HOME > 質問広場 > くらし > 他の家庭と比べてしまいます

他の家庭と比べてしまいます

2010.3.9 19:37    0 9

質問者: じみぃさん(23歳)

はじめまして。
結婚して5ヶ月のじみぃと申します。長くなってしまうのですがよろしければ話を聞いて下さい。

8つ上の夫と一昨年の8月に結婚が決まり、同年11月に戸建てを購入し、昨年10月結婚しました。
夫は製造業の正社員(土日祝休み)、私は契約社員として平日8:30から17:15まで働いています。
昨年1月頃から不況の煽りをうけ(それまでは年収600万程いただいていました。自宅を購入した時はまだ影響を受けていなかったのですが)週休日が増え残業代がつかなくなり…手取りが12万を切る月もあります。私は定時きっかりの職場で月に12万5千円程いただいています。
最近友人の結婚、妊娠などが続きおめでたい席などで「じみぃは子供まだ?」と聞かれます。職場でも上司に「子供はどうするの?」とよく聞かれます。
気持ちとしては夫婦ともに子供は欲しいのですが現実問題、生活が成り立たないことは分かっていますので避妊しています。、がそんなリアルな話をするわけにもいかず「まだ家のローンも落ち着いてないし、せっかく仕事見つけれたから、しばらく2人を楽しむよ〜」等軽く流しています。
ただ決まって「子供出来たら生活なんてなんとかなるから大丈夫よ〜作っちゃいなよ」と言われます。
慰めようとして言ってくれてるのは分かるのですが…私の周りの既婚者の友人は公務員の奥さんや一流企業の役職付き、大きい病院の看護師さん…等、不況の煽りが少なかったり多少煽りを受けてもとくに生活に変化がなかったり、といった方がほとんどです。
結婚をしてフルタイム仕事をしているのは仲間内で私だけです。その僻みもあり「あなたに何が分かるの!!」と思ってしまいます。更に「ハ゜ートと家事を両立するのは大変なんだよ」「金銭的には別にいいけど暇だから適当にハ゜ートしようかな」と未婚の友人に話をしているのを聞き、隣で「私はフルタイムだよっ」と心の中で思ってしまいました。
夫に対してももっと収入が安定してたらすぐに子供を望めたのに…と歪んだ考えを持ってしまいます。
金銭的に安定していてもそれぞれの家庭に悩みがあったり、既婚者の友人も結婚するまで沢山苦労をしてきた事、頭では理解しているのに気持ちとして受け入れられておらず友達に対してなんてひどい事を考えているのか…と自分の汚なさに嫌気がさします。ハ゜ートの件に関しても旦那さんが夜勤のある仕事だから友人もフルタイムで働けば夫婦の時間が減ってしまうから、などいろんな事情があるんだろうなとも頭では分かっているのに。
友人に「おめでとう」と言いながら羨んでるなんて情けないです。
夫自身も頼めば家事は手伝ってくれますし、何かあれば必ず私を守ってくれる、そんな確信を持てる優しい夫です。金銭的な事も「苦労かけてごめん」と言ってくれて必要以上にお小遣いをねだってくる事もありませんし、本当に大切にしてくれます。
一つ一つ、状況を見ればこのご時世、すぐ子供は望めなくてもお互い仕事があり、ローンもなんとか払っていける、ご飯も食べていける、理解ある夫に恵まれ嫁姑問題も今のところありません。と感謝しなければいけないのに。
まして不況なんて個人としてどうにか出来る問題ではなく、夫自身仕事は真面目にこなしてくれます。
フルタイムで働くと決めたのは自分、苦労があっても添い遂げたいと両親や結婚式で神様に誓ったのも自分。
今ある幸せより上を見つめていてもキリがない。
頭で分かってはいるのに「金銭的に安定していたら子作り出来るのに」「特売品ばかりじゃない食卓にしたいのに」そんな甘ったれた事ばかり考えてしまい、またそんな自分に嫌気がさし…悪循環で生理が止まりました。
元々不順な体質で婦人科の先生に「ストレスで左右されやすい体質」と言われていたので夫に「何かあった?」とまた心配をかけ…

なんて欲張りなのかとまた泣けてきてしまいます。
もう子供ではないし、家庭をもった以上その中で出来る事、しなければいけない事を最大限にして景気が回復してくれるのを待つしかない事も分かっています。
今を乗りきればその後きっと大きい自信になるはず、と考えてはいるのですが…
長く分かりづらい文章になってしまいすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ若いんだから、焦る必要ないのでは?

私は体調を崩してしまい、働くことが出来ません。私からしたら、働けるだけ羨ましい話です。少ない主人の収入では2人での生活が精一杯です。でも、主さんみたいに思いませんよ。優しい旦那が居るだけで十分です。
23才なら、周りもまだ結婚→憧れでしょう。それに、そんな家庭の状況なんて独身の友達からしたらわかりません。結婚したいのに、できない人にとって、結婚して家があるだけでも羨ましいことだと思います。
上を見たらキリがないですよ。

2010.3.9 22:44 11

ゆり(秘密)

じみぃさん、わかります。私も同じです。
人と比べても仕方ないとか、主人も頑張ってくれてるのはわかるのですが・・・つい、割引の食料品とか買ってる自分が情けなく思い、つらくなる時があります。うちは、子供もいるので、子供にも充分に買い与えて上げられない自分が親として情けなくもなります。
この不景気で、うちもお給料が半分になりました。家のローンもあり、まだ小さい子もいるので働くことも出来ず将来は不安です。私も、たくさん愚痴は出てきてしまいます。お金のことでケンカもしてしまいます。
でも、じみぃさんはまだ若い!経済的に不安かもしれませんが、子供は出来た時が運命と思って、自然にまかせてもいいのでは?と思います。今は、夫婦でお仕事が出来てることが羨ましいですよ~!

2010.3.9 23:53 10

あい(35歳)

そのお気持ち、よくわかります。
我が家はもうすぐで結婚6年目ですが、色々ありました。
今まで主人の会社の倒産を2回経験しています。

結婚してすぐに子供が欲しかったのですが、結婚半年で1度目の倒産にあいました。私は子供ができるまでパートのつもりで気楽に考えていましたが、倒産後は収入を得るために、パートも沢山入って、主人の仕事が見つかるまで頑張りました。

なかなか仕事が決まらず、失業保険が半年あり、切れるころに、やっと就職がきまりました。そこから、子供を望んで半年チャレンジしてもできず、私はパート勤めと、不妊検査を夫婦で受け、2人とも少し原因があることがわかりました。半年通院して、運よく1人目を妊娠、出産して喜びいっぱいの時に、2度目の倒産にあいました。
もう私も働いていないし、早く仕事を見つけてもらいました。
年齢のことと、できにくい体質であることもあり、2人目が早く欲しくてまた通院し、今は2児の母をしています。今までの2回の倒産と、通院費用や出産等の費用も高額で、今は育児にお金がかかっているので、生活もぎりぎりです。

周りの方は、ほとんど戸建てやマンションの購入をしていて、すごく羨ましいですが、私自身、今は仕事探しをしたくても、その状況では保育所には預けられないし、身動きがとれず、仕方なく収入が少ない人が入れる住宅に申し込み、生活しています。最近、高い家賃の賃貸住宅から、引っ越しして、生活していますが、それでも余裕があまりありません。マイホームを望んでも、ぎりぎりの生活では欲しくても手が届かなくて、ほんといつかマイホームを持てるように、頑張らないとと思っています。

何もかもすべてがうまくいくケースは、なかなかないのでは?と思いますよ。周りの方がよく見えてしまうことは、わかりますが、良い方向へむくように、頑張るしかないと思って、お互い、今を乗り越えたいですね。まだまだお若いですし、状況さえ、いい方向に向けば、子供を望める時期がきっときますよ。

2010.3.10 02:49 12

もも(34歳)

この不況で色々大変な思いをされている方も多いと思います。
でもそんなに思いつめないでください。

周りがどうであれまだまだお若いのでこの数年で頑張って
貯金してからでも十分出産できますよ

不安を抱えて妊娠するよりも気持ちに余裕が出来てからの
方が余裕をもって子育てできます。

よその家庭はよく見えるもの。ご主人がいい会社に

務めていようが家庭の仲はわかりません。
優しいご主人やお姑さんがいてくれることは今後の子育てにも
とても心強いものです。

周りに左右されない強い心を持ってくださいね!
心が落ち着いたいいタイミングで赤ちゃんが来てくれると
思います。

私なんて今年37才になってもまだ子供できません。
私からみればまだまだ時間があります。
数年は楽しく貯金して それからのほうが良い妊婦ライフ

子育てができますよ!

2010.3.10 08:46 12

ネーブル(36歳)

こんにちは
 23歳なら、まだ子作りを急ぐことはぜんぜん無いですよ。5年待っていてもまだ20代です。そして過去を見るとどんな経済危機の場合もだいたい2年たつと株式市場が回復してますよ。
 ちなみに私は2ヵ月前に初産をした42歳です。長い間子供を産むことに興味がないまま40代に入り、初産が41歳ぎりぎりになって体力的にはきつかったですが、良かったと思う点もあります。経済的な余裕だけでなく、もう自分がどんな生活を望むかということがはっきりして価値観が安定しているので、精神的にも余裕を持って子供に向き合えます。
 私のような40代初産はまだ少数派だと思いますが、30代はもうごく普通でしょう。
 視野を広く持ってください。20代で産んでも30代で産んでも、それぞれにメリット・デメリットがあります。何が何でも今でなきゃ!なんてことは無いですよ。
 それから、ロングスパンで物事を考えてみてください。状況はどんどん変わります。ちょっと前まで年収何千万で肩で風を切っていた業種の人たちがあっという間にいなくなったり、「総理になっちゃうかも」と言っていた超エリートがつまらんことでつまずいて自殺したり。10年たてばいろんなことが大きく変わっています。自分にとって一番大事なものを見失わないでいれば大丈夫。 

2010.3.10 09:35 12

るま(42歳)

主さんはお若いのにご自分の状況を客観的にとらえ、これからどうしていったらいいのかもよく分かってらっしゃると思いますよ。

優しい旦那さんと住む家、健康な体に恵まれているのは幸せなことだと思いますよ(年長者としての意見ですが…)。
もしお子さんを焦って希望しているのでなければ、もう少し経済的に落ち着いてからでもいいかもしれません。出産、育児にもお金はかかりますし。

私は妊娠中ですが、夫婦2人でローン返済しながらフルタイムで働き、高額な不妊治療費もまかないました。
私自身主さんが「不況の煽りを受けていない職」にあげられていた職業ですが、将来の為に死に物狂いで勉強して取得した資格です。
みんなどこかで努力や苦労はしているものです。

特売ばかりのおかずでもいいじゃないですか!雑誌「すてきな奥さ○」などをみると、もっと低収入の方が工夫してオシャレに楽しく節約してたりして目からウロコです。私も見習いたいです。

2010.3.10 10:44 6

モスキー(35歳)

投稿者のじみぃです
ご意見をいただいた皆様、本当にありがとうございます。
まとめての返事になってしまい申し訳ありません。
アト゛ハ゛イスや優しい励ましをいただいて本当に嬉しかったです。家族や友人には恥ずかしさと、結婚時にあんなにお祝いしてもらったのに愚痴を言うなんて…という思いで誰にも言えず一人でぐるぐるとしていたので話を聞いていただき本当にふっと息がつけました。
確かに頭では分かっているといいつつ、焦りばかりが自分の中にあった事。
羨んでいる友人の旦那さんも沢山の苦労や勉強の上にある事なのに今だけを見て「いいないいな」とばかり思っていた事。
自分で視野を狭めてしまっていてお恥ずかしい限りです…
いつか生活が落ち着いたら子供を授かりたいな、という希望は希望として今ある幸せを大切にのんびり過ごしたいと思います。
きっと一人で考えていてはそうは思えなかったので。
本当にありがとうございました。

2010.3.10 19:15 6

じみぃ(23歳)

はじめまして。空と申します。

初対面なのに、こんなこと言うと失礼だと思いますが……『甘ったれるな』と感じました。

あなたの周りは恵まれてる方が多いようですが……私の立場からすると、あなたも恵まれてると感じます。

上を見ればキリがありません。でも、自分よりも大変な生活をしてる人達がいる事も知るべきだと思います。
働きたくても働く場所がない人が沢山います。私は、収入あるだけでも良い方だと思うようにしています。

夫婦って、楽しい事は二人で楽しみ、苦しい事は二人で分け合っていくものですよね?あなたはご主人だけに重たい荷物を持たせるのですか?それをご主人が望んでるなら、かまいませんが……。

正直、子供ってお金かかります。妊娠中から出産、育児……社会人になるまで莫大な費用です。

子供欲しい気持ちも解らなくはないです。でも、ご主人とよく相談するべきだと思います。

2010.3.15 00:22 6

空(30歳)

>空さん
はじめまして。ご意見いただきありがとうございます。
「二人で分け合っていく」その通りですね…。夫を思いやれてなかったです。はっとしました。自分より上ばっかり見て自分より大変な中過ごしている方がいる事を考えてもおらずお恥ずかしい限りです…
本当にありがとうございました。

2010.3.15 12:53 6

じみぃ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page