HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の態度について(愚痴...

友達の態度について(愚痴です…)

2010.3.9 13:54    0 10

質問者: マメコさん(30歳)

結婚4年目、不妊治療歴3年目の者です。(タイミンク゛1年、人工受精7回、5月以降体外受精を予定してます)

不妊治療の経験がある友達から月1位で手紙と同封で複数のフ゜リクラや動画付きメールを送ってきます。最初は子供達の成長に微笑ましく見ていたのですが、最近では段々悶々とした気持ちになってきてます。

彼女は遠方に嫁ぎ、結婚2年目に9ヵ月程のタイミンク゛療法を経て第1子、第2子は自然妊娠で授かりました。(現在2歳と8ヵ月の子供がいます)
第1子の里帰り中に治療していた事を告白され、「周りはすぐ授かってるのになかなか出来ず辛かった」と辛い心境を話してくれた事もありました。当時私は結婚して間もない頃で不妊の辛さは理解出来ませんでしたが、決して彼女に追い討ちをかける言葉をかけた事はありません。
現在は私の治療の状況を軽く話す事もあり、治療期間や治療方法が違っても不妊の辛さは理解してもらえてると思ってたので、送ってくる心境が分からず複雑な気持ちです。(他の子持ちの友達(自然妊娠)も数名治療してる事を知っていますが、ほとんど写メール付きでは送ってくる人はいません。)

基本的に子供と会ったり、写メールが送られてくるのは苦ではないのですが、治療が上手くいっていない時に限って送られてくるので楽しそうな家族の動画やフ゜リクラを見るとさすがに凹んでしまいます。

彼女はでしゃばるような性格ではなくどちらかといえば控え目な性格です。不妊治療経験があっても子育ての忙しさや、子供の可愛さあまり周りへの気遣いを忘れてしまいがちなのでしょうか…。(別に同情しろと言うわけでなく気持ちを汲む事ができないのかという意味です。)

どうでも良い人ならスルーするのですが、15年来の友達で来月帰省するらしく会う約束もしてます。自分の気持ちを話してそれが理由で関係を崩したくない気持ちもあります。
月1程度なので、ここは自分の気持ちをこらえるべきなのでしょうか。やっぱりこれって妬みの一つなのでしょうかね…。

なかなかこのような事を話せる人がいないのでこちらで愚痴らせていただきました。すみません…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、似たようなことがあり、お気持ち解かります・・

私だったら、今回は通院や体調を理由にして
そのお友達とは会うのやめるかなぁ・・と思います。
で、「不妊治療にも疲れてて・・副作用からか体調も悪く
  子供あきらめようかと、考えて泣けてくることもある。」とか深刻そうにメールしたら、こちらの気持ちも汲んで
そのようなお便りも、減るかもしれないなぁ。と思います。

つきあいが長い友人なので、疎遠にするのも
きっと寂しいですし、自分の体調や気持ちが
安定しているときなら、そして お便りが減ったら
またきっと会えるかなぁ。。と

2010.3.9 18:11 24

sana(36歳)

不妊治療の経験がなくても、そんな友達嫌です。
ハッキリ言ってたまに話を聞くくらいなら大きくなったねとほほえましく思えるけど、動画なんて絶対いらない(笑)
よくそんなの見てますね。
見ないで削除したらどうですか?
写メだって相手から見たいといわれない限り送らないのが普通です。
そのお友達、きっとあなた以外からもウザがられてますよ。
変に最初の頃喜んで反応しすぎて逆に勘違いされたのかもしれませんね。
私も結婚して一年くらいの頃、同じ頃にできちゃった結婚した同僚の奥さんと親しくしていたのですが、聞いてもないのに「○○は元気なのでご心配なく!」とか「××ができるようになり、身長も…」など逐一報告がありウザかったです。
私が妊娠したらもう私に興味なくなったのか連絡すらろくになくなりました。
こういう人って、たぶん妊娠出産できたことである種の優越感みたいなのがあり、どっか勝ち誇ったような自慢したい気持ちになってるんじゃないかな?
子供がらみのことには反応しない、来ても見ない、返信もしない、一切触れない、でいいんじゃないでしょうか。
何の反応もなくなれば相手も気付いて(というよりおもしろくないから?)送ってこなくなると思いますよ。

2010.3.9 18:35 60

妬みじゃないよ(28歳)

マメコさん、こんばんは。

15年来の友達ということは、高校時代からの付き合いですよね?
私にも高校時代からの友達が数人いて、今でもそのうちの1人とは月1ぐらいで会ったり2週に1度くらい長電話したりしています(他の友達は子持だったり、遠方のため年2-3回くらいの連絡頻度です)。

学生時代って片思いの相手と廊下ですれ違ったとか昨日のテレビはどうだったとか、今思えば本当に小さくて身近なことたくさん話しませんでした?
マメコさんのお友達にとってお子さん含めた家族のことが『今の身近な事』なんですよ、きっと。
だから彼女に悪気は無いと思いますよ。
社会人になって月1で手紙を書いてくれる人って中々いないと思いますし、お子さんが2人もいる環境の中で手紙を書く時間を作っているなんて相手もマメコさんを大切に思ってくれている証だと思います。

でもマメコさんが辛いなら次回会う時にお話しされてみてはいかがですか?
全部を否定するのではなく、動画は見るのが辛いから落ち着くまで送らないで欲しい…でも手紙のプリクラは楽しみにしてるね!程度で。
そして私に赤ちゃんが出来たら先輩ママとして色々教えてね、頼りにしてるから!と。

これからの人生、たくさんの人と出会うと思いますがその中の何人の人と15年間付き合っていける?と考えたら、きっとお友達が何倍にも大切に思えると思います。
ママ友って所詮子供在りきの友達だし、パート仲間が出来ても退職したら結構疎遠になったりしません?
損得勘定抜きで付き合える学生時代の友達って本当に大切だと私は思います。
上手く彼女に気持ちが伝わると良いですね。

2010.3.9 19:56 24

ゆきたん(28歳)

妬みではないですよ!
不妊治療してる人なら、よくありがちなことで、そのような感情を持つから、心が狭いとかそんなことないですよ!
動画っていうのはもちろん携帯に送られてくるんですよね?
ハ゜ケ代かかるからやめてもらえないか とか 言って、送られてこないようにしたらいいのに、、、
私の友人でも子供いる人、何人かいますが、、、
写メや動画なんか自ら送ってこないですよ。
その友人、あなたぐらいしかそうやって相手にしてもらえる人がいないのでは?会うのは、お子さんも一緒になんですか?
どちらにしても、話が子育てネタだらけっぽいですよね。

2010.3.9 20:17 51

あおいろ(28歳)

お気持ちわかります。。。

年賀状でも子供の写真だけを送ってくる人が多く、『私は子供と友達じゃないから…あなたの最近が見たいわよ!』って愚痴っていたら家族に笑われました。

確かにそのお友達に悪気は無く、幸せボケなのでしょうね。
私だったら、本人には言えないので、連絡の3回に1回くらい返信して様子を見るだろうな。

逆に、不倫している人に、『子供が出来ても私の為に一度はおろしてね。先に行かないで。』と言われた友達がいました。
不妊に悩んでいる子に、そんな猟奇的な子言葉を掛ける人もいるのですから、マメコさんのお友達の件は穏便に済ませて欲しいものです。

ちなみに、友達は恐ろしくなり、その不倫女子に嫌われる様な態度を取って疎遠になったと言ってました。

友情など心を繋ぐ物は、他人のアドバイスが確実に参考になる訳ではありませんが、愚痴を人に披露出来た事で、マメコさんが少しでもスッキリすれば良いなと思います。

2010.3.10 03:37 49

matico(32歳)

子供のいない42歳の×1です。私は結婚5年で離婚してしまいました。元旦那が浮気し相手に子供を作ってしまったので。結婚して子供が出来るのか不安だったので検査をしたところ、卵管閉塞でした。しかも両方の卵管が詰っていました。卵管閉塞の手術もしましたが、子供が出来ずに不妊治療を3年しました。心ない子供を持っている友達から「人って、子供を持たないと一人前じゃないわ。」「子供がいない人って、自分も成長しないわよね」と散々言われました。元姑にも「子供が出来ない嫁は何の役にも立たない」「子供堕ろした事があるんじゃないの?」とか散々嫌味を言われました。諦める事なく辛い苦しいだけの色んな検査をしましたが、子供は授からなかった。そんなある日、元旦那から「彼女の子供が出来たから離婚してくれ」と言われ唖然・・・私の「何でそんな事になっちゃったの?」の問いかけに「お前に子供が出来ないから。子供を作るためだけのセックスはもうしたくない」と言われました。結局何も言い返す事が出来ずに離婚。「お前に子供が出来ないせいで離婚するんだから、慰謝料は払わない。」と言われ1円も貰わずに離婚しました。
私も若かったから、元旦那や元旦那の彼女・元姑・友達に復讐を考えたりしましたが、そんな事をしても自分が惨めになるだけ。と考え直し、離婚して17年。仕事を持ち、独身ライフを楽しんでおります。
心無い人はたくさんいます。「この人達はなんて心の狭い可哀相なな人なんだろう」と自分を強く持って生きて下さい。
言いたい人には言わせておけばいいのです。
旦那さんと心を1つにして、辛い治療頑張って下さい。
でも、頑張り過ぎちゃダメですよ。
焦らずに自分たちのペースでねっ!

長くなってごめんなさい。

2010.3.10 15:07 16

ハル(42歳)

私もマメコさんと似た感じなので、よくわかります。

私も近所に引っ越してきた友達が、結婚して半年で子宝にめぐまれました。

彼女は私が不妊治療してるのを知っていて、相談にものってくれていたのに、『出かけられていいなぁ〜』『今度遊ぼうよ』など、週一くらいでメールがきます。

他の友達に相談したところ、『幸せだからまわりがみえてないんじゃない?気持ちをそれとなく伝えたら』と言われました。

これからどんどん大きくなるお腹を見なければいけないと思うと、辛くなります…。また、こんなことで悩み、メールの返事をためらう自分も嫌で仕方がありません。

マメコさんはお友達とあうのですか?
会うのはすごい勇気がいりますよね。でも乗り越えられたら、自分が少し成長出来るような気がします!
頑張って下さいねo(^-^)o

ちなみに私は、彼女からの誘いを断り続けている小さい人間です(笑)

2010.3.10 17:47 17

イク゛(31歳)

sana様、妬みじゃないよ様、ゆきたん様、あおいろ様、matico様、ハル様、イク゛様このような愚痴にご回答いただき本当にありがとうございました。

『妬みじゃない』この言葉に救われました。皆様のお辛い体験談や暖かいお言葉が心に響き涙が出ました。
彼女は常識知らずというか悪気はないようですが、これまでも治療に対して軽々しい言動もあり、その度にショックを受けていた為、極力ストレスを溜めないためにもこちらからは連絡を取ることはほとんどありませんでした。不妊だからといって、決して悲劇のヒロインのようには考えませんが、一時は同じ悩みを持った彼女には私の気持ちを理解して欲しい気持ちが強かったのです。

今回は会いたい気持ちもありますが、自分の気持ちを話し断ろうと思います。

他人には何でもない事でも不妊であるがゆえに敏感になったり…もっと強い心を持てたらどんなに楽でしょうね。

いつか彼女とわだかまり無く会えるの日がくればいいなと思います。皆様から元気を頂きスッキリしました。本当にありがとうございました!!

色々辛い事はありますが、めげずに頑張りましょうね。

2010.3.10 19:30 17

マメコ(30歳)

もう解決されてるかもしれないですが、書いてみました。

不妊治療中で友達関係で悩んでらっしゃる方、多いですよね。
それを読むたびに思うんです。その人は本当に友達なの?って。
本当に友達だったら気持ちを話せるんじゃないかなって。

逆に考えてみると、
もし自分の大事な友達が、なにか理由があってこちらの言動に傷ついたり、
会うのがつらいと感じているとしたら、言ってほしいと思いませんか?
もし言えなくても無理してこちらに合わせたり、会ってくれなくてもいいと思いませんか?
私だったら、友達が会いたくなるまで、話したくなるまでそっと待ちます。

本当の友達なら、距離をおいても友達でいられると私は思ってます。

2010.3.11 12:40 18

本当の友達って(35歳)

私は二人目不妊です。
ちょうど一年前、やっと授かった第二子を流産してしまいました。
現在も妊娠を望んでいるのになかなか授かりません。この事を知ってる友人二人と今日ランチをしたのですが、その友人二人共、二人の子持ちです。
それで私の前で話した事が「三人目はいらない」
悔しいというか悲しいというか、なんとも言えない気持ちになりました。
悪気はないのでしょうが、テ゛リカシーがないと感じてしまいました。
月一写メ…正直やめて欲しいですよね。
私にも出来たのだからあなたもきっと…
という励ましのつもりなのでしょうか…。
自分の喜びが先立ってしまって、状況が逆の立場の相手への気配りは難しくなってしまうのでしょうか…。
自分はそうならないようにしたいです。

2010.3.14 00:40 17

とんきち(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page