HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 冷たい飲み物

冷たい飲み物

2010.3.9 19:10    2 5

質問者: ポッキーさん(27歳)

こんばんは。
今、妊娠5カ月のポッキーです。
妊娠初期からですが、喉がよく乾くし冷たい飲み物が欲しくなります。
今現在も、冷たい麦茶、牛乳などゴクゴク飲んでしまいます。しかし、あまり冷たいものを飲みすぎると良くないと聞きますが・・・。
赤ちゃんが冷えてしまうからでしょうか。

初歩的な質問ですみません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中、とくにつわりの時期ほど冷たいものを身体が欲するのは生理現象ですから、気にせず飲めるものを飲むのが一番ですよ。
妊娠中は身体に熱を帯びた状態になるので、仕方ないのです。

私もつわりが酷い時は温かいものを一切受け付けませんでした。
後期に入っても真冬でしたが氷たっぷり入れて冷たい飲み物をゴクゴク飲んでいましたよ。
そんなものだと思います。

2010.3.9 20:50 45

かこまま(33歳)

冷たい飲み物がよくないのは、
体が冷えて血流が悪くなります。そうなると胎児に
運ばれる栄養などが渡りづらくなります。
一番大きな理由はこの辺ではないでしょうか。
体を冷やすのはダメ、と言われるのと同じ理由ですね。

あとは、胃液が薄まり、食欲がなくなる
(=栄養状態が悪くなる)とか
疲れやすくなる、むくむなどあります。
最近は、摂り過ぎると生まれた赤ちゃんの抵抗力がさがる、
逆子になりやすいなんて事も言われてます。

喉が渇くと冷たいものをゴクゴクやるのは爽快ですが、
ほんとはホットがいいところです。
熱いのじゃ喉の渇きがおさまらない、と思われると
思いますが、喉ではなくて口が渇いてることが多いので、
熱いものでも、ゆっくり少しずつ飲むと乾きは
おさまってきます。
どうしてもごくごくいきたい!って時は
冷蔵庫に入れてよく冷えた物ではなくて、
常温にしておいたものを飲むとかはどうでしょう?

2010.3.9 22:37 164

とくめい(35歳)

私も妊娠中です。
以前から飲み物は季節問わずアイス派で、基本ホットはほとんど飲みません。
主さんが飲まれる量がどのくらいかわかりませんが、キンキンに冷えたものを浴びるように飲むのでなければ、何か影響があるとは思えませんが…。あくまで私の考えです。
私は冷たい飲み物やめられません…。

2010.3.10 00:39 188

かすみ(32歳)

私の妊娠初期はつわりもあってとりあえず口に合うものなら何でもいいから取ってくださいとの言われました。もう安定期でつわりは治まりましたか?
冷たい食品は体を冷やすのであまりたくさん取るのはよくありません。体の血流を悪くし、老廃物などを滞らせ、免疫力の低下に繋がります。風邪や便秘になりやすく、特に妊娠中の大事な時期なんで気を付けたほうがいいと思います。
元気な赤ちゃんを産むために頑張ってくださいね。

2010.3.10 00:56 160

たま(32歳)

つわりは、だいぶ落ち着いてきました。
確かにホットより、冷たい飲み物の方が欲しいです。

麦茶とかは常温で飲んでみたいと思います。
あまり体を冷やすのもよくありませんしね。
皆さん、ありがとうございました!

2010.3.10 15:03 30

ポッキー(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top