HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の検査はこれで終わ...

不育症の検査はこれで終わりと言われました

2010.3.9 11:34    0 5

質問者: 花子さん(37歳)

3回の化学流産ののち不育症の検査で血液検査をしました。検査は陰性ですと言われました。あと調べるとしたら染色体の検査しかないけどあまり進めたくないけどと言われました。
私の検査の内容を見てみましたら4項目で『抗カルシ゛オリヒ゜ンIgG抗体』『ルーフ゜スアンチコアク゛ラント゛drvv』『抗核価』『抗DNA抗体』以上でした。
検査は普通こんな感じですか?もう終わりなのでしょうか。先生は、原因はないから、また人工受精へと前向きです。
サイト内に保険外の検査とかを見てましたが、先生は何も言ってくれませんでした。次回聞いてみようとは思っていますが…
年齢のこともありますし、3度の化学流産の悲しみが忘れられないから、次の妊娠がまた怖く、検査結果に少し不安を感じてしまいました。
ちなみに私は一度も胎嚢が見えたこともない初期流産です。
転院か、専門医を検討したほうがよろしいのでしょうか。どなたかアト゛ハ゛イスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い気持ちはわかります。
私も不育症の検査をしています。

ただ、科学流産というのは初期流産ではなく
生理と同じような部類になります。

胎のうが見えてからの流産が続くようでしたら不育症の可能性もありますが・・・。

子作りして2年以上経つのであれば不妊症の検査をしたほうがいいのではないでしょうか。

2010.3.9 18:10 28

こっこ(33歳)

こっこさんへ
お返事ありがとうございます。
文章不足でしたが、今不妊治療3年になりました。タイミンク゛で2回、今回初めてのAIHでの妊娠反応も化学流産に終わりました。やはり超初期の化学流産は生理と変わらないですよね。私は若いころから生理周期が不安定だったため、今までももしかしたら化学流産をしていたのかもなと感じ始めていました。
また気を取り直して頑張ってみます。
こっこさんにも赤ちゃんが授かりますように。ありがとうございました。

2010.3.9 21:48 23

花子(37歳)

上のかたもおっしゃっていますが、化学流産は流産ではありません…。妊娠に至ってないんです…。なので不育症の詳しい検査より妊娠に至らない原因を追求する検査をしたほうがいいと思います。私も頑張ります。

2010.3.9 23:21 21

いー(28歳)

保険適用外の検査を受けるとなると、金額的にも高額になるので負担は大きくなりますが・・・もし可能であれば、不妊治療と合わせて、不育症の詳しい検査をしてみるのもいいかなって思います

確かに、化学流産は、なんでもない人でもよく起こることだし、妊娠・流産回数には入れないことが多いようです
しかし、繰り返し起こってしまう場合は不育症の可能性もあると、担当医から言われたことがあります。また、何度も体外受精をした人がなかなか妊娠が成立せず、検査したら、不育症であったという話しは何度か聞いたことがあります。

以前、医師からもらった検査結果のコピーを見たのですが、抗体の名前がアルファベットで書かれていて、いまいちよく分からないものもあるので、はっきりしたことは言えないのですが、不妊治療中ということで、不妊と重なる検査項目を差し引いたとしても、検査項目の数が少ないかなって思いました。
血液凝固異常に関するものがほとんどないなって思いました。
保険の範囲内の検査だけでも、もう少しあるし、その中には血液の凝固異常に関するものもあるので、もしかしたら、先生の方で、不育症の検査の中でも化学流産の原因となりやすいものを選んで行ったということはないでしょうか?
念のため、確認して、どうしても心配なら、他の検査もお願いしてみるといいかもしれません

2010.3.10 18:29 23

はな(36歳)

い-さん、はなさんありがとうございました。
不安を抱えクヨクヨするより、不妊と不育、これからまたいろんな検査を前向きに考え、治療を頑張っていきます。ありがとうございました。

2010.3.11 09:06 26

花子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page