかどうかは別ですが…。

平日の延長保育は、ほぼありません。
平日も入れそうなら入りたいですが、それこそそうそう都合よくは入れないのではないのかなぁと思います。
せいぜい、10時~1時程度しかないですから…。

チャレンジ…してみようかな、と思ってます(^^)
何事も、やってみないとわかりませんものね。
確かに、プラスになることがあるかもしれません。

ご意見ありがとうございました!

2010.3.10 01:06 36

ゆき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top