HOME > 質問広場 > くらし > 神戸市か明石市か

神戸市か明石市か

2010.3.9 16:55    19 5

質問者: れれさん(40歳)

この4月より東京より明石近辺に引っ越すのですが、明石市と神戸西区はどちらが住みよいか知りたいです。明石市は医療費が無料と聞き魅力的なのですが、主人は雰囲気から神戸西区を望んでいるようです。住民税、病院などいろいろ比べてもどちらがよさそうですか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに子供は小学生と2歳児です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れれさん、こんにちわ。
私はポンと申します。2年前に神戸から東京に越してきました。

私は9歳まで明石に住んでいて、それ以降は神戸市西区にずっと結婚するまで実家暮らしでした^^♪(父親の仕事場は今でも明石にあるので、実家に帰省する時はどちらも行きます)

れれさんの質問に具体的にお答えするほど、住民税や病院については知識はないのですが…
神戸と明石のいいところ書きますね!

神戸市西区(西神中央を基準)
・ニュータウンが多く緑も多いので住みやすい
・駅にSOGOや買い物できる場所がまとまっていて便利

明石
・海が近い
・三宮(神戸の中心部)までJR新快速で20分弱

あまり参考にならないかもしれませんが、西区の方が私はお子様にとってもれれさんにとっても住みやすい様な気がします。
私が幼い頃は明石はあまり治安が良くなく、西区に引越したのですが子供心にも綺麗な街だなーと思ったのを覚えています。

母は西区と明石を毎日往復していますが、やはり西神の方がいいと言います。

説明が上手ではなく、申し訳ございません。。。
少しでもお役に立ちますように…

2010.3.9 17:52 46

ポン(30歳)

両方に居住経験があります。

神戸市西区は西神ニュータウン(神戸市営地下鉄周辺の住宅街か
西神南ニュータウン(地下鉄西神南駅周辺)に住まない限り田舎です。
ニュータウンからちょっと離れただけで田畑や山があります。
かなり不便で治安が悪い場所もありますので、住むならニュータウンの方が良いです。

神戸市は医療費は無料ではありませんが
教育レヘ゛ル、病院は明石市よりはるかに上だと思いますし
ニュータウンであれば街並みも断然綺麗ですよ。
しかし物価や市税、家賃等は明石市より高いです。

明石市は神戸市に比べ医療や教育レヘ゛ルは低いです。
明石市民病院は崩壊しかけだと思います。
街並みも昭和なレトロな感じがします。
でも物価が安く、のんびりしているので幼児期に
数年間だけ子供をのんびり育てるには良いかもしれません。
のんびりはしていますが危機管理能力が低いと思います。
明石市でも朝霧(小学校)校区、人丸(小学校)校区なら
まだ教育レヘ゛ルがましだと思います。
病院もあさぎりこども病院が最近できたので安心です。

また神戸市だと幼稚園は私立の3年保育がメシ゛ャーで
けっこう幼稚園に入園するのが大変らしいです。
明石市は公立小学校の隣に公立幼稚園が併設してあり
公立の2年保育がメシ゛ャーで殆どの子供が公立幼稚園に行きます。
明石市は今までの県立高校の入試方式が容易く
高校のレヘ゛ルがかなり低いので小学生のお子さんが
いずれ東京で中学受験を考えているなら
神戸市西区に住む方が良いと思います

どちらの地域も車がないとちょっと大変だと思います。

また西神、西神南だと電車が神戸市営地下鉄しかありません。
神戸、三宮、大阪方面なら通勤可能ですが
姫路方面に通勤は辛いと思います。
JR明石駅~西神中央駅までハ゛スがありますが
距離も長く1時間に数本で不便です。

2010.3.9 20:27 65

ゆず(30歳)

神戸市西区に10年ほど住んでいましたので、参考になればと思い、投稿しました

実家は西神中央です。

西区も広いですが、西神ニュータウンと呼ばれる地下鉄西神中央付近は、住みやすいです。

医療センターという大きな総合病院もあるし、個人病院もたくさんあります。そごうもあるし。

三宮まで地下鉄で35分くらいです。(地下鉄は各駅停車しかありませんが・・・)

もうひとつ隣の駅になる西神南は、どんどん新しいおうちができていて、人口も増えています。

ただやはりおうちは高いです。

公立中学もレベルが高いと聞いたことがあります。

私は結婚してから同じ西区ですが、伊川谷にすんでいました。

その辺になると、だいぶ田舎っぽくなりお安くなるかと思います。

明石はJRが通っていて便利だとは思いますが、ごちゃごちゃしているイメージがあります。

でも医療費は小学生まで無料と聞いたことありますね。

個人的にはお金があるのであれば、子育てには西神の方がよろしいかと思います。

参考まで・・・。

2010.3.9 22:10 72

かのこ(34歳)

神戸生まれ、神戸育ち、神戸市内の別の区から西区に引っ越して、結婚してからも西区に住んでいます。かれこれ20年ほど。

さて、神戸市西区も明石市も新しい住宅地であれば、比較的環境がよいと思います。

西区であれば、西神中央~西神南あたり。西神中央は地下鉄の始発駅なので、朝とかは便利だと思いますが、街自体が広いので、駅から離れているとバスで駅まで行かなくてはいけません。

明石であれば、大久保あたりでしょうか。
大きなショッピングセンターもあり、きれいなマンションもたくさん建っています。

大久保はどうかわかりませんが、
西区で住まいを探す場合、西神中央、西神南あたりはほとんど賃貸はありません。あってもかなり高額だったように思います。
賃貸になると、駅から離れていたり、ちょっと治安がよくなかったり・・・

こんな感じですが、説明が下手ですいません。

2010.3.9 23:14 136

ochiyo(32歳)

えっと・・・

西区といってもいろいろありますので、西区のどのあたりを希望されているかによると思います。西区は広いです。

上の方がレスされている西神地区だとかなり環境がいいところになります。セレブな人たちが住んでる街という認識がありますね~

もしも、明石近辺の西区と思われているのだったら
明石市の少し北側あたりの西区は結構不便ですよ。交通手段がバスのみで、本数は少ないです。
幼稚園、学校も遠かったり、とっても荒れている地区もあるようです。もちろん、すごく閑静な住宅地区もあります。

明石は、東の方は、学校も落ち着いていて、子どもはとってものんびりしていますが、子どもの数が極端に少ない学校もあります。(高齢化もしています。)逆に、西の方は一部、人口急増で荒れているところがあるようです。しかも昔ながらの土地の人と、新興住宅地の人達との間でいろいろ軋轢があるという話も聞いています。
明石は、公立の2年保育幼稚園が各小学校に隣接しています。
私立幼稚園に関しては、東の方は(明石駅から東側)いろいろありますが、西の方は極端に少ないです。

明石市は東西に長い市ですから、JRや山陽電車で、神戸、三ノ宮方面に出るのは便利です。

私は明石に住んでいるので、明石が大好きですが、やっぱり田舎ですね^^

2010.3.10 00:45 86

明石夫人(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page